プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか似たような質問が出ているようなのですが、当てはまりそうな答えが分からないので投稿させていただきます。
題名の通りネット接続の方法です。
1台ネットにつないだデスクトップのPC(win.xp)とネットにつないでいないノートPC(win.xp)があります。
ノートPCでネットに繋ぎたい、というのが話です。ノートでネットに接続している時は、デスクの方はネットに繋げない状態でいいです。
パソコンの知識があまりないのでとりあえずネットのケーブルを差し替えて見たのですが、そこから進まない状態です・・・
デスクはコミュファ接続ツールを使っているのですが、親のPCのためsetup用のCDが見つからずどうすればいいのか迷っている状態です><
デスクの方のマイコンピュータに入っていたcomufaというフォルダをそのままコピーして持って来てみたのですが、「未使用のPPPoEアダプタが見つかりません」とでて接続先を作ることができませんでした。
ネットのケーブル以外もなにか挿したりしなければいけないのでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルーター関係のお答えは出ているので、別の方法を考えてみました。

ネットに同時接続しないのであれば、ノートにコミュファ接続ツールをインストールすれば解決すると思います。
ダウンロード版コミュファ接続ツールをデスクトップ側でダウンロードして、それをUSBメモリやCD-Rに焼くなりし、
ノートパソコン側でインストールすれば、ノートでもネットに繋がるようになると思います。

もしくはデスクトップとノートをUSBケーブルで繋いで、同時にインターネット接続を可能にするものもあります。
取引先の業者の方が使っていたのですが、基本的にソフトのインストールは必要ないというようなことを仰ってました。
実際に使ったことがないので細かい部分はよく分かりませんが、HPを見る限りでは同時接続が可能そうです。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpr …
    • 0

どう接続しているかがわかりませんが、とりあえず、ルーターはあるはずです。

そして、単純にユーティリティソフトを移動しただけではだめです。

Windowsはハードの違いでソフトが変わるので、別のPCで使えていたからといって使えるのではないと覚えてください。
 それから、ユーティリティソフトがなくても、XP単体で、ネットワーク接続の設定は行えます。

ただ、DHCPという機能がルーターという機会で設定してある場合のみで、DHCPが設定されていない場合は、単純にLANをつなげてつながるものではありません。
 DHCPは、簡単に言えば、それぞれのPCに番号をつけるものです。
 家には普通1つのネットの出入り口しかないので、この番号でどこのPCにこのデータが必要なのか判別しています。
 これがわからないと、データをどこにやっていいかルーターがわからずに悩んでしまうのです。

ルーターというものにもIPアドレスという番号があるので、その設定を除いてみて、DHCPに設定してあるかどうか確認してみるといいです。
 どんなほうほうであれ、PCにそれぞれIPアドレスという番号を振らないとネットには接続できません。 
    • 0

スタートボタン

接続をクリックして開く
新しい接続を作成
次へ
1番上のボタンにチェック
2番上のボタンにチェック
2番上のボタンにチェック
ISP名 これは適当に何でもいいから入れる。例えばISPとかでよい。
ユーザ名、パスワード これは契約したプロバイダから知らされてるはず。
以上でWINXPでのPPPoE接続できる。

余計な話だが、ルータってのを使ったほうがいい。
3000円くらいで売ってるし、上のような作業しないですむし、詳しく書いても分からないだろうから省くけど、安全性も高まる。ついでに二台同時にも使える。
    • 0