アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも思う疑問なのですが
いわゆるアキバ系の全然売れていない
地下アイドルが所属している事務所って
沢山ありますよね?その社長や社員って
どうやって生活しているのでしょうか?
地下アイドルの営業なんて
利益は雀の涙だし
撮影会がそれほど儲かっているとは
思えません。
もちろん所属している子達は
給料制じゃないでしょうから
維持費は交通費くらいだと思いますが
それでもバカにならないですよね。
一体社長や社員は何で収入を得ているか
まったくの謎です。
知り合いの社長は枕営業をさせて裏で客から
賃金を得てましたが
そんな事務所ばかりなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 コストをかけなければ、それなりに儲かるはずです。


なにしろタレント本人のギャラはないも同然、港区に
事務所を借りる必要もないし、固定ファンはいつでも
ニコニコ現金払い。タレントにレッスンを受けさせる
こともないので、出て行くお金がほとんどありません。

 たとえば1人の地下タレントに 20 人のファンがいて、
月に1万円落としてくれれば月商 20 万円。タレントを
3人抱えていれば月商 60 万円です。コストが 1/3 だと
しても月収 40 万円。社長ひとりならそれなりに食えますね。

 余談ですが、宗教法人は信者が 30 人いれば教祖が生活でき、
500 人いればベンツが買えると言います。この数字にはバリエー
ションがあって、信者 100 人でベンツ、500 人で家が建つと
いう例もあります。それくらい、信者・ファンの落としてくれる
お金って大きいんですよ。

> 枕営業をさせて裏で客から賃金を得てましたが

 その真偽はともかく、客相手にそういう行為をするのは
枕営業とは言いません。ただのモグリ風俗です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに維持費はそんなにかからないですね。
でもタレントは不満でしょうね。
地下のまま終わりたい人は
少ないでしょうから。
将来のいいことばかりを洗脳して
買い殺すのでしょうね。

お礼日時:2009/08/28 00:36

> でもタレントは不満でしょうね。


> 地下のまま終わりたい人は
> 少ないでしょうから。

 私見ですが、地下アイドルにはあまり上昇志向がありません。
せいぜいグラドルとして雑誌に出られれば嬉しいといった程度で、
テレビに出て売れっ子になりたいというタイプの子はいませんね。
むしろ地下アイドルのポジションに居心地の良さを感じています。

 いまどきの若い子はそれなりに賢いというか情報が豊富なので、
一度地下アイドルになると、ほとんど上がり目がないことを知って
います。だから上昇志向のある子は最初から地下アイドルを目指す
ことは少ないです。もっとまとなも芸能事務所を狙います。

 地下アイドルになる子は、自分のルックスでは人気タレントには
なれないけど、地下アイドルなら擬似的にアイドル人気を味わえる
ので、手近な道を選んでいるケースが多いです。もしくはメイド喫
茶のメイドがさしあたっての目標で、それがこうじてCDまで手を
出しているというケースですね。

 なお、地下アイドルの定義はさまざまですが、ある程度大手の
事務所に所属していれば、アキバで活動していて人気がなくても
地下アイドルではありません。アキバやその文化圏から出るつも
りがない人たちが地下アイドルのはずです。決して、人気がマニ
ア的という意味ではないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、上昇志向があまりないのですね。
そうかもしれません。

メイド喫茶の子達はいまいちですよねー。

でもいつかビッグに!という子も多いと思うんですよね。
どちらにしろ事務所にうまく使われているような、、、
でも現状で満足しているのでしたらもちつもたれつ、、ですね。

お礼日時:2009/08/28 12:02

キャバクラで働かせてマージンをえているのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!