アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動詞にer、またはorがついてできた単語ってありますよね。
たとえばerなら、player, speaker
orなら、translator, sensor
などです。
そのerとorを使い分ける法則のようなものはあるのでしょうか? 単語によっては両方とも辞書に乗っているものもあります。(adapter/adaptorなど)
「そう決まっているんだからそう覚えるしかない」と言われればその通りなんですが、書きなれない単語を書くときによく間違ってしまいます。
なにか覚えるコツでもあればお願いします。

A 回答 (1件)

-ate で終わる動詞の行為者は -ator になります。


挙げられた例の中で言えば、translator < translate です。
他にも terminator, communicator などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!