アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

藤の木は幹や枝が腐りやすい植物で小まめにチェックしないと


どんどん被害が大きくなるので小さな木口で叩いて
幹や枝の枯れ具合を音で判断し、早めに対処してあげてください。

腐った部分を取り除き、剪定時の切り口に塗るトップジンペーストを塗ったのであれば
基本的に問題ありません。

トップジンには殺菌効果と塗った所を保護する役割があるので
そのままでも問題ありませんが
以前、TVで日本一大きな藤の木の管理方法というのやっていたのですが
その庭師は、腐った部分を取り除いた後
木炭(墨)を市販の薬に混ぜて塗ることで腐敗部分の悪化を防げる。
という事で墨を混ぜた真っ黒な薬を塗っていました。

参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本一の藤の木の管理も調べてみました。
木炭も有効なのですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/08/21 08:36

患部が小さなものであれば、トップジンMペーストあたりでも癒合するが、大きなものであればペンキやコールタールあたりを塗って保護してやるのが良いだろう。


しかしペンキは純然たる樹木用というのはないだろう。
ここらあたりかな。ランバーケア(木材保護)。水性のものの方が良いかもしれない。
http://www.kanpe.co.jp/products/all_products/ind …
http://www.kanpe.co.jp/products/178/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
患部が地面から約80センチとかなり大きくなっているので
水性ペンキで試してみます。
やはり樹木専用塗料というのは無いのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/21 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!