アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の優勢が、報道各社によって伝えられていますが、確か民主党は、自民党から飛び出した人たち、旧社会党から分裂した人たち、旧新党さきがけ組、旧自由党組、旧民社党組と保守と革新がごっちゃになっている政党ですので、勝ったところで数ヶ月で、保守系と革新系に分裂しそうなのですが、どうなんでしょうか?また、連立を組むにしたって、民主、国民、日本、社民、みんなの党というのも、政策の違いがありすぎてすぐに破綻しそうなのですが、どうなんでしょうか?一番いいのは、民主党が保革に分裂して、自民、公明、民主党の保守勢力というのが、私なりの理想なのですが。

A 回答 (12件中11~12件)

おっしゃるとおりの展開になると思います。

私の予想ですが まずこの選挙にて若手が増えると思います。
つまり自民党でいままで政治を牛耳って来た人がいなくなり、
自民党の世代交代がおきます。
ただ 今の民主党では左派勢力と国民世論がぶつかり早々に
政局が荒れると思います。そして自民党の若手と民主党やみんなの党の左派以外の人が合流していくのではないかと・・
右派と左派そして若手中道の3大政治グループができあがるのでは
ないでしょうか?
    • 0

同感です。

2大政党や政権交代は賛成ですが、いまのままの民主党だと・・・
今の時点ですでに内部で意見がくいちがってますし・・
とりあえずは「やってみなとわからない」のでしょうが。
理想は、自民、民主共に過半数に足りないことです。
そうなれば、必然的に連立やメンバー入れ替え?などの再編成が必要になります。

マスコミによれば、民主が圧倒的だとか・・
そうなれば、民主の中の反対派は「しめしめ」ですね、党首に反発するだろうことは想像できます。
となれば、まともな政権は期待できない・・ともなりかねません。
    • 0