アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会で年二回の清掃に如何なる理由でも参加しなければ出不足金4000円取られるんですが、これって法的強制力はあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

大分県宇佐市にUターンした元公務員の男性(72)が、集落の住民から「村八分」の扱いを受けたとして元区長らに慰謝料を求めた訴訟で、原告男性と被告の元区長3人がいずれも控訴しない方針を決めた。

5月25日の判決で大分地裁中津支部が元区長3人に支払いを命じた計110万円については集落の全13戸で分担するという。



 原告側、被告側双方への取材でわかった。被告の1人によると、集落は先週末に寄り合いを開いて今後の方針を協議。控訴せず、各戸が分担して110万円と金利などを負担することを決めた。これと別に1人の被告に支払いが命じられた33万円については、被告本人が負担することになった。被告の宇佐市も控訴しないとみられる。

 寄り合いでは「控訴すればまた数年ごたごたが続く」などの意見が出たという。これまで途絶えていた原告男性への集落行事の連絡については、区長がいないので集落からはせず、双方の代理人弁護士を通じて行う方針だという。

 判決などによると、原告の男性は兵庫県から宇佐市の山間地にUターン。農家への交付金を巡って集落の住民らとトラブルになった。住民らは2013年、男性が住民票を移していないことを理由に自治会から除外し、断交することを全員一致で決議。その後、男性への行事連絡や市の広報誌の配布がなくなった。

 男性は18年に330万円の支払いを求めて提訴。判決は元区長らの行為を「『村八分』として共同不法行為を構成する」と認め、3人に共同で110万円を支払うよう命じた。また、その中の1人が嫌がらせをしたとして別に33万円の支払いも命じた。
    • good
    • 2

No.6です。


 東京生活が長かったので近所づきあいとかは不用とお考えのようですね。
東京都は都道府県の中で突出して都民一人当たり税収が大きく、行政サービスを充実できる環境にあります。↓
https://www.soumu.go.jp/main_content/000360132.pdf
 これは日本の首都として外国人の目に留まることも多いことから、街をきれいに保つために金を惜しむわけにはいかないという事情があってか?長年、放置されています。最近でこそフルサト納税とかで脅かされていますが、微々たるものでしょう。
 普通の県では東京都並の行政サービスをすれば、大増税しないとまにあわなくなります。自治会に行政サービスの一翼を担ってもらうのは このギャップを埋めるためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の県では東京都並の行政サービスをすれば、大増税しないとまにあわなくなります。

そうでしょうか?行政は総じて生産性が低いと見ています。民営化された日本郵政もサービスや利便性はいまだに他民間企業に劣ります。
生産性を高めて、それで採算取れないから増税というならやむを得ないでしょうが、生産性を高める事もせずに自治会の活動を行政でやるから増税ねってのはただの職務怠慢でしょう。
自治会の仕組みについても疑問です。役所から自治会トップに助成金が流れても、長老共の遊興費に消えているのでしょう。本来なら班に配布されるべきものです。ボランティア精神のある方は疑問に思わないのでしょうが、私からすれば無償労働を強要され、無償労働に参加しなければ罰金を払わされるとかヤ○ザの手口と変わりないと思ってるんで。

お礼日時:2021/11/28 10:25

本題からは外れますが出不足金の制度について私見を少し。



お礼コメントについてですが、出不足金の徴収が「昭和からの悪しき風習」とは全く思いませんし、そもそも自治会の活動をボランティアだと思っている時点でおかしいと思います。自治会の活動は地域の運営に必要だからやっているわけですから、ある程度強制的にでもやってもらわないと地域の運営に支障を来たします。なので出不足金の制度は妥当だと思いますし、むしろ「参加できない時には出不足金を払えば免除してもらえる」と言う意味ではむしろ優れた制度だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会の地域の運営とやらは本来は行政の仕事でしょう。行政が体よく住民を使ってるに過ぎませんよ。清掃活動なんかは本来報酬を貰ってもいい位です。現に役所から自治会のトップに助成金という名目で金を渡し、自治会トップは会員に無料奉仕させている。田舎である程、『村八分』を恐れ半強制的に入会せざるを得ない。地域のコミュニティとやらは、そういうのが好きな者同士で勝手にやればいい。近所付き合いなんかする気ないし、ゴミ回収の問題さえなければ自治会なんかに入ってないですね。

お礼日時:2021/11/28 00:48

法的強制力はありませんね。

人として近所づきあいの常識の問題でしょう。身体障碍者が居る場合、重病者が居る場合は考慮するのも近所付き合いの常識だと思いますけど。
 どんな理由で参加されないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和からの悪き風習に疑問を呈してるだけですが。本来自治会の活動はボランティアなのだから参加は任意であるべきです。それを出不足金という形で半強制の状況をつくりあげているのがおかしい。出不足金がなければ人が集まらないなら不用な活動なんでしょう。役所からの助成金で外注にでもすればいい。東京生活が長かったんで近所付き合いとか不用だと思ってるんで。

お礼日時:2021/11/27 17:44

自治会に入る/入らないは任意(自由)です。

入るべき強制力はありません。でも入ると、そこのルール(取決め)には従わないといけません。
    • good
    • 12

これは法的にどうこう言う問題ではありません


地域で共同で生きていくためには 必要なことです。
それが嫌なら 自治会を退会し 孤立して生活していくことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会自体入りたくないけど、田舎なので強制加入せざるを得ないので。強引に辞めてもいいけどゴミ処理問題があるし。

お礼日時:2021/11/27 17:38

自治会規則で定められているとすれば、強制力があるものと考えられます。



特に民法等の法令に反しているわけでもなく、また、当該規則・規定に合理的な理由があるものと考えられるからです。

なお、仮に、金額が莫大な金額(例えば、数万円とか)である場合には、清掃に参加せずに欠席したことに比較し、当該懲罰金額が均衡を逸するものとして当該規定が無効と判断されることもありえます。
    • good
    • 2

ないんじゃないの。



でも集団の決め事だから
いづらくはなるかも。

麻雀とかで遅刻したら罰金と同じ。
(ここは話を広げないでね)
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています