アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜餅は関東では長命寺(クレープ状の桜餅)・関西では道明寺(ピンク色のおにぎりみたいな桜餅)と同じ名称でも形が異なりますよね。
私の出身地新潟では道明寺が一般的でした。(上京するまで長命寺なんて存在すら知りませんでした)
あと他のタイプもあるという話を聞いたことがありますが、見たことないので想像もできません。

各都道府県で桜餅の形、どちらが優位か分かる分布地図のようなサイトを探してみたのですが、うまく探せませんでした。ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

小説家の大林憲司さんのサイト「大林憲司の隠れ屋敷」のコラム「桜餅の謎」では、

長命寺タイプと道明寺タイプの境界線について
>太平洋側では浜松と名古屋の間、日本海側は島根県が境らしい
と語られています。

ネットで分布図を見つけることはできなかったのですが、
私の手元にある「じゃりン子チエ・テツのけんかラグビー」(はるき悦巳、双葉社)の
143ページには「チエちゃんの豆知識・春が来たなあさくら餅編」と題して
日本列島の桜餅分布図が描かれています。それを見る限り、
新潟を除く関東甲信越と秋田・宮城までの東北南部までが長命寺で、
その外側は道明寺が席巻しているようです。

「北海道に関西風の桜餅があるのは、江戸時代より上方商人との交易が盛んやったからかなぁ」
また、島根県は長命寺の飛び地になっていますが、
「山陰地方に関東風の桜餅があるのは、松平不昧公が江戸から持ち込んだかららしいで」
チエちゃん(?)はこのように分析しています。

金沢では当然道明寺がデフォルト…と言いたいところですが、
実は子供の頃食べていたのはスーパーで売ってたクレープ桜餅ばかりでした。
もちろん専門の和菓子屋では道明寺が本来だと思いますが。
と思っていたら、Google のキャッシュでこんなものを発見。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:oVH3XiCtP …
>関東は、ぺらぺらの薄皮に餡をまくタイプで、その名も「長命寺」。
>関西は、おはぎみたいに、餡を桜色の餅(粒々タイプ)で包んである、「道明寺」。
>金沢は両方ある。でも、基本は関東風みたい。
>あたしが小さい頃は「道明寺」はあんまりみかけなかったもんな~。

案外金沢辺りが境界線なのかもしれません。

東京の街(駒込)の和菓子屋では「桜餅」と「道明寺」が別に売られていたことを思い出します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/sa …
    • 0
この回答へのお礼

じゃりン子チエにそういう記述があったのですね。機会があれば読んでみたいと思います。(ただ私、じゃりン子チエの面白さが分からないんですよ…)
>江戸時代より上方商人との交易が盛んやったからかなぁ
で思いついたのですが、新潟も昔は北前船で上方との交流が盛んだったハズ。その辺に秘密があるのかもしれません。いや、無関係かな?

No.3 です。

少々誤解を招く表現がありましたので、訂正と若干の補足をいたします。
(誤)新潟を除く関東甲信越→(正)関東甲信地域(北陸は除きます)
失礼しました。

それから、「じゃりン子チエ」の廉価版は現在スリーコインズシリーズとして
コンビニなどで300円で売られています。
BOOK OFF では100円で買えますので、よかったらお手にとって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフ情報ありがとうございました。

九州生まれ→大阪→四国経由→東京の者です。

九州~関西まで「道明寺型」だったと思います。九州では確実に「道明寺型」ですが、ただ大阪で桜餅を食べた記憶がほとんど無いので自信がありません…
しかし長命寺型というのは、確かに東京に来て初めて目にしました。

個人的にはおはぎ(餅米)好きなこともあり、道明寺派です。ちなみに形状の名前は初めて知りました。
勉強になりました(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

以前ズームイン朝だったか何かでそういう特集をしていたのを見たのです。ただし時間が時間だけに急いでいたため、地図をゆっくりと見ることができませんでした。このテレビで長命寺や道明寺という名称を知りました。

関東地方です。

レオンのたしか火星人を使っている中小企業では.団子というか饅頭というか.に桜の葉を張りつけただけです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら最初読んだとき、「レオン?火星人!?…この人何を言ってるんだろう?」と思ってしまいました(笑)
なるほど、火星人というマシーンで作られる味も素っ気もない桜餅も存在するのですね。
そういえば以前、プラスチック製の葉っぱが張り付けられた桜餅を見た記憶があります。