アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何度か経験しています。
キセノンタイプやトラックが後ろにいるからではありません。
本当にハイビームだったのです。
現在、乗っている車は、ステップワゴンです。
セダン系の車が後ろにいても、眩しさは感じません。
1BOX系統に乗っている方ならわかると思います。
しかし、どうも後ろが眩しいと感じていたら、セダン系の車の
ヘッドライトらしい事はわかりました。確実にハイビームです。
本人に信号に止まれば、ライトを消すのですが、動き出せば
またハイビームです。
何か対処方法は無いのでしょうか?
つーか、こういう時って、相手に知らせる為のルールみたいなの
ってあるんですか??

注)自分の車が遅いから・・・って感じの場所ではないです。

A 回答 (4件)

対処法としては


自分の車を路肩に停止させて
後ろの車を先に行かせましょう。

最近、物騒の世の中なのであまり関わりを持たないほうが…

ルールは残念ながら聞いたことがありません。
対向車ならパッシングするとかありますけど。
    • good
    • 3

私も経験があります。

恥ずかしながらハイビームで走っていた方です。そのときは前を走っていたトラックがいきなりブレーキを踏んだり、私の車をやり過ごした後にハイビームに切り替えてあおってこられたりパッシングされたりしました。
恐ろしい事に、それでも私は自分がハイビームで走っている事に気がつきませんでした。なんだか変な人が乗ってるトラックにからまれている、という気分でどぎまぎしてました。
ちょうどハイビームのインジケーターランプ(青く光るやつ)にかぶせる形でメーターパネルにたばこを置いていたのもいけませんでした。
結局そのトラックは、わたしが極端に減速した為にブーンと飛ばして行ってしまいました。
高速道路上でしたので口頭で注意できなかったのでしょう。わたしが気付いたのは、ふっと安心してたばこをとった時です。
結局、nishimori さんの御回答通り、やりすごしてしまうのが一番だと、私も思います。
相手に知らせるルールとかサインがあったとしても、一般的に広く認知されなければ実効性がないですもんね。相手が知らないサインは誤解を生むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの時の車はvitamin-powerさんだったのですね。(笑)
2車線道路だと、先に行かせるんですけどね。
なるべく、気にしないようにします。
グルで行なっている人達に、ハメられないように。

お礼日時:2001/03/16 10:26

他の方のように、一般的に後ろの車へ知らせる方法はないと思います。


勘のいい人は数度ブレーキをポンピングしたりすると気づく人もいますが、ほとんど皆無でしょう。
それに、中にはわざとやっている人もいるので気をつけてください。当たりやなどです。
ハイビームで後ろからあおって後ろを気にしている時に
いきなり前の車がフルブレーキくれます。
前後の車はグルです。
この手の当たりやが結構出没してましたので(今だいるかも知れません)関わりあいにならない方が良いです。
まぶしくて運転に支障が出るならついて来れないぐらい飛ばしてやるか、横に止まってやり過ごすか、ルームミラーをずらして対処するかしてください。
親切な対向車がパッシングして知らせてくれるとありがたいんですけどねー。
私は見かけるとパッシングして知らせますが。
それでも上目のまま走ってると・・いや、辞めときます。
反感買いそうですし(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それでも上目のまま走ってると・・いや、辞めときます。
って部分、気になりますけど・・・。
まぁいいです。
気にしません。

お礼日時:2001/03/16 10:49

前に一度、自分のバックミラーをあわせて相手のライトの光りを相手に


バックミラーを通してキラッと反射させるようにして知らせたことが
あります。

・・・でも、これって本当に相手からその光が見えたから気付いて
くれたのか、私がバックミラーを変にいじっていておかしいと思って
気付いてくれたのか、まったく偶然に私の行為とは関係なく気付いて
くれたのかはさだかではありません(笑)。でも一応、私はきっと
バックミラーを通しての光に気付いてくれたと信じているので、
ご参考までに(笑)!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!