プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香川県高松高校では、アルバイトはできますでしょうか?
僕は、スタジオyouで働きたいのですが・・・

正式にアルバイトは可能なのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

質問者は現役の高高(たかこう)生でしょうか?

現役の高高生でしたら先生に確認すればすむ筈です。

普通の高校でしたらNO1の方のおっしゃるように校則でアルバイトは禁止です。それで当然にアルバイトは認めてくれないでしょう。

しかし高松高校は四国でNO1の名門高校であり、
「文武両道」「独立自主」をモットーに掲げる香川県下一の進学高校です。
(野球部は結構県内では強いし、毎年野球部から東大へ合格者を出しているほどです。何年か前にプロ野球に入団した松家も高松高校から東大野球部を経てのプロ入りだったと思います)

もし校則で禁止されていたとしても、なぜ自分の信念に基づいて行動を起こそうとしないのでしょうか? 高松高校ならば、校則で禁止されているから諦める、そんなマニュアル化された人間は求めていないと思います。

現役生ならば知っているでしょうが、男子の襟章はペンと矛を象って文武をあらわし、女子の襟章は雪もち笹で純真に忍耐強い姿勢を求めています。

私があなたの立場でしたら、先生に食い下がります。
自分の将来にも関係することだから、どうしてもスタジオYOUでアルバイトしたいと。

先生が拒絶するならば、
「校歌三番・・・おお希望わく若人が  自由と愛の血に燃ゆる わが高松高校の自治を見よ   
校歌二番・・・真理の道を究めゆく 独立自主の熱意 見よ 」

と校歌にも自由が歌われているではないですか?  平成21年では高松高校にはもう生徒の信念に基づいた自由はないのでしょうか? それはおかしいですよ。 そしたら校歌なんて無くせばいいんです。  と先生を説得することを試みます。

あなたが信念にもとづいてアルバイトをしたいというならば必ず認めてくれます。(しかしトラブルを絶対に起こさないとか、遅刻や宿題忘れはしないとか、自己責任は当然に求められますが)
少なくとも高松高校というところは、それだけの懐の大きさは持っていると思いますよ

校則で禁止されていたとして
1.校則で禁止されているから諦める
2.学校に内緒でアルバイトを行う
3.どうしてもやりたいから、先生を説得してでもアルバイトをする

どの選択肢をとるかはあなたの自由です。 
でも1番、2番てホント安易な選択で情けないと思いませんか。

これからの人生でも、あなた自身にいろんな選択機会が出てくると思うけど、
若いうちから安易に1番、2番に流れるような人間にはなってほしくないと思うけどな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が愚かな人間だったと分かりました。

一生懸命頑張りたいと思います。

アルバイトOKという高校はまずありません。

経済的に苦しい家庭は考慮してもらえるところもあるでしょうが、
そうでない場合は無理です。
    • 0