アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人商店を営んでおります。

取引先より香典をいただきました。その際仕訳はどのようになりますでしょうか?

非課税の雑収入でしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご香典ですので店の仕訳ではなく一番良いのは個人で受け取る


ってのなんですけどね。
名目上あくまで故人にたいしてもらっているのでそれがベターかと
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 15:43

※慶弔関係は課税・非課税は関係ありません。


(借) 現 金0000  /(貸)雑収入0000
                   (香典)  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 15:42

社葬の場合は個人でなく会社の費用で賄います。

よって香典の場合は会社扱いになります。
よって会社が得意様に香典を差し上げる時は交際費。頂く時は雑収入(香典)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 15:42

ふだんから取引先で慶弔があったとき、「慶弔費」あるいは「交際費」などとして支出しているなら、もらったときも「雑収入」として事業の収入にカウント。



取引先であっても「事業主貸」として支出しているなら、 もらったときは家事費であり記帳不要。
そのお金を事業会計に組み入れるときに限って「事業主借」。

いずれにしても、「非課税の雑収入」という考え方はありません。
個人事業に「社葬」という概念もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!