プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の紅葉にアリが巣を作っているようで、木の下には粉状の木のくずが散らばっています。アリはシロアリでなく、体調5mmこげ茶色のアリです。既に紅葉の一部の幹の中央部には通路のような穴もあり、紅葉全体が食い尽くされて枯れてしまうのではと心配しています。かといって薬品で殺してしまうと他に影響が出てしまうのではとの心配もあり悩んでおります。どなたか良い対処法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

アリが悪いのではなく、紅葉の一部が枯れてしまったと思います。


アリは腐った木なら住処にしたり食べることはありますが、
生きているものはあまり食べません。
どちらかというと、腐食が進行するのを食い止めてくれていると思います。
他の原因を探した方が良いのではないでしょうか。

例えば根の状態や病害虫、土壌酸度などを確認してみてください。
土壌改良と切り戻し剪定をして、低い位置から新しい枝を生やして作り直すのが良いかもしれません。
穴の開いた幹は倒れやすいので、支えがないとそのままでは生かすのは難しいですし
弱った原因を見つけなければ、そのまま悪化する一方です。

根は害虫、肥料焼け、水はけの悪さで弱ります。
水や肥料を十分に吸えないと、古い部分への供給を停止し、その部分が枯れるので
幹の中心が空洞化します。
足りない栄養で生かすには、地上部分を減らすしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに剪定も必要だと思います。
植木屋さんでもに見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/09/18 02:33

卵が先かニワトリが先か的ナ



通常の蟻には 木を食べて消化する 能力はありません

木に空洞ありき
蟻は 住処を空洞に決めた 巣の拡張のため ボロボロになった空洞の周辺をちぎり 運び出している

通常の木部は いくら強靭な蟻の顎でもちぎれるものではありません
空洞の最初は 古い枯れた枝だったり 地下から枯れこみだったり 昆虫の食害だったりします
キノコの類が木部に侵入して 木の中を腐蝕しながら広がっていき 空洞が出来ます

蟻が悪いのではないことは判っていただきたいです

空洞の処置は 木部をキノコが侵入していない箇所まで削り 防腐剤を塗り 空洞にはモルタルなどを詰め補強 と言うようなことをします

素人には難しいので 樹医 とか 造園業者に診てもらう事をお薦めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
蟻に特に恨みもなく、直接の原因でなければなるべく排除しない方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/09/18 02:16

紅葉類は古木になってくると幹が割れて蟻が入り込み空洞ができてしまうことはよくあることです。



私は粉末の蟻退治剤をかけて蟻を追い払っています。
これをかければ蟻は少なくとも1年は寄り付きません。
モミジや他の植物に悪影響はありません。

私は空洞はそのままにしていますが、もみじが枯れることはありません。
もし可能なら空洞の中のフカフカになった部分を取り除き、カルスメイトかトップジンMペーストを塗ったり詰め込んだりすればよいでしょう。
1kg入りの大きいのと200グラムぐらいの小さいのがありますので空洞の大きさを見て選べばよいでしょう。

いづれにしても蟻を退治しないと空洞は広がってしまいます。
蟻退治の粉をかけましょう。
蟻はしばらくするとまた住みつくことがあるので、時々見て調べてください。

http://item.rakuten.co.jp/fbird/ari-h/
http://www.hokuetsu-noji.com/nouyaku/hoko/ari_ku …
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_waku44.html

http://kasa6636.shop14.makeshop.jp/shopdetail/01 …
http://kasa6636.shop14.makeshop.jp/shopdetail/01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!