アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律用語(あるいは法律家用語)としての「係争中」とは、どの時点を言うのでしょうか。
たとえば、次のア~オは、それぞれ、係争中でしょうか。そうではないのでしょうか。(民事の場合)

ア 一審の結審後、判決前
   イ 一審の判決後、控訴期間中で、原告被告のどちらもまだ控訴していない
   ウ 一審の判決後、控訴期間中で、原告被告の少なくとも一方が控訴した
   エ 一審の判決後、控訴期間が終わり、原告被告のどちらも控訴しなかった
   オ 一審の判決後、控訴期間が終わり、原告被告の少なくとも一方が控訴した

イからオについては、一方が控訴したかしなかったかを他方が知っているかどうかも関係するのでしょうか。

A 回答 (2件)

「エ」は確定しているので通常「係争中」とは云いません。

それ以外は「係争中」です。
なお、当事者の一方が控訴をしても相手がそれを知らなければ、知る時までの間は、その者から云えば係争中とは云えないでしよう。
    • 6

係争中とは、訴訟を提起した時点から判決が確定した時点をいうと思います。

少なくとも、選択肢の開始時点は、全て違います。
判決は、「確定」した時点で初めて効力が発生しますので、控訴をしたかどうかは関係ありません。(どちらかが控訴すれば判決は確定しません)
    • 0