字面がカッコいい英単語

どうも最近、猫って本当は賢いのではないかと、真剣に思うようになりました。「こいつは、知能犯!?」というようなエピソードがありましたら、教えていただけませんか?

ちなみに、うちの猫は・・・・
家族で食卓を囲んでいると、猫は自分のおもちゃで、一心不乱に遊んでいるのですが、おもちゃを追いかけているうちにテーブルの上に乱入(おもちゃはしっかり口でくわえている)
遊んでいることを装いながら、私たちのゴハンを狙っているのです。少しの油断のせいで、猫の舌がお皿の上を!というような感じです。毎食ごとに取る行動なので確信犯だと、私たちは思っています!!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

犬の様な従順さはないかもしれませんが、猫ってかなり賢いと思います。
うちにも賢いのがいました!冷蔵庫を開ける猫です。
ツードア(手前に引くタイプ)の冷蔵庫を開けて、なまりやかにかまぼこなどを食べてしまうのです。
寝る前にきちんとドアを閉めなかったせいかと思ったら、きちんと閉めた翌朝もやられました…
以来、冷蔵庫の前には重しを置はめに。(^_^;)
重しが軽いとまた開けられてしまう事もありました。
猫って、見てるんですよぉ~人のする事!
スーパーの袋を必ず覗きますよね。それをどこへしまうかどうやって冷蔵庫を開けているかも見てるんです。
その猫は押し入れなども良く開けて、布団の間で寝てました。双子の妹猫もいたのですが、どうもその妹猫がさしずしているのか…開けるのは兄猫なのに先に入るのは妹猫なのです。とっても仲の良い兄妹です。
でも、どうして閉める事は覚えてくれないんだろう…
その妹猫は人間には絶対、一度も「ハァー」とか「フゥー」とか怒ったことがないのですが、兄猫には厳しくてしつこくじゃれつくと怒ってました。これも猫なりの考えあっての事かも…。
とっても、かわいいですよね。(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あの・・・・
冷蔵庫のドアって結構重いですよね。
でも、開けちゃうんですね?!
しかも、好きな物をツマミ食いするんですね!!!
ドアを閉めることは、満腹に満たされて
どーでもよくなっちゃうのかな(笑)
兄弟仲良くタッグを組んでやってるところが
目に浮かんでしまって、噴出しちゃいました。
賢すぎます。このエピソードは!

あっ 冷蔵庫の重しはくれぐれもお忘れなきように!

お礼日時:2003/04/15 23:33

aidoさんこんにちは


我が家にも猫が2匹おりますが、他の方の回答を「あるある~♪」と楽しく読ませていただきました。
で、私も参加させていただこうかな…と。
うちのはメスとオス(両方避妊手術済み)なんですが
オス(5歳)の方はデブで動作もトロくかなりのおばかちゃんです(そこがまたカワイイのですが・笑)
メス(3歳)の方はオスよりはスリムで動作も敏捷、器用で、ずるがしこいです。
メスの方は押入、冷蔵庫、戸棚…とありとあらゆる戸を開けてしまい、あげくの果てには天袋に入り込み、天井板をはずすことを覚え、天井裏を勝手に自分の運動場にしております(とほほ)
その他に「こいつは、知能犯!」と思うのは
オス猫の方がソファの日当たりが良いところとか、ヒーターの前とか、自分が横取りしたい場所に寝ていると
直接ちょっかいを出すことをせずに、ソファの上のカーテンレールやヒーターの上に昇って
そこからワインのコルクや丸めた紙くずや猫用のおもちゃなどをくわえてきて、上からオス猫めがけて落とすのです!
下で寝ていた猫はびっくりして飛び退く…その後にすかさず飛び降りて自分が寝そべる…。
おばかちゃんのオス猫の方は何が起こったかよくわからず、お気に入りの場所をとられて別の場所に移動する…。
見ていて「こっこいつはっ!ワルぅ~!!」とうなってしまいます。
何度やられてもオス猫の方はメス猫のせいだと思っていないらしい…(ーー;
あ、でも、オスのほうにも「これはっ?」と思う出来事が。
オス猫は早朝4時前から私の上に飛び乗って耳元で鳴き、起こしてくれるのですが(7時に私が本格的に起きるまで30分おきに繰り返す)
午前3時まで仕事をしたある日、寝る前にそのオス猫を捕まえ、目を見ながら
「今日は8時半までは寝たいから絶対起こさないでね。8時半になったら起こして良いから」
と言い聞かせて寝たのです。
そうしたら、翌朝彼が私を起こしたのはぴったり8時半!
おおっ!こいつは時計が読めるのか!とおおいに驚きました。
試しにその日の夜も起こす時間を言い聞かせて寝たら…。
全然ダメでした…(^^; ただの偶然ですね。
しかし、このオス猫、デブのわりには顔が小さくて目が大きく動物病院なんかで「顔だけはすごくカワイイ」と言われたり
デブなので、熊座りしてくつろいでたり、顔を真下に向けて両前脚で頭を抱えてうつぶせ寝したりするカワイイやつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そこからワインのコルクや丸めた紙くずや猫用の
>おもちゃなどをくわえてきて、上からオス猫めがけて
>落とすのです!

高レベルな知能犯ですね(^。^)
びっくりですぅ!
考えようによっては、猫パンチや威嚇して場所を
変わってもらうより、スマートかも(笑)
なんか、見ているとオス猫ちゃんって微笑ましいような
エピソードってたくさんありますよね。それでいて、
ここぞ!っていうときだけ、真剣に戦うような・・・・

今回、目覚ましに関する回答が多くて、
ちょっとびっくりしました。
猫って、人間が思っている以上に
頭がいいのかもしれないということが
わかったような気がします。

この場を借りて、皆さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/16 10:15

あります、あります♪



友達の猫はムカつくことがあると嫌がらせに靴にウ○コするそうです。他の人の靴があっても必ず飼い主のに・・・。

実家に帰ったときうちの母が猫に「お姉ちゃん起こしてきて」と言ったら部屋に入ってきて鳴き倒して・・・ほんとに起こされました。

やっぱ悪知恵の方が多いかな?猫なりの処世術かな?

うちにもにゃんこ×2おりますが・・・あんまり頭良くないかも・・・雑種の方がかわいげがあって頭がいいっていう話もありますよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「お姉ちゃん起こしてきて」

すごい!ホントは人間の言葉を話せるんじゃないの?!
と思わせるようなエピソードですね!!

どうなんだろう?悪知恵VS処世術
答えがでるかな?!

お礼日時:2003/04/15 23:27

こんにちは~っす。

猫さんは悪知恵が働きますよねー。うちの猫も…
(1)床で新聞を広げて読んでると必ず紙面上に乗る。「新聞見たいんですけど…」と言っても素知らぬ顔→(・ε・)フンフンフーン♪
(2)朝、お腹が空いたら私の勉強机を荒らす。整頓してない私が悪いんだけど、ノートやプリントをガサ入れ。宿題のプリントを破られたことも…(涙)
(3)普段から「テーブルに乗ってはいけない」教育をしてるけど、守るのは私の両親がいる場合だけ。私一人だとバンバン乗りまくる。完璧にナメられてますな(^^;)

でも猫はかわいいんですよねぇ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですぅ。悪知恵というか悪ふざけというか
完璧ないたずらを涼しい顔でやってくれちゃいますよね。
Plutyさんちも、新聞の上にドカッ!ですか・・・
はぁ~うちも同じです。新聞に限らず、雑誌とかも。
全て確信犯なんですね・・・・・
あなどれないなあ!!

お礼日時:2003/04/15 21:44

こんにちは。


猫は人間より賢いのではないか?と思う時、ありますよね。

うちの猫は私がパソコンの前に座ると必ずやって来て、マウスの上に座り込みます。時々お腹の下で右クリックをかけてきたりして、邪魔なんてもんじゃないです^^

あとチャットなんかしてると、横からEnterキーを猫パンチされます。疲れます;

他の事をしている時は邪魔しないので、どうやら私がパソコンに夢中になってるのが気に入らないんだろうと思います。
5分ほどかまってやると、どこかへ遊びに行ってしまいます。
猫ってヤキモチ焼きなんですよね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは!定番のいたずらなのかな?
うちも一緒ですよ~。邪魔するする。
うちの場合は、マウスを持っている右手の上に
どっかりと横たわって、操作不能にしてくれちゃいます。
あと、マウスポインタの動きを手で追って、
画面を見えなくされちゃいます。
挙句の果てに、キーボードの上を歩く。
PCを中断してかまってあげても、
延々と邪魔してくれます。重症・・・・

お礼日時:2003/04/15 20:49

うちの猫は部屋のドアを自分であけます


3階に陽当りがよく猫が入りたがる
(しかし昼は人がいない)部屋があるのすが
必ずドアを閉めていました(ふとんに
吐いたりされるといやなので)
なのに、気がつくといつのまにか
ドアが開いていることがたびたびあり
「閉め忘れたやつは誰だ」と家族が疑われたのですが、、、

そのドアは取っ手(通常は真横)を手で下げて
押すと開くタイプなんですが
ある日ついに目撃しました
猫が取っ手に飛びついて自分の
体重を使ってドアを開けるのを!

人間がドアを開ける様子をみていて学習したのでしょう
それも、人が見てるとやらないんです
(目撃したときは背後からこっそり見ました)
雑種のもらい猫ですが賢いなあと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐るべき学習能力だぁ~
ってことは、同じタイプのドアなら自在に
出入り可能ってことですね!!
うーーーん。猫って、やっぱり賢い!

お礼日時:2003/04/15 18:05

こんにちは。


うちの猫は早朝(2時、3時とか)に起きて、餌欲しさに人を起こすのですが、その起こし方が最悪です。
棚の上にある大事な物(携帯電話等)やテレビのリモコンを落としたり、気に入っている箱に爪とぎしたり、パソコンやプリンタの上に登って騒いだり・・・。
それでも起きない時は人の顔を踏みます。いきなり噛み付いたり、とにかく最低!
絶対して欲しくないことをしやがるんです。確信犯だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃりゃ・・・
ご苦労なされてますね。nochicoさん。
うちは、明日は絶対遅刻できない!という夜に限って
ねずみのおもちゃをくわえて持ってきて、
ベッドの上で、じゃらじゃら遊び狂ってることが・・・・
おぉ!これも確信犯か?!
お互い苦労しますね^^;

お礼日時:2003/04/15 18:09

aidoさん こんにちは


うちは完全室内飼いの猫君ですが、洗濯機が止まると、それまで寝てたり、遊んだりしていたのに、だぁ~っと逃げて押入に隠れます。
洗濯物を干すときに私が、猫ハウスに入れてからベランダに出るので、入れられるのが嫌なんでしょうね。
洗濯物を干す前に10分は鬼ごっこです。
しか~し! 荷造り用のビニール紐でバシャバシャと音をたてて蛇のように動かすと・・・ンニャ!!と出てきて捕まってます。
それと、うちの猫君はよく吐く方だとは思うんですが、特に私の苦手とする人や父が来ると、すぐそばで吐きます。「どっか行け!」とばかりに・・・
いきなりなので、正直困ります。
父の場合は、子猫の時に思い切り叱られた記憶が残ってるのかもしれません。
「こいつ~!」と父が言うと尻尾を膨らませながらダッシュで私の後ろに隠れます。
可愛いというか・・ずるいというか・・・
せっせと後かたづけする私を横目に、顔をあらったりして寝てかましてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるある~!
猫って自分にとって不快なことって
よく学習してますよね!!
うちの猫は、薬と病院という言葉を理解しているようで
うっかり「薬のませなきゃ!」などと言ってしまうと
サァーとソファーの裏に隠れちゃいます。
で、okamamaさんと一緒なんですけど、
じゃらして誘い出したところをキャッチ!
苦労の末ようやく投薬完了ってな具合ですね~

やっぱ、猫って賢いかも?!

でも・・・お父様お気の毒ですね。
ホントは猫好きなんじゃありませんか?

お礼日時:2003/04/15 17:00

うちの近所のノラが、我が家のマンション(全世帯が親戚)の玄関ロビーに置いてあるソファーの上を寝床にしているらしく、引っかき傷などが見られました。


猫好きな私としては、腹が立つでもなく、雨風しのげるいいベッドを見つけやがって・・・と思っていましたが、現場を押さえたことはなく、どんなヤツなんだろうと思っていました。
ところが先日私が飲んで夜中3時ころに帰宅したとき!
いました。安心しきって寝ていたのに、思わぬ時間に人がきたので、ちょービックリして飛び起きてササ~っと逃げていきます。
私はいい感じに酔っ払っていたので、「おい!こらぁ~っ」と拳を振り上げながら途中まで追いかけ、充分離れたところで振り返るソイツに、「お前だったのきゃ!きょきょでにぇていたヤツは・・・」とブツブツ言ってしまいました。
後日母に報告したら、「まあ、にくたらしい猫ねぇ」と言いながら、やはり猫好きなため、笑っていました。
そういう憎々しいところが猫の可愛さであるんですよねぇ・・・
嫌いな人には考えられないでしょうけど。

この回答への補足

安心な寝床に毎晩やってくる・・・・
なんて賢い猫ちゃんなんでしょう!?
猫好きには、たまりませんね(笑)

補足日時:2003/04/15 12:26
    • good
    • 0

うちに良く来る野良猫は帰宅した人がインターフォンを押すか、鍵を開けて入るかで行動が違います。


インターフォンの時は中に進入を阻止する人間(殆ど私)がいるのを知っているらしく、戸口からちょっと離れた所で中をうかがっているのですが、鍵を開けている時は中に進入を阻む人がいないのも知っているらしく、自分の頭が入るほどにドアが開いた途端、何の躊躇も無く飛び込んで行きます。
最近はガードが甘い人間の見分けもつくようになったようで、主人の時だけ狙うようになり、主人はいいようにやられ続けています。
どうやら、主人の学習能力より猫の学習能力の方が優れているらしいです。(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>主人の時だけ狙うようになり、

ありますよね~ そういうの。
うちの猫も、夫に対してそうですよ。
夫=お刺身くれる唯一の人 と理解してます。
食卓にお刺身がのぼると、とてもいい子にして
夫の膝の上にちょこん座って待機してますから(笑)

お礼日時:2003/04/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報