アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像ダウンロードについていくつか質問させて下さい。

(1)正規サイトからの画像ダウンロードは違法に当たるのでしょうか?
個人サイト等ですと「ダウンロードは違法です」という表記がありますが、これは法的に見て事実なのでしょうか?
(2)また、海外サイトからダウンロードした場合も違法に当たりますでしょうか?
(3)掲示板やサイト等に画像のダウンロードの仕方(違法ソフト使用ではなく正規の方法の詳細)を記載した場合、著作権違反幇助に当たる事もありますか?

アップロードは違法だという事は理解していますが、ダウンロードに関しては明確に理解していないので、無知により何か問題を起こす前にと思い、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

そのページになにか記述があれば、それに従えばいいと思います。

サイト上でURLさえ入力すれば見ることが出来る画像は、記述がなければ著作権を放棄してるようなもの、という考え方もあります(アタシの考えじゃありませんよ)。
こういう考え方がある以上、画像をおいておくサイトは画像についての取り扱いの注意書きをいっしょにおいて欲しいところですし、個人が楽しむためのダウンロードすらして欲しくないような画像でしたら、パスワードがなければ見ることが出来ないような措置をすべきじゃないかな(これはアタシの考え)。

・・・・全然お答えになってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座居ました。
音楽ファイルのダウンロードについては、色々なところで論議等がなされていますが、画像ファイルのダウンロードはネット上でもそういった話が少なかったり、様々な意見があったりして、正確な情報が掴めていませんでした。
Hageoyadi様の御意見は、私がもしサイトを立ち上げるようなことになった際にも、非常に有益な御意見で有り難く思います。
御丁寧に有難う御座居ました。