プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のサラリーマンです。
【愚痴】
TVの政治番組を見ていたら腹が立ってきました。
支持できる政党がない..

このまま「日本列島は日本人だけのものではない」(by民主党党首)が政権とるのかなあ、海外脱出したくなる。
世界の多くの貧乏国国民はやせ我慢しつつ「自分の国が大好き♪」と胸を張って言うのに、多くの面で恵まれているのに政治家が売国奴の国って...

「無駄遣いをなくす」が国政選挙の最重要争点の国なのか、日本は?

【質問】
例えば次のような主張をしている政党があったらどう思いますか?

・靖国
国会議員の参拝義務化
国の為に散った英霊への尊崇の念を顕すだけなので「信教の自由」云々はパス

・核武装
メリットデメリットを精査し要否を冷静に判断
国民を確実に守るためには、という視点で考える
非核三原則は実質的に無意味なので即撤回

・軍事費
世界情勢、周辺国分析に基づき必要な費用支出
当然増額方向

・村山談話
根拠レスであったため、即撤回

・河野談話
同上

・戦争
外交の一手段と認識し、世界へ公言する。
国民を守るために必要な措置を断固実施
いじめっ子心理と同じで、反撃がないと分かるとかさにかかって攻撃するのが人間の醜い性
現在の日本はいじめられっ子状態

・アジア反日国との付き合い
朝鮮半島、中国と距離をとる。
その他すべての親日国との外交関係に注力

・北朝鮮との国交樹立
オランダ/インドネシア方式で、まずは在北朝鮮旧日本資産(インフラへの投資含め)返還請求をする。
国益に沿った外交交渉

A 回答 (7件)

・靖国(国会議員の参拝義務化)


反対、元々靖国は一宗教法人です。米国のアーリントン墓地など国家墓地的な施設が宗教法人でない施設に問題があります。
 まず靖国の国営化ですね

・核武装
 日本の環境からいって、核を開発して保有するのは、利益にならない。核はいつでも緊急時米軍から借りることのできる核シェアリング協定を結ぶ。
 基本、各施設は移動式。米国の場合はその多くの攻撃型原潜がその役をになっている。
 そこで日本の場合は今の法に抵触しないディーゼル型の短距離核ミサイルを搭載可能な潜水艦の建造が必要


・軍事費
 軍事は今のままで十分。今の自衛隊の軍事費用は7割をしめる人件費。日本の自衛隊の隊員を米国相当の給料まで引き下げる。
 F15のパイロット 自衛隊年収数千万
   〃      米軍  数百万
 そして武器の輸出解禁。例えば米国の自動小銃は2万。日本は約20万のコストがかかる。それは米国が大量に生産して輸出しているから。
 そこで日本はインドなど国家を限定して輸出を解禁する。
 このような政策を取れば現状の軍事費を減らした上で大幅な防衛力の増強が可能


 外交とは
  軍事力・経済力・科学力の総合です。
 日本は軍事力さえ上げれば自然と中国は頭を下げます。中国は自分より国力が上の国家に逆らうことはありません
 韓国は空気が読めないのでつっかかっています
 そこで韓国からの経済援助要請があった場合
  前回、金融危機で貸した借金の即時変換を条件につけます。返済をしたなら全てIMF経由での資金を貸す形にします
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

・靖国(国会議員の参拝義務化)
国家の宗教施設(神社)運営という観点からは問題ないでしょうか?
何とか現状の靖国で実施できるようになると良いのですが...

・核武装
私も米軍の核の利用が一番現実的だと思います。
ただ、その交渉を有利に進めるためにも日本独自での核武装オプションは保持するべきだと思います。

・軍事費
人件費についての情報ありがとうございました。
勉強不足で知りませんでした。
ただ、日本の進むべきを示すアナウンス効果的にも軍事費増額の方向があった方が好ましいとは思います。
もちろん要らぬ費用をかける必要はありませんので将来的には人件費削減すべきなのだとは思います。
自衛隊パイロットが気軽に民間転職できないような法律上の措置が必要ですね。
武器の大量生産によるコスト削減、国を選んだ武器売却は良いですね。
外交上のカードにもなり得ますし。

・外交とは
同感です。
外務省には国益第一に動いて欲しいものです。
個人的な妄想としては台湾の李登輝さんに外務大臣やってもらいたい...
  

お礼日時:2009/08/23 19:53

鳩山氏に関して、党首討論の様子など見ると、何ら具体的な発言がなく、結局「政権交代」して何がしたいのかよくわかりません。



(参考)2009年08月12日 19:14:18
『麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論』生放送 1/5‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7916254

無駄遣いをなくすというのも、具体的にどこをどう削って、それによって国政や国民生活にどのような影響がでるのか、よくわかりません。

国旗の問題でも、民主党は非常識だと思います。政策の詳細については私は素人なのでよくわかりませんが、少なくとも国益よりも中韓の利益を優先するような政党に政権を任せるのは大いに不安です。私は30日の選挙では自民党に投票する予定です。

以下、各論について、素人の私見です。

★靖国神社参拝について

国会議員の参拝義務化は「信教の自由」の観点から難しいと思います。靖国神社は宗教施設であり、参拝は宗教行為です。キリスト教徒の議員もいらっしゃるので、神道形式での宗教行為を強制はできません。

ただし、各議員の信教の自由も、特に反社会的教義を信じるのでない限り、保証されるべきです。公務員が特定の宗教を信仰することが即政教分離原則に反する(憲法第20条で禁じられた国からの特権、国家機関の宗教行為に当たる)とするならば、無神論者でなければ公務員になれません。現実には、厳格な無神論者は日本国内において一般的ではありません。

国家の公式事業として靖国神社における宗教行為(戦没者慰霊式典など)を催行したり、国家予算から寄付を行ったりしたら憲法に抵触しますが、各議員(閣僚を含む)が個人的に参拝するのは何ら問題ないと考えます。


★核武装について

国民の安全保障の視点で、核武装の利点・欠点を精査し、冷静かつ活発な議論を行うことには賛成です。非核三原則の撤廃については、議論の上で検討すべきだと思います。個人的には、いますぐに核武装すべきとは思いません。しかし、議論自体が実質的に禁止されている状況は民主的ではありません。


★軍事費について

核武装の議論と同様です。軍事支出増=悪のような短絡的思考ではなく、冷静な分析に基づき、必要な費用は支出し、無駄な費用は削減すべきです。結果として増額になるかどうかはわかりませんが、必要があれば増額すべきだし、必要がなければ減額すべきです。とにかく冷静な分析が必要である点には賛成です。


★外交について

村山談話、河野談話について、事実と異なる、あるいは誤解を助長するような記述は修正・削除されるべきと思いますが、一度政府が正式に発表した見解を取り消すにはそれなりの手順が必要であり、即撤回というのは政治的に難しいようです。よりよい形で世界に日本の主張を表明できるよう、現実的かつ着実な取り組みが必要です。

外交の手段としての戦争は、私は反対です。ただし、憲法9条に関する議論は、神学論争は卒業して、もっと具体的なところで活発になされるべきだと思います。

中国・韓国との関係は、経済的パートナーであり一概に距離を置くべきとは思いませんが、誤解(あるいは偏見)に基づく不当な主張・要求に対しては毅然とした対応をし、安易に受け入れることがあってはいけません。国内反日勢力の不当な主張に関しても、その主張が不当であることを毅然として示すべきです。

親日国との関係強化は大いに賛成です。

北朝鮮に対しては、安易に対話に応じるべきではないと思います。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんです。
鳩山氏は何をしたいのかが不明なんです。
国をどうしたいのかがまったく見えない(というより国を誤らせようとしている)首相なんてまっぴらです。
まあ、歴代自民党首相も問題はあったものの一応党是がまだマシだったのかな、と。

私も最終的には自民党とみんなの党に投票しそうな気がしています。


★靖国神社参拝について
アーリントンの墓地もキリスト教式ですし、宗教行為即NGとは私は思っていません。
私は外国の宗教施設などで非信者であっても、素足になるべきところではします。
靖国参拝=日本人としての礼儀、程度の認識でおります。

少なくともこのような議論を公にできるようになって欲しいですね。

★外交について

村山談話、河野談話を下手に踏襲しようとすると、憲法九条の神学論争に行き着いてしまいそうです。
事実に基づいていませんでした!、と思い切って謝罪し、撤回したほうが素人的にはすっきりするのですが...

外交の手段としての戦争には、私も反対です。
ただし、必要あれば、という態度は必要なのではないかと思っています。

お礼日時:2009/08/23 20:46

何も考えず自民に入れなよ。

ここの自民信者、じゃなかった支持者さんたちが大喜びしてくれるよ。
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・靖国


>国会議員の参拝義務化
国の為に散った英霊への尊崇の念を顕すだけなので「信教の自由」云々はパス

A級戦犯は英霊なのでしょうか。
それが靖国を混乱させ、皇室も参拝できない状況を生んでいます。
天皇陛下も参拝義務化するのでしょうか。


・核武装
メリットデメリットを精査し要否を冷静に判断
国民を確実に守るためには、という視点で考える
非核三原則は実質的に無意味なので即撤回


非核三原則は実質的に無意味とありますが、核を持ち込む時代は昔のことで、今はどこにいるか不明の原子力潜水艦から狙うようです。
核論議はするべきです。
また、国民は戦後60年以上、戦争に巻き込まれておらず、確実に守られてきました。


>・軍事費
世界情勢、周辺国分析に基づき必要な費用支出
当然増額方向

今現在も、分析をして軍事力を増強しています。


・戦争
外交の一手段と認識し、世界へ公言する。
国民を守るために必要な措置を断固実施
いじめっ子心理と同じで、反撃がないと分かるとかさにかかって攻撃するのが人間の醜い性
現在の日本はいじめられっ子状態

すでに自衛隊は世界有数の軍事力を持つ軍隊です。
攻撃されれば仕返しはできます。
また、最近は北朝鮮の軍事基地攻撃の話しもでています。


・アジア反日国との付き合い
朝鮮半島、中国と距離をとる。
その他すべての親日国との外交関係に注力

GDP世界2位の中国と経済的に距離をとると、日本の成長力はマイナスになります。
まだまだ2ケタ近い経済成長を見込める唯一の国です。
経済がマイナスになると雇用をはじめ国内が暗くなります。

・北朝鮮との国交樹立
オランダ/インドネシア方式で、まずは在北朝鮮旧日本資産(インフラへの投資含め)返還請求をする。
国益に沿った外交交渉

国交樹立には数兆円の援助が要求されます。
それを飲まない限り絶対に進みません。
書かれたことは、国交は絶対にしない戦略です。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

・靖国
A級戦犯は英霊なのでしょうか。
>もちろんです。
"壮絶に戦死"した英霊です。

天皇陛下も参拝義務化するのでしょうか。
>皇室を法律で縛る事は非常に不自然な気がします。
ヒステリックな論調がおさまれば自然に参拝されるのではないでしょうか。

・核武装
核に守られている日本という認識をお持ちなのですね。
同感です。
核武装せざるを得ないのであれば自前で、という議論を大いにすべきだと思います。
非武装中立など、周辺のろくでもない国を利するだけでしかありませんよね。

・軍事費
周辺諸国の状況に鑑みると十分とは思えません。
額を抑え質を高めるという議論であれば説得力があるのですが...

・戦争
すでに自衛隊は世界有数の軍事力を持つ軍隊です。
攻撃されれば仕返しはできます。
また、最近は北朝鮮の軍事基地攻撃の話しもでています。
>世界有数であったとしても周辺諸国状況からすると安心できないと思います。
また、北朝鮮に対しては、日本のために確実な攻撃力を確保すべきと思います。

・アジア反日国との付き合い
GDP世界2位の中国と経済的に距離をとると、日本の成長力はマイナスになります。
>武士は食わねど...、で行きたいですね。
基本的な技術力の無い中国から日本資本が一斉に引け(言及するだけでも)ばかなりの影響力になり得るのに日本の政治にはリーダーシップが欠如しています。

・北朝鮮との国交樹立
国交樹立には数兆円の援助が要求されます。
それを飲まない限り絶対に進みません。
書かれたことは、国交は絶対にしない戦略です。
>国交を回復してメリットを得たいのは北朝鮮であって日本ではありません。
不必要な支出はできるだけ減らすべきでしょう。
北朝鮮の顔色を伺っているようでは先人に顔向けができません。
国益を第一に考え、あせらず交渉する事が肝要だと思いますが如何でしょう?

お礼日時:2009/08/26 01:37

>武士は食わねど...、で行きたいですね。


基本的な技術力の無い中国から日本資本が一斉に引け(言及するだけでも)ばかなりの影響力になり得るのに日本の政治にはリーダーシップが欠如しています。


これは非現実的です。
欧米の企業が喜ぶだけです。
日本の企業が撤退した瞬間、なだれをうっていきます。
また、そんな日本政府に従う企業は絶対にありません。
株主代表訴訟を起こされたら100%負けるからです。
それでも政府が強引にやるのであれば、本社を海外に移し日本の企業ではなくなります。
日本に留まる理由はないのです。


・北朝鮮との国交樹立
>国交を回復してメリットを得たいのは北朝鮮であって日本ではありません。不必要な支出はできるだけ減らすべきでしょう。
北朝鮮の顔色を伺っているようでは先人に顔向けができません。


今までは同じ考えでしたが、相手が核をもってから日本国内の防衛に関する論議は、北朝鮮と敵対している限り軍備増強が求められ、却って支出は大きいものになる可能性が高いです。
卑屈な外交は絶対反対ですが、隣国と国交回復に費やす金額とを比較する視点も大事です。
先人より、費用がのしかかる次世代の人たちの負担が心配です。
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・靖国


国会議員の参拝義務化
国の為に散った英霊への尊崇の念を顕すだけなので「信教の自由」云々はパス
回答
(無論A級戦犯をふくめた)英霊に尊崇の念を表明する意味で、参拝することが望ましいと考えるが、義務化する必要は無い。なお、天皇陛下の御親拝も義務化すべきではない。可能な状況に政府がしてゆくのが大事かと(鳩山政権では不可能だが)。

・核武装
メリットデメリットを精査し要否を冷静に判断
国民を確実に守るためには、という視点で考える
非核三原則は実質的に無意味なので即撤回
回答
 何発持つか?どこに置くか?NPT脱退のデメリットは?アメリカとの関係を悪くしてまで(アメリカにおける日本の核武装に対する見解はさまざまだが)持つメリット・デメリットは?などなど・・・。具体的に議論する必要がある。まず、日本の専門家がアメリカの安全保障専門家を論破できるぐらいになることが、アメリカとの交渉面でも、日本の安全保障政策の立案面から見ても必要だと思う。西部邁的に、「とにかく持とうぜ(or議論くらいしようぜ)」と(政治家や安全保障の専門家が)いっているうちは一生もてないし、その程度の議論しかしていないうちは持つべきでない。
 非核三原則の「即時」撤回は、国際政治のリアリズムではないのでは。

・軍事費
世界情勢、周辺国分析に基づき必要な費用支出
当然増額方向
回答
基本的に賛成。「増やすよ」というだけでも抑止力は上昇する。

・村山談話
根拠レスであったため、即撤回
回答
心情的には大いに賛成。

・河野談話
同上
回答
同上。

・戦争
外交の一手段と認識し、世界へ公言する。
国民を守るために必要な措置を断固実施
いじめっ子心理と同じで、反撃がないと分かるとかさにかかって攻撃するのが人間の醜い性
現在の日本はいじめられっ子状態
回答
自衛権の発動は国家固有の権利ですから、憲法が改正されれば世界へ公言するまでも無く自明のことと思う。結局、憲法改正は必要となるであろう。

・アジア反日国との付き合い
朝鮮半島、中国と距離をとる。
その他すべての親日国との外交関係に注力
回答
「自由と繁栄の弧」的な発想だろうか。基本的には賛成。親日的な国との外交に注力するのは当たり前。ただし、経済力の面で中国のプレゼンスは大きいし、好き嫌いだけで外交はやっていけない。いずれにせよ、国益が第一であろう。

・北朝鮮との国交樹立
オランダ/インドネシア方式で、まずは在北朝鮮旧日本資産(インフラへの投資含め)返還請求をする。
国益に沿った外交交渉
回答
請求してみるのはいいが、実現可能か?ただ、北朝鮮を抱き込むのは誤ったメッセージを世界に発信しないか?
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この質問(愚痴)自体、忘れてしまいしばらく放置しておりすみませんでした。
私の論旨に概ね同意いただきありがとうございます。

非核三原則については外務省の密約調査の結果どうなるでしょうね。
「ごめんなさい実は核持ち込んでました、でも必要でしょ?」とできる可能性もあるはずなのに、民主党何をしでかすことやら。
調査を命じたのが岡田氏なので望み薄ですね。

北への請求は、"国交正常化手数料"的なものの支払いをできるだけ低く抑えるために最低言及だけはすべき、と思っています。

PS.ヒトのブログの紹介させてください。
憲法15条絡みでの鳩山さんのシドロモドロ振り笑えます↓
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/6043423206 …

お礼日時:2009/11/11 11:54

#日本版ボートマッチ



これを参考にしてみてはいかがですか?

YOMIURI ONLINE http://vote.yomiuri.co.jp/

毎日jp http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/10votema …
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