プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、インターネット接続をCATV=NECバリュースターwin98seで使用しています。
そこに、今回WIN xp IBMシンクパッドR32のノートパソコンもインターネット接続したいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか
シンクパッドはインターネット接続機能付きです

・NECバリュースター メモリ382 17G
   WIN98SE
   PCIスロット 1
   PCIカードスロット TYPE(2)x2
 ・シンクパッド R32
   win xp
   256M 40G
   USBコネクター イーサネット・コネクター モデム・コネクター IEEE1394

具体的な商品名も教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CATVでルーターの使用が禁止されていなければルーターを使ってやるのが良いでしょう(安価なモノなら1万円以下で購入できます)、

設定も難しくないのでマニュアルを見ればできますし、
ホトンドのルーターが4ポートHUBを内蔵しているのでストレートケーブルでPCと接続するだけでOKです、
一応CATVで推奨しているルーターを問い合わせた方が良いでしょう(まず問題無く接続できるはずですが)、

ルーターが禁止ならイーサネット用のスイッチングHUB

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

なんかを購入し、
CATVに新しいPC用に追加契約しHUB経由で接続になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
結構簡単にできそうですね。 CATVに連絡して、機種を聞いてみます。

まずは、そのCATV会社が、ルーターの使用(複数台のPCの接続)を許可しているかを確認してください。

場合によっては、全然ダメって会社もあるようです。

OKでしたら、このルーターという機械を購入することで、2台以上のPCをインターネットに接続することが可能です。
購入する物はルーター1台、シンクパット用ストレートLANケーブル1本(長さは必要な長さのものを選択してください)です。

ルーターは、場合によってはCATV会社推奨モデルというのが存在するかもしれません。ルーターが使用できるかどうかをたずねるときについでに聞いてみてください。
もし、そういったものが無い様だったらぶっちゃけなんでもかまわないでしょう。
ただ、そうは言ってもどれかってのが無いと買いづらいと思うので…
私のお気に入りはYAMAHAのルーターですね。
スループットが若干低いため超高速ブロードバンド(10M超)には向きませんが、安定性・セキュリティーの高さ・設定の簡単さ・カスタマイズできる項目の豊富さがとてもいいです。
初心者から上級者まで誰でも使用できるルーターです。
ただ、お値段がちょっと他のルーターに比べると高めです。
価格を気にするようだったら安価でそれなりに使えるコレガのルーターなどをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 CATVに相談します。