アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ご存知の方がいたら教えて下さい。

以前、ANAの海外特典航空券を出発日直前までに
キャンセルすれば、1年間マイルの期限が延長となり、
1年先まで変更できるということを聞きました。
(行き先は変更できない)
先日、私が出産したため、子連れでは行くことが厳しいため、
理由を述べて、キャンセルを
申し出たのですが、1年間の延長ができませんでした。。。

1年間の期限延長可能はただのうわさだったのでしょうか?
それとも、以前は可能だったけれど、
ANAがやめてしまったのでしょうか?

申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

「キャンセル」と「マイルを口座に戻したときのマイルの有効期限」と「特典航空券の旅程変更規定」を混同されていて、いいところだけをいいように取って勘違いされているように思います。

すでに発券した特典航空券の旅程変更は、先の方も書かれているとおり、発券日から「1年」の間で可能です。
これはあくまでも「変更」の話であって、キャンセルした場合や、マイルを口座に戻したときのマイルの有効期限とは全く違う話になります。
「キャンセル」とは、お手元の航空券を無効にすることです。マイルは口座に戻してもらえるでしょう。
でも、このとき、口座に戻したマイルに、そこから1年間の有効期限が付加されるのかは、私はよく知りません。(そんなオイシイ話、ANAがOKするとは思えませんが・・・有効期限が迫ったマイルがあるとき、この規定をいわば悪用して有効期限を延長できることになりますから)
・・・とこれを書いている間に他の方から回答がつきましたね。マイルの有効期限の延長は、できないですね。

今回は、「キャンセルしたい」という聞き方ではなく、「旅程を発券日から1年先以内の旅程に変更したい」と言えば、受け入れてもらえたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、知人から、
予約して、都合が悪くてもキャンセルすれば、
キャンセルした日から1年延長できるよという話を聞いていたので、
鵜呑みにしていました。
(私が知人の話を理解しきれていなかった可能性もあるのですが)

確かに話としておいしすぎますよね。

本当にありがとうございました。

キャンセルではだめです。

(マイルの有効期限ではなく、
チケットの有効期限なので)噂でもなんでもなく、
不正確だったのでしょう。

あくまで、”発券後”1年以内にということなので、
発券されてなければ、日程の変更で1年先延ばしが出来ます。
→おそらく思われているのはこのことなのでしょう。
(旅行直前ではなく、発券期限直前・・・かな?)

スマートeチケットであれば、有効期限が記されていると
思いますので、その期間までに出発する必要があります。

もちろん、キャンセル時のマイルは、元々の有効期限に
準じますので、もしかすると消えてしまうかもしれません。

発券さえしてしまえば、
1年間有効ですから、

例えば、08/12月末に切れるマイルがあって、
08/12/25に、09/11/14 のチケットを予約OKとすれば、
取れる限りは1~12月にのってもいいわけですから、実質1年間のマイル延長ですよね。

ということなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
分かりやすいご回答ありがとうございます。
確認してみます。

特典航空券を発券できるようなAMC会員なら、下記の参考URLぐらいは確認してますよね。

このページには、
----------
【有効期間】
発券日から1年以内に旅行を開始することが必要です。有効期間は旅行開始日より1年間となります。

出発日を変更した場合について
券面の旅行出発日より旅行出発日を変更した場合は新たな旅行出発日より1年間の有効期間となります。

なお、 券面の旅行出発日より後の日付に旅行出発日を変更した場合は発券日から1年以内に旅行を開始する必要があります。
----------

これを解釈すると、
 ・往路の変更は、発券日より1年以内の日付
 ・復路の変更は、往路(の出発日)から1年以内の日付
となります。
発券日とは、(普通は予約と同時に発券されるので)特典航空券を予約した日と考えてください。

つまり、質問者は「1年」という言葉を独り歩きさせ、当初の出発日から1年間延長できると思い込んでいたのでしょう。
ちなみに、キャンセルではなく搭乗便(日付)の変更ですね。(目的地・経由地の変更はできません。)別に変更理由も必要有りません。

以上。

参考URL:https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusa …
    • 0

ANAの場合、特典航空券の発券日から1年以内に出発しなければなりません。

そして、出発日から1年以内に使い切らなければ(つまり通常は帰国)なりません。
 例えば、今年の8月1日に発券した航空券は、翌年の7月31日までに出発しなければなりません。そして出発日から1年以内に旅行を終了しなければなりません。これは、普通運賃の規則と同じです。
 これからは、私の推測ですが、kori9999さんの場合、発券されてから既に何ヶ月も経過してしまっていたのではないのでしょうか。まずは、航空券(電子航空券の控え)で発券日を確認してみてください。
 ご質問の回答に相当する内容説明が、ANAのURLにありますので、これを紹介します。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
分かりやすいご回答ありがとうございます。
確認してみます。