アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中東でお世話になった人がいまして(日本人ではありません)、
また私が中東に行くことになったので、以前のお礼に
中東←→日本の往復航空券をプレゼントをしたいと
思いました。その人が自分自身で日本に旅行で来ることは経済的にも
困難だと思われるけれど、滞在中に有形無形のお世話になった友人に
一度日本に遊びに来てほしいのです。

友達に事前に話したら、遠慮すると思うので,できれば連絡せずに
購入し渡したいです。(チケットか発券に必要なものを渡したい)
パスポートの名前などはわかるけれど、連絡しないと、
パスポート番号はわかりませんし、出発日も決められません。
それでもチケットか、予約券か、旅行券(?)などの形で、
中東-日本間の旅行ができるものをプレゼントする方法はないもの
でしょうか。
また、エミレーツ航空のサイトで「呼び寄せ航空券」「旅行券」などの
項目が見つかりません。そういうものは海外にはないのですか?
ただ単に私がクレジットカードで航空券を買って、現地で友人が
発券するとか、発券せずに搭乗日を変更するとかの形もとれるもの
でしょうか?(その場合、日程オープンにはできるのでしょうか?)

A 回答 (5件)

日付を全く確定しないでも買える航空券というのは短距離の国内線


回数券みたいな形ではありますが、国際線の場合は最低でも最初の
搭乗区間は仮でも良いので一旦日付を入れねばなりません。

また、そういうオープン型のチケットでも最初に第一区間に乗る
予定の日から一年間という有効期限があるので、その間に使い
始める必要もあります。さらにそういうタイプの航空券は非常に
高い(フルフェアと呼ばれる正規普通運賃とかほぼそれに近い
割引航空券)ので、中東の距離だと50万円くらい覚悟しないと
手に入りません。

格安クラスで発券するなら、事前に日程を確定させる必要があります。
また、こういうのは搭乗区間や日付は変えられません。

予算を格安航空券のレベルで抑えたいなら、先方にきちんと連絡を取る
必要があります。また、仮に普通運賃でチケットを買って国債速達便
などで送っても、相手が来日してくれるとは限らない覚悟も必要です。
(予約番号を控えておいて相手がどうしても辞退した時にそれで電話等で
キャンセル/返金することはできますが非常に手間がかかります)

呼び寄せ航空券は、日本語ページには詳しく紹介されていない会社も
多いですが、取り扱い自体は大抵の会社が持っていますので、
エミレーツなら日本支社に問い合わせればよいでしょう。

パスポート番号は『申請中』などと言っておけば予約の時点では
必ずしも必要ではありません。当日搭乗するまでに持っていれば
よいことが多いです。

ただ、来日ビザを取る必要があったりする場合には向こうでご当人が
申請する際にパスポート番号を申告する必要があります。また、貴方
からの来日の招待レター(最低英文、エミレーツを使う国なら
アラビア語のほうが良いかも)が必要になる場合もあります。
(相互短期観光ビザ免除の協定がある場合は除く)

日本に外国の人を呼ぶのにはいろいろ手間がかかります。
貴方のご希望通りに全てが簡単にいくわけではありませんので、
説得などがご面倒でも、きちんと連絡をされることをお勧めします。

ぜひ再会できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても勉強になりました。有難うございました。
まず何よりもその高さに驚きました。
結局、今回航空券は諦めて、その人の欲しがっていた
ものをプレゼントしてきました。
でも、いつか日本に来てほしいです。

お礼日時:2009/11/16 04:05

No.1さんのところに


>(相互短期観光ビザ免除の協定がある場合は除く)
とありますが、こういうビザ免除規定を取り交わしている国の人なら、日本にビザ無しで来られます。
北米とかヨーロッパとかの人なら簡単なのでしょうけどね。
日本人が欧米に行くのと同じような感覚で。

外務省サイトに査証免除措置国・地域一覧表があります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友だちの国は一覧表の中にはありませんでした。
ビザが必要、ということですよね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/16 04:20

航空券に関しては、既に回答が出ていますし、直接的な回答ではあり


ませんので、余計な御世話かもしれませんが。

過ぎたるは及ばざるがごとし、とか、小さな親切、大きなお世話、
などという言葉があります。

そのご友人は来日を「遠慮」するだろう、とのことですが、遠慮では
なく、迷惑な可能性だってあります。
来日するためには仕事を休まなくてはならない、航空券はあるとして
も、宿泊費や小遣いなども必要、必ずしも来日を希望していない、
など、考えられる理由は幾つもあります。

あなたが善意で航空券を贈ったとしても、迷惑に感じられる可能性が
少なからずあると考えます。

サプライズで渡すのではなく、きちんと事前に気持ちを伝えた上で、
受け取ってもらえるようなら、改めて考えても良いのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

迷惑だと思われる可能性は確かにあります。
今回、結局航空券をプレゼントするのは諦めて、別のプレゼントを
持って会いに行ったのですが、そのときに
日本においでよと言ったら「4時間以上煙草を吸えなかったら死ぬ」
と言われてしまいました。(予想外の反応でした)
難しいものですね。。。

お礼日時:2009/11/16 04:18

こんにちわ。



どこの国籍か、によりますが、ビザを取得するのが非常に困難な国の方もいらっしゃいますし、ビザ取得にお金がかかるので、躊躇されるかもしれません。
また、招待する側のレターを求められた際、あなたの個人情報をいろいろ提示する必要がある場合もありますが。

搭乗者でないカード名義にてチケット発行の場合、クレジットカード名義人が支店など窓口に 支払手続きに来るように言われることがあります。
イーチケットであれば、そのまま使えますし、紙であれば、送る必要があるかもしれません。

>出発日も決められません。
往復オープンだと高いですよ。

ビザが取得できない可能性も含めて、あらかじめ、相手に伝えた方がよいと思います。日本人ほど、世界各国に手軽にいける国民はいないんじゃないかと思います。

中東の方であれば、宗教上の問題にて、日本旅行が不便な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
こちらで航空券代がかかるだけでなく、向こうでビザひとつ
取得するにもお金がかかるんですよね、そうですよね。
考えが足りませんでした。
ちゃんと計画たてて、相手にも確認とって、
いつかチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2009/11/16 04:12

No1のかたが詳しく書かれていますので、詳細は省略します。

 
 中東といっても国情は色々。質問者様は、先方でお世話になったとおっしゃるくらいなので、国情はお判りですよね。

<また、私が中東に・・・
と書かれていますので、一緒に帰国&来日するくらいの覚悟で出かけられたら如何ですか?もちろん必要書類はわんさか必要です。渡航の自由がある日本人が、陸路空路とあの手この手を使ってバクダットに行く感覚では無理。
 しかし北朝鮮ではないので、頑張れば来日は可能でしょう。でもね、間違っても「旅行券」なんて通用しませんから。所詮、紙切れでしかありません。渡航した折に、ドルなりユーロなり、日本円なり、ドンとキャッシュを積む方が現実的です。

 『日本のパスポート』ってほぼ地球上どこへでも行ける魔法の旅券だってことに気付いて下さい。ノービザにしろ、観光ビザにしろ、地球上で間違いなくNo1の通行手形なのです。外務省様様です。この時ばかりは、日本国籍を持ってて良かった!って実感です。だから、狙われるのです。日本人の“パスポート”が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身もビザの発行で何度も大使館に足を運んだりしなくては
ならないのですから、向こうから日本に来るのも簡単ではないって
ことですよね。あまりそのことを考えていませんでした。
今回の計画はとても反省点が多く、皆さんのアドバイスでずいぶん
いろんなことに気づかされました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/16 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!