プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思っているんですが、女子アナと呼ばれる人種をジャーナリストと思っている人は果たしているんでしょうか?(特にフジTVの20代の女子アナ)
どんな入社試験なんでしょうか、ほんとに頭が悪そうな
んです
NHKやTV朝日はジャーナリストだよな!ともおもいますが
多数ご意見待っています。

A 回答 (4件)

基本的にジャーナリストと女子アナは対象が違いますが、”報道”という社会的責任が重い立場であることに変わりはないと思います。

ジャーナリストは予期せぬ危険性がありますが、女子アナもスポンサーや芸能界の事務所との問題もあって一概には言えないでしょう。ただ高い倍率を勝ち得た人がTV等に出れるわけですから相応しい花形職種であることには間違いないでしょう。
    • good
    • 0

確かに遅れていますし、しょうもない偏見は未だにあるでしょう。

然しながら魅力ある職業であることに変わりないと思いますよ。是非がんばって下さい。

この回答への補足

satoriwohirakuさんありがとうございます。
なぜこのようなことを書いたかと言えば、昨今のイラク戦争から報道というジャーナリズムが現代では国家の根幹を変えてしまう気がしております。(民主主義の重要な基本原理として表現の自由)
体を張って、時には命を懸けて真実を追究しようとしているジャーナリストの方々を見ていると本当にすばらしい職業であると思います。
だから最近の女子アナの方たちの位置づけがどうしても気になってしまうのです。
女子アナがあの戦場の人たちと同じなのかという疑問

補足日時:2003/04/15 01:09
    • good
    • 0

NHKは別にしても


各民放局に 差は感じられない。
 テレ朝とて同じ。 テレ朝よりは
日テレの方が 報道に携わっているという
意識のある人が ほんの一部居る気はする。
 NHKとて最近は ごく少ない が
絶対数が多いから 何人かはいる。

 全く個人的感覚だが 結婚後も
腰かけで 仕事を続けている人たちは
何考えてるのかと思う。
 テレ朝にも多い。

 ただ 試験に関して言えば 試験を突破するだけの
ものは 持っていたはずで 全くの「馬鹿」ではない

 それに他人のことを 「ばか」といえるほど
あなたは 賢いのか?
 こんなことを この程度の文章力で質問していると
「ばか」にされますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 00:48

某TV局関連の女子アナは紹介で私の紹介で入っていますが、基本的には学力重視ですよ。

紹介でも(お天気お姉さんですが)英語が堪能でないと紹介すら通しませんので。全般的な学力よりも最近は語学とルックス重視傾向です。

この回答への補足

ありがとうございました。
この回答から容姿は別として語学ができればいいんであれば、例えば帰国子女なら最高でしょうね!
自分の英語はしゃべれますが(外国に永くいたので)
別にほかの学問みたいに勉強したつもりなありません。
要するに女子アナはやっぱりジャーナリストではなくタレントなんですね!
自分が住んでいた国と比べる(CANADA)本当にこの国は
ジャーナリズムが遅れているし、女性の意識も低いんですね。

補足日時:2003/04/15 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!