プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

スカパーでBCCのニュースを字幕つきで見たいと思います。
今家にあるテレビは10年前に購入したテレビデオです。
音声多重の機能が無くて日本語のみです。

日本語のみのテレビでもスカパーの字幕を映し出せますか?
音声と字幕は別問題ですか?

また、チューナー(?)が必要らしく、レンタルと購入がありました。
レンタルのチューナーには字幕機能と地デジ対応と書いてありましたが、
購入(sony)には書かれていなくて字幕が見れないのでは?
地デジに対応していないから不便なのでは?と心配しています。

支離滅裂ですが、何もわかっていないのでご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

他の人が書かれてるので字幕関係とかは置いておいて


ソニーの方はスカパーチューナー機能だけなのでスカパしか見れませんが
レンタルの方の地デジ対応チューナーは、スカパーチューナーのほかに地デジチューナーも入ってるので地デジ対応テレビじゃなくても、それ一つで地デジもスカパーも両方見れるという意味です、地デジ対応では無く地デジチューナー内臓と書いてあったような気もします
もしも家のテレビを買い替えなく地デジも見たいならレンタル、地デジ対応テレビに買い換えるならソニーとか
そういうのは貴方の考え次第ですのでここでは省きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタルかソニーか迷うところです。
テレビを買い換える予算が無いのでレンタルかなーとも思いますし、
他の方が書かれていましたが全員が地デジにする必要が無いらしいので、
アナログのままにしておこうかとも思っています。

とにかく私はお金があまり無くて高い買い物が出来ません。
低予算で英語の放送を字幕つきで見たいです。

お礼日時:2009/08/23 23:26

・日本語のみのテレビでもスカパーの字幕を映し出せますか?


音声と字幕は別問題ですか?

別問題です
からスカパーから字幕つきで出しているのは
見れます。(アナログ地上波の字幕放送とは別物です)

・また、チューナー(?)が必要らしく、レンタルと購入がありました。
レンタルのチューナーには字幕機能と地デジ対応と書いてありましたが、
購入(sony)には書かれていなくて字幕が見れないのでは?

SONYチューナーも全て字幕機能つきですから
スカパーの字幕は見れますよ

・地デジに対応していないから不便なのでは?と心配しています

地デジ対応でなくても、十年も前から
スカパーは衛星デジタル放送ですから
心配なし!

※蛇足ですが、スカパーは
ステレオ・二ヶ国語放送多いので、
ステレオ音声テレビでないなら、
ラジカセ、ステレオから音声出すの
薦めます。楽しいよ!

ところで、BBCワールドですが
生放送ニュースは、ほとんど同時吹替えのみで、字幕は
あまり、つきません。ドキュメンタリーとかでは
あるけど(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Sonyでも字幕みれるんですか?
それでBCCほとんど字幕ないんですか?
何とか字幕つきで英語の音声を聞きたいのですが、ドキュメンタリーが良いですか?
ほかに何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2009/08/23 23:24

>>日本語のみのテレビでもスカパーの字幕を映し出せますか?



BBCの番組の字幕は映像の一部として作成されているので出ます。

>>音声と字幕は別問題ですか?

そうですね。

>>また、チューナー(?)が必要らしく、レンタルと購入がありました。
レンタルのチューナーには字幕機能と地デジ対応と書いてありましたが、
購入(sony)には書かれていなくて字幕が見れないのでは?

レンタルチューナの字幕機能は地デジ放送での字幕機能のようです。sonyのチューナが地デジ対応でないなら、地デジにある字幕機能の記載がないのも当然ですね。

>>地デジに対応していないから不便なのでは?と心配しています。

地デジになっても、番組内容はアナログと同様のものがほとんどです。なので低予算・低俗・低品質の番組が多い地デジ番組が見れなくても、あまり不便ではないと個人的には思いますが、これは人それぞれですね。

ネットを見ますと、地上波の民放の番組制作予算は、昔の10分の1くらいまで低下しているようです。現在番組制作は、放送局が作るのではなく、下請けの制作会社に丸投げしているようです。でも、制作予算が大きく減少するならば、番組制作会社は潰れてしまいます。制作会社に払うお金を値切っても、スポンサーのTV広告予算が減少すれば、放送局は赤字拡大してゆきます。
この先、地上波放送局の合併&社員大規模リストラなんてあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、全員が地デジにしなければならないと思っていました。
アナログのままでもOKなんですね?ビックリです。

チューナーはレンタルにしようと思います。

お礼日時:2009/08/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!