プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は幽霊を見たことがありません。
みなさんは幽霊は見たことありますか?

A 回答 (7件)

 幽霊とは目に見えないものではないだろうか。

そういうのも、普通の人には見えない存在です。幽霊が見える人は霊感が強い人です。
 しかしながら、人間が霊を見るためには第六感が必要です。それは、もう体質の関係でしかないしか言えません。そんな事は稀です。
 超能力者の大半は本当は霊が見えていないとも考えられます。要するに、お祓いと称して儀式をして霊を祓うように見せかけている。単なる儀式をしたようにして、その人を騙している。といえるのも、霊感が強い人はどこで修業したんかと突っ込めます。日本の宗教には霊能力者を養成するのでなく、仏教や神道やキリスト教や新興宗教の経典を学びしかないです。そして、修業して一人前の住職や神父やシスターになるだけです。そのため、どこにそんな場所があるのかです。
 それと霊感体質に疑問があります。霊が見える人にとって、日常生活まで霊が見え、悪霊が憑依する可能性が高くなるのではないか。そう都合よく、人の悪霊を祓うという事にはならない。つまり、本当に霊が見える人は、日常生活にも霊が大量に見えることになる。しかし、霊能力者の反応は悪霊が憑依した人の霊しか見えない。そんな事はあるのか。
 霊感体質の疑問その2。精神異常と霊感の関係。精神異常者には本当に霊が見えているのではなかろうか。幻覚や幻聴は霊ではないか。精神異常者は脳や心理に異常があり、それが見えないものを見る力になっているともいえる。いわゆる、薬物の禁断症状で幻覚や幻聴があるが、それは霊観ではないか。そうすると、霊が見えるのは脳の障害や精神異常などになる。健全な人から見ると、怖いと感じるものである。
 新興宗教の教祖について考えたい。教祖というのは、突然に神の声が聞こえるようになる。それをお告げという。神のお告げは教祖しか聞こえない。教祖が信者に神が言ったことを伝える。そのような形式の宗教もある。つまり、新興宗教は教祖が大きな役割がある。しかし、教祖は精神的に異常な人かもしれない。つまり、教祖の身体は神から電波が流れるのである。そういう物質と精神は難しい問題だ。
 最後に全体をまとめる。霊が見える人は精神異常者である。大麻や覚せい剤やシンナーや向精神薬により、脳細胞が死滅し脳が空っぽになり、一種の脳への刺激で興奮し止めれなくなる。その脳の傷で、生涯に頭痛と禁断症状に悩まされる。または、知的障害や発達障害での異常な人格。そういう精神疾患が霊が見えると思いこませる。そういう、精神異常が霊の存在を見せている。つまり、普通の人には霊が見えないのも当然である。

(追記)
 霊体験について
 極度のストレスや緊迫した状態で、金縛りになることもある。つまり、心理的な疲労が原因でなり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
科学的な観点からありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 20:05

>幽霊は本当に存在するのか?



どうなんでしょうねえ・・何とも分かりませんがただ一つ言える事は人間の目で見えるとか見えないとかと幽霊の存在は何の関係も無いと言う事です。

この目で見たから確かだよって言う方非常に多いですがこの考えは間違いだと思います。
人間の感覚など様々な要因でどうにでもなってしまいますから客観的な証拠がない限り存在するとはいえませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2009/09/14 20:10

 幽霊そのものは無いけど、もしかして見ていて気がつかなかったかもしれない。

映画などの幽霊と実際の幽霊とは異なることもあります。

 私自身、人魂?と思われる現象を入院中に見ました。

 また、父が亡くなったときに虫の知らせをあちらこちらで起こしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2009/09/14 20:06

私も見たことはないですね。


「ぎょ?」と思ったことは何度かありますが。

たとえば、修学旅行で、バスがあるトンネルにさしかかった時、ガイドさんが「このトンネルは幽霊が出ることで有名です」とガイドしてくださった次の瞬間、何かが見えました。
私だけでなく、何人かは同じものを見たようで、バスの中は騒然となりました。

ですが、帰りのバスで同じトンネルを通った時、ガイドさんが種明かしをしてくれました。
問題の場所(トンネル内部の壁)が、かなりでこぼこしていいて、どうやらそこにヘッドライトが当たると、「白い顔」のように見える、とのことでした。

「幽霊の、正体見たり、枯れ尾花」という川柳(?)がありますが、実体はそういうものだと思います。
しかし、「見た」瞬間には、確かに幽霊は「いた」わけですから、「いない」とは言い切れません。

「見た」人にとっては、「幽霊は存在する」。
それが正解じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2009/09/14 20:04

何か似たような質問が続いている気がするな。



私は全く見た事がありません。
夜中でも気が向いたら先祖の墓参りをしますし、心霊スポットで有名な所でも平気で行きます。
つまり、幽霊は信じている人には見えるが、信じていない人には存在しないのです。
金縛りも幽体離脱も科学的に再現出来るものです。
また「実際に見たし経験したから存在する。」というのも人間の記憶や経験も全くアテには成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2009/09/14 20:04

見たことはありません。



感じたり( 身体の上に乗られた )、声を聞いたことはあります。見えてたら怖さ倍増だったでしょうね。
多くの人が体験する「金縛り」は当然何回も経験済みです。
幽体離脱なのか、寝た状態で身体が畳の上を滑って行ったことがありました。でも夢うつつの状態でしたから、本当かどうか。
屋外でなく、すべて家の中の出来事でした。

今は何も起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2009/09/14 20:03

幽霊の存在を信じていないのに、感じたり見たりした事あります。


ですので非在実在なんとも言えません。
自分が死んだらわかるのではないかと、今から楽しみにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!