プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLの下記仕様商品を購入予定です。
オプションで「グラフィックコントローラ ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVI+HDMI) 」が
選択できるのですが、少し価格が高いので一般の「グラフィックコントローラ」を購入して装着しようと思っております。

相性がいいグラフィックコントローラ、または実際にご使用されている方が
いらっしゃいましたらお勧め商品を教えて下さい。

ちなみに、一般の「グラフィックコントローラ」を購入して装着した後には何か設定が必要なのでしょうか?

それとも、装着するだけで直ぐに使える状態なのでしょうか?
初心者なので具体的に教えていただくと助かります。

Vostro (TM) 220s スリムタワー
ネットワークコントローラ(オンボード), Windows(R) XP Professional SP3
ネットワークコントローラ ネットワークコントローラ(オンボード)
OS Windows(R) XP Professional SP3
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)
メモリ 2GB(2GB x1) 800MHz DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク 320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
デル製モニタ デル E2210H 21.5インチ ワイド TFT 液晶パネル モニタ

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Vostroは公私共に使用していませんので、お勧め出来る商品は分かりかねます。



仕様表から判断すると、PCI-Express×16スロット用&ロープロファイル対応ボードであれば大体は問題無いようですが、電源が250WですからHD4350の他、NVIDIAであれば9400GTクラス以下のローエンドモデルでないとキツいですね。

通常、グラフィックコントローラー(グラフィックボード)を追加する際の基本的な手順はこんな感じです。
1:既存グラフィックコントローラーのドライバーを削除する。
2:電源を落とし、PC本体のカバーを開けて新しいグラフィックボードを設置。モニターのケーブルをグラフィックボード側に挿し直す。
3:PCを起動。最低解像度の状態でOSが立ち上がるので、ボード付属のCDから新しいドライバーをインストール。

但し、機種によってはOS起動前にBIOSの設定を一部変更しないとグラフィックボードが正常に利用出来ない場合もあります。

ここからは個人的な意見ですが、PCを自作する人間の目で見ると確かにHD4350追加に8400円プラスは高いとは思いますけど、市販のカードだとローエンドモデルでも4~5000円はしますし、PCに詳しくない方がPCを開けて作業する事の手間やリスクを考えると、DELLのカスタマイズで最初から入れておいた方が無難じゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
市販のカードを取り入れるリスクを考えるとカスタマイズ仕様でいきたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 00:09

XP Professional SP3はダウングレード権での構成でしょうし


CPUにE8400選んだらそれだけで8万超えてるんじゃ。
Vostro選ぶのは会社で買うとかなのでしょうか。法人向けの機種ですが。
個人で買うなら他に色々あるし、このスペックで約10万なら
もっと良いのが買えますけどね。サポート不要なら、ですが。
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=70050
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=76505

動画編集はソフトがマルチスレッド対応していれば4コアの方が良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート不要は不安なのでメーカー仕様でいきたいと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 13:05

グラボ付けたいならスリム選ぶなという話なんですけどね。


用途が分からないしコレをを選ぶ理由も分からないので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途は主に動画編集、画像処理(Photoshop6.0/CS3)などが多いです。
でも、スリムだとグラボ選択は難しいですねぇ・・・。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/08/26 00:05

質問者さんのPCを大学の研究室で使用しています。


グラフィックボードも質問者さんが高いとおっしゃっているHD4350がついています。

個人的にはグラフィックボードなんてなくても良いくらいだとは思います。
あなたのPCの利用目的によっては、そもそもグラフィックカードすら必要ないかもしれません。

基本的には3Dのゲームをやらないのであればグラフィックボードは必要ありません。
Vostro 220sのオンボードのグラフィックコントローラでも十分に事務処理用途なら動きます。
単にDVI出力がHDMI出力がほしいというのであれば回答1や2を参考にしましょう。

ゲーム用途でグラフィックボードの増設を考えているのなら
Vostro 220sのケースをスリムタワーにすることはおすすめできません。
ミドルタワーサイズを購入されることをおすすめします。
購入できるグラフィックボードの幅も広がりますし
排熱がきちんとできるのでPCの寿命も長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

220sスリムタワーよりミドルタワーの方が拡張性が高いって事ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 00:07

Vostro 200ですかね?



価格.comに、グラボ増設などの相談や回答がいっぱいあったので、
そちらも参考にされては如何でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119305/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vostro 200ではなく、Vostro 200sの方なんですが
グラボ相談の参考にさせていただきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!