プロが教えるわが家の防犯対策術!

点鼻薬を多用してしてしまい薬物性鼻炎になってしまいました。
鼻がつまり息苦しいです。
一刻も早く直したいので至急解決策などを教えてください。
また、以前薬物性鼻炎で苦労したことのある方からの回答も
お待ちいています。

A 回答 (5件)

安直な回答になってしまいますが、まずは耳鼻科に行って炎症を抑えてもらうことだと思います。

点鼻薬を多用されていたということは、もともと鼻炎でらしたのでしょうか?

私自身も長年鼻炎持ちで、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりに苦しんでまいりました。
耳鼻科の治療や点鼻薬もその一時は楽になるのですが、日常は辛いものでした。
これを解決してくれたのは、アレルギー科です。
大学病院などや、内科や耳鼻科に併設されていたりもします。
正しい検査(血液検査が主)を受け、自分が何にアレルギーを起こしているのか調べ、それにあった薬を服用することで、鼻炎はある程度おさえられます。
鼻炎が治まれば点鼻薬を使用することもなくなるので、薬の副作用でおこす薬物性鼻炎も治るのではないでしょうか?
また、鼻炎は鼻の造形の問題で起きていることもあります。これを調べられるのも、もちろん病院の検査(レントゲンなど)です。

ごめんなさい、点鼻薬を使用している理由がわからないので憶測で回答させていただきました。
    • 0

解決策ではないのですが、以前・現在もphoenixさんと同じように点鼻薬を使いすぎて私も鼻つまりが治らなくなっています。

使い始めたのが小学校6年生の時で副作用の事など知らず、6年間使い続け、遂に点鼻薬が効かなくなり、鼻の通りを良くする為の「両下甲介粘膜下骨切除術」という手術を受けました。しかし、一年間しか効果はありませんでした。
今年の花粉症シーズンから又、ひどい鼻つまりです。

ごめんなさい、phoenixさん。全然回答になっていないですよね。でも私と同じように薬を使いすぎでお悩みの方だったので、思わず投稿してしまいました。

そしてこのご質問の2・3個前の質問にもありましたが、「レーザー治療法」という方法をやってみようと前向きに考えています。
薬の副作用なので多分シーズンが過ぎても症状は変化が無いと思いますので・・・。

鼻がつまっていると脳に行く酸素が少なくなり、頭がボーっとしたり眠くなったり無気力になったりで本当に辛いですよね。でもきっと良い治療法があるはずです。共に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分だけが苦しい思いをしていると思っていたので
とても励みになり、お返事をいただけてとてもうれしかったです。
ほんとうにありがとうございます。
本当につらいですね・・・鼻詰まりは・・・
お互いにがんばりましょうね。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「鼻充血」
特にこのページで「家庭での治療」・「医師に相談」の項と関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

こんにちは。

小さいころからアレルギー性鼻炎で、数年前はティッシュが手放せず、外出の際にもポケットティッシュをたくさん持っていってました。とってもつらいですよね。
でも、数年前に退職してから専業主婦となり、ストレスなくのんびりと暮らし、食事の栄養に十分に気をつけ、特に粘膜に良いというカロチン(ビタミンA)を多く取るように心がけているうちに、いつの間にか良くなっていました。
まだ完全に治ったわけではありませんが、外出するときにティッシュを持ったかどうかも気にしなくなりました。特別な治療をしたわけではないので、これが効いたとは断言できず、また、至急解決策でもありませんが・・・。じっくりと取り組む際の参考にでもなれば幸いです。
    • 0

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • 0