プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびデスクトップパソコンをNECから富士通に買い替えたのですが
富士通のデスクトップパソコン(CE/D40)って付属のマウスが使い憎くありませんか?
コードがやたら太くて硬いのでマウスの移動が重くて引っかかりやすくてストレスです。
それにキーボードもタイピングの音が五月蠅くてたまりません。
国内の一流メーカーだから細かい所にも配慮して製品づくりをしているだろうしNECとそん色が無いだろうと選んだのにガッカリです。

富士通のパソコンの付属品は昔からこんなに使いにくいのでしょうか?
経費削減かなにかで付属品を手抜きしてるのでしょうか?
今までのNECのが良く出来ていただけで、どこのメーカーのマウスやキーボードも富士通と同じぐらいのレベルなんでしょうか?

今後の買い替えの参考にしたいので

A 回答 (6件)

DELLとSOTECと富士通のキーボードを出してきて見てみましたが、同じようなキータッチですね。


最下段のWindowsマークのキーだけちょっとおしゃれな感じがするのがうちの富士通ですけど。
マウスはとっくに捨てたので無いけど、あんなものと思うよ、基本的には消耗品なので、気に入ったものに買換えます。

私自身は、マイクロソフトのスタンダードマウスが手にしっくりして好きです、合わなかったのがアップルのプロマウス、キーボードとマウスは好みがあるので、別に買った方がよいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざキーボードを引っ張り出して確認下さりありがとうございます。
量販店に赴き各社のキータッチを確かめて来ましたがやはり富士通のデスクトップのはキー間の隙間が大きくタッチ音がNECと比べ五月蠅く感じました。
今後は「国内の名の通ったメーカーだから」と期待し過ぎずにこういう細かい部分を確かめてから購入しようと反省しました。
とりあえず良質なマウスとキーボードに付け換えようと思います。

お礼日時:2009/08/31 12:43

PCは本体に重点を置いて買うものでしょ、使う人が目的に合わせて選び拡張できるものです。

キーボードやマウスも自分にあったものが探せます、最低限に必要とされる付属品に文句を言う貴方にがっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCは本体に重点を置いて買うものでしょ

いいえ、本体に重点を置いてはいませんでした。
総合的な使いやすさを期待してましたヽ(^o^)丿

お礼日時:2009/08/31 13:00

マウスとキーボードは、PCで一番よく使う、デバイスです。


使いやすいいいものがBESTですが、値段が・・・・
ところが、メーカー製PC(ショップブランドのPCも含みます)は、
一番安物を付けてきます。
それは、スペックに現れないからです。
キーボードで言えば、「東プレ」
http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html
ここのキーボードは、2万円いたします。
同じスペックのPCで2万円違う。誰もそのPCを買いません。

でも知ってる人は知っています。
マウスでも1万円弱のマウスを付けると、3万円、298のパソコンが買える値段です。

付属のキーボードとマウスは「おまけ」と考えてください。
ご自身が、いいと思うマウスやキーボードを、ご自身でお探しください。
私は、キーボードは、メカニカル方式、マウスは、Microsoftです。
東プレのキーボードは、いつか使ってみたいのですが、
その前に、メモリーや、HDDや、グラボに化けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番安物を付けてきます。
それは、スペックに現れないからです。
 
なるほど、納得です。
同じ安物のオマケ感覚だとしても
N社の方がF社よりは良心的だったという事でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:50

ええ、富士通は昔からマウスはろくなもん付いてきません。


さあ笑え。
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …

これは15年ほど前のFM-Rという法人向けPCの付属品です。まるで伏せた湯飲みを握ってるような感覚です。

余りの使いにくさに、PC9801用の市販のマウスを改造してつなぎましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワロタ(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:53

キーボードやマウスは消耗品です。


各モデルでも全く違うものなんてのも多いです
たとえば今年モデルでも夏と冬で違うとかありえます。
小さいマウスがいいって人もいてますし 逆に手にしっくり来るほうがいいって方もいてます。
中には付属マウスが使いやすいって人もいてるでしょう。

マウスやキーボードにそれほど誠意をつくして製品作りってしてないでしょうね 私個人はPCを買った際に別売で買いましたね。
マウスやキーボードって常に触る部分なのでしっくり来るのが一番
いいって思ったので お値段も5千円ぐらいだったかな?

付属のキーボードとマウスを使うのはセットアップが終わるまでしか使いませんね。
ちなみに私は#1さんも書かれているlogicoolのを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのメーカーのキーボードを早速検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:54

マウスは消耗品なので、お好きなメーカーのものに交換すれば済む話です。


メーカー製PCは、その時に周辺装置メーカーから買い叩いた品を添付する
ため、毎回違ったモノが付いて来ることも珍しくないんです(だいたい、
NECや富士通は自社でマウス、作ってませんし)。それに、大概マウスや
キーボードはコストダウンの第一対象で、ロクなモノが付いていません。

キーボードとマウスのような「マン・マシンインターフェイス」は、
個人の好みがありますし、やはり良いものは作業効率を上げますので、
交換してしまう事をお勧めします。マウスならこの2社のモノとか。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/de …
http://www.logicool.co.jp/

特にMicrosoftは、ソフトの出来とは反比例するみたいに、凄くできが
良いので試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!