アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の難聴を持っています。
補聴器(両耳)がないと日常会話に不自由するので、補聴器は常につけています。(障害者手帳は持っていません)

仕事を辞め、今度アルバイトをしようと思っています。
電話したら履歴書を送るように言われたので、書いているのですが、
履歴書にも難聴を持っていることを書いた方がいいでしょうか?
それとも、面接となった時に伝えたほうがいいのでしょうか?

ちなみに補聴器を付けていれば、会話に何ら問題もなく、
今まで、一般事務・整体師・クリーニング受付(各1年1か月・3年2ヵ月1年)と働いてきました。

以前、今回と同じように「履歴書送付」の時
「難聴のため補聴器を付けていますが、日常会話に支障はありません」
と備考の欄に書き送りました。そしたら、面接すら受けれませんでした。(人数が足りてしまった為との理由でしたが)
やっぱりこういう場合、難聴云々書いている人より健常者をとるのはわかっているので、書かないで面接まで行ってから説明した方が説得力あるんじゃないかなと思いました。
卑怯でしょうか。

A 回答 (4件)

普通は履歴書には健康状態を記入する欄がありますよね。

まあ「難聴」というのは病気ですから、書くのが本当でしょう。
コンタクトレンズだって、本来は「近視」とか「乱視」書くのが本当でしょうしね。

ところで、障害者手帳を持っていれば就職に有利な面もありますよ。
特に大企業では、実際に働ける障碍者を欲しているところも多いと思います。
余計なお世話ですが、障害者手帳を申請されるのもいいんじゃないでしょうか。
(気に障ったら申し訳ありません)
    • 0
この回答へのお礼

私は、障害者手帳を持てるほど悪くはなくって・・・
でも補聴器はないと困る。中途半端なところなんです(^^;
回答ありがとうございました(*^_^*)

眼の悪い人がコンタクトをしていても履歴書には書かないでしょう・・。

日常会話に問題なければ書く必要はありません。
障害者認定を受けているときは別ですが。

それに面接の時に話をするわけですからそのときに普通に
受け答えが出来れば十分でしょう。
負けずに頑張って下さい!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります(*^^)v

書かない方が良いです。

補聴器をつければ聞こえるなら、指示命令を聞くことが出来、何ら業務に支障が無ければいいのですから、敢えて書く必要はありません。
マダマダこうした問題は、差別がありますから、書かない方が良いです。就職してから、補聴器をつけているのがわかり、それが業務に多大な支障を及ぼすと判断される業種でしたら、不採用もあるでしょうが、一般企業で着けてはいけない決まりはありませんから・・・・・

面接時に聞かれる可能はありますが、受け答えが即答でしたら問題ないと、判断されます。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
面接がんばります!

• 0

貴方よりもっと卑怯なのが企業です。

私もゼロ歳児の時に患った中耳炎で、片方の耳が殆ど聞こえません。
お陰さまで慣れたというのか、補聴器など無い時代を長く過ごしましたから、現在も補聴器のお世話にはなっておりません。
履歴書に書く必要は無いと思います。
今は見えないぐらいに小さい補聴器があるようですから、それなら付けているのかも解りません。眼鏡ならOKで補聴器はダメというのが信じられませんね。面接で言われたら、付けていると言えば宜しいと思います。
履歴書には免許証でもあるまいし、眼鏡使用とか書く欄は無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

書かずに送りました。
面接の時に、一応説明しようと思っています。
回答ありがとうございました。