アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩が後輩の態度がひどいからとか練習中だらしないからとかの理由で後輩を全員強制的に坊主にさせるというのは法律的観点から見てどうなんでしょう?
非常に納得がいきません。

A 回答 (4件)

刑法208条の暴行罪の判例で人の毛髪を不法に裁断する行為は、暴行罪にあたる。

と、いう判例がありますが…。
この件では、先輩による生活指導の一環とされたり、坊主にするかどうかの判断は最終的に後輩個人の意思であり、拒否することは絶対不可能ではない。
という相手方の反論が予想されます。
もうすでに坊主になっているのであれば民事で小額ではあるが慰謝料は請求できるとは思いますが、伝統とかしきたりを重視する野球での話ですから、争い自体が長期化する恐れもあります。
坊主にならない方法を探すべきでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんな質問に答えていただいて本当にありがとうございます。坊主にならない方法を極力探して見ますが部活はやめたくないのでぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/21 19:13

とことん厳しく解釈すれば傷害罪までありえますけど....


学校と相談するのがベストのような気はします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見をいろいろと参考にしたうえで結論を出したいと思います。

お礼日時:2005/06/21 19:14

気持ちが解らないでもないのですが、納得できない事でも受け入れる心を養う事が必要です。


肯定する法律の条文は多々ありますが、慣習は地裁の決定に最高裁は従う事が一般的です。
高校野球もしかり、伝統と文化かな。
それがいやならばやめることで人権は
守られていると解釈できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここでやめてももったいない気もするのでよく考えて最終的な手段や方法を決めようかとおもいます。

お礼日時:2005/06/21 19:16

人権侵害かな。

となれば賠償請求出来るのじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、本気で訴えようかと思います。先輩とはいえども人権を奪う権利はないはずですよね。

お礼日時:2005/06/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています