アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に友人の結婚式がありますが、同じ日に祖母の七回忌があります。
一族が集まるので欠席は難しい(海外に住んでいる親族も、この日の為に一時帰国するくらいなので…。)、
そして何より、大のおばあちゃん子だった私自身、参加したいと考えています。
祖母の家まで都内から車で2~3時間は掛かるので、両方出席は時間的に無理かと思います。
間に合いそうならば、二次会だけでも参加したいと思うのですが、

(1)結婚式は欠席して二次会のみ参加でも良いのでしょうか?
その場合、ご祝儀は包んだ方が良いですか?

(2)友人には正直に法事のことを話した方が良いですか?友人に話した場合、法事から帰って来て、そのままおめでたい席への参加は失礼ではないでしょうか?
それならいっそのこと、理由は『私事』のみにしておいて、結婚式・二次会共に欠席の方が良いですか?

友人との間柄ですが、高校時代の同級生で同じグループでしたが2人で遊んだことはありません。
卒業後数年は全く連絡を取っていませんでしたが、最近あった同窓会を通じて連絡するようになりました。
結婚式というものに初めて招待されたので、右も左もわからない状態です…。

長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も一昨年、祖母の納骨式と友人の結婚式が重なり、納骨式を優先して結婚式をお断りしたことがあります。

基本的に、優先順位として身内の冠婚葬祭(法事がこれにあたるのかはわかりませんが…)のほうが、友人(しかも、親友というわけではない方)よりも高いと思います。ですから、今回は法事に足を運ばれるといいと思います。

>1
一応、結婚式にお呼ばれしておられますので、これからも付き合いをされていくのでしたら、そのあたりも考えて、二次会の会費+何かお祝いの品(3~5,000円程度でいいと思います)をお渡しになってはいかがですか?二次会の帰りにでも、順番に挨拶をされると思いますので、その際にそっとお渡しになるといいと思います。

ただ、本当にみなさんおっしゃるように人数あわせでお呼ばれされたことが明確で、今後付き合いが無いのでしたら、二次会の会費だけでも数千円かかりますので、それだけでも結構かと思います。

ちなみに、すこし話はズレますが、友人の結婚式に行きますと、自分の結婚式の際にも、その方も呼ぶのが慣習となっていますので、「自分の結婚式に呼びたい人」の方のみの結婚式に出席されるのが一番だと思います。二次会についても、しかりです。

>2
法事は、お葬式ほど忌むものではありませんから、そのまま二次会に出席されることは問題ないと思いますよ。ましてや、七回忌ですので完全に喪中は過ぎておりますので、気にする事はないとおもいます。

なお、お断りの理由については、とりあえず「法事」とは書かず、身内で外せない用事が既に入っておりまして…と濁しておけば、だいたい向こうも想像は付くと思います。あとで、(そんな人は居ないと思いますが)「どうして来れなかったの?」と聞かれたときには、「法事」とおっしゃればいいのではないですか?「あ!そうだったんだ!」となりますし。

二次会に、いけるようでしたら、行ってあげると喜ばれると思います。

もし、二次会にも行けないのでしたら、お祝いの品だけでもお送りしてあげたほうがいいと思います。(一応、お呼ばれされているので…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は法事を優先しようと思います。

自分の結婚式については、ドレスは着てみたいので結婚式は挙げると思いますが、私自身がそのような華やかな場(しかも主役)が苦手なので、やったとしても親族のみか、海外で2人だけの挙式→そのまま新婚旅行のパックのようなもので十分だと思っています。

「どうして来れなかったの?」これは共通の他の友人達に聞かれそうなので、その時に正直に話しておきます。多分その子から話はいくと思うので・・・。
本人には『私事』と言っておきます。

プレゼントは渡したいと思っています。
何をあげたら良いのかわからないので、これから調べて他の友人と相談してみます。

特に親しくないのに結婚式への招待状が届くなんて、人数合わせっぽいですね。

年齢的にもお若いのなら、職場関係の招待者がいないか少ないのかもしれませんね。グループ友人程度の付き合いなら、通常は二次会だけのお誘いかと思います。大事な法事を優先して、結婚式は欠席しても問題ない関係なのでは?と客観的に思いました。

(1)二次会だけの参加でもよいと思います。結婚式に参列すると3万円はご祝儀を包むことになりますが、二次会ならご祝儀は多くて1万円を限度に包めばいいと思いますよ。※二次会は会費が自己負担の場合もある。
個人的な付き合いは無いとのことですので、ともに欠席する予定のグループ友人がいるなら、ご祝儀を「連名」にしてもかまわないと思います。

(2)正直に話しても、既に予定があると濁しても、断り方はどちらでもいいと思います。※正直そこまで気にする相手ではない。
結婚式・二次会ともに欠席するなら、後日会う機会が出来たときに5千円~1万円のご祝儀、または3~5千円程度のプレゼントを渡せばいいと思いますよ。金額等は質問者さまのお気持ち次第。
友達というより「知り合い」に近い感じがするので、自分なら5千円のご祝儀、もしくは3千円くらいのプレゼントで済ますと思います。
    • 0
この回答へのお礼

招待状はグループ全員に送ったようです。
職場の方は呼んでいないと思います。 結婚を機に会社を辞めたそうです。(引越しの為)
欠席するという友人もいましたので、ご祝儀やプレゼント等を相談してみようと思います。

1.構わない

どちらでもいい。

2.別に構わない
欠席でもいい

3.はっきり言って、友人以下の知り合いです。
人数あわせの為に誘われてるだけです。高校卒業後に音信不通だったんだから友達でもなんでもない(^^;

別にそこまで無理して、結婚式に出る必要は無い、二次会も別にいい(^^; ま、二次会出てもいいですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に会う子なら無理してでも行ったんですけどね・・・。
良く調べたら会場までも自宅から一時間近くかかるので、
移動時間の関係で行くのは難しそうです。

1.問題ないです

包んだ方がよいです。

2.話す必要はないです。
結婚式(披露宴)の欠席は、出欠葉書に、欠席にして一言「どうしても外せない私事のために欠席します、2次会には参加いたします」と祝辞と謝罪の言葉と共に添えて出せば良いです。

理由を聞かれたときも、海外在住の親戚が一時帰国したので、親戚の集まりがあったとでも言っておけば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

『海外在住の親戚が一時帰国したので、親戚の集まりがあった』
この理由使わせて頂きます。m(_ _)m