アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴書を書いていて、ギモンに思いました。
色々調べてもよく解らなかったので質問させて下さい。

働いていた勤務先(カラオケ店や飲食店の経営)は有限会社で、恐らく資本金は1000万以下だと思われるんですが、
年商(年間の売上高・・と認識しています)がどう考えても3500万ほどなのです。

年商が資本金を上回ることが、常識的に有り得るのかが知りたいのです。
もしくは有限会社でも1000万円を越える資本金を持っている場合があるんでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



資本金と年商の関係について、ちょっと蛇足をば・・・

平成18年5月に施行された新会社法では最低資本金の制限がなくなり、条件を満たせば資本金1円でも株式会社が設立できるようになっています。
資本金1円で、「資本金>年商」だったら・・・
    • good
    • 3

#1さんの回答で終わっているのですが・・・



有限会社は、小規模な会社を想定した制度でしたが、小規模に限定した訳ではありませんでした。
株式会社との違いは、「資本金の下限」のほか「社員(出資者:従業員ではありません)の数」「機関構成」などが、少人数でも運営できるように規定されていました。

株式会社の方が「広く一般に出資者を募ることが出来る」ことや「響き(イメージ)がいい」などのメリットがあり、事業規模の拡大により株式会社化されることも多くありましたが、「取引先が官公庁などに確立している」「会社名よりもブランドのイメージが確立している」「実を取る社風」などの理由で敢えて有限会社のままで通す企業も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。・・
勉強になります。

ありがとうございます~!!!

お礼日時:2009/08/28 08:58

・年商が資本金を上回ることが、常識的に有り得るのかが知りたいのです。



売り上げ好調なら
よくありますよ。

・もしくは有限会社でも1000万円を越える資本金を持っている場合があるんでしょうか?

 ありますよ。
旧有限会社法では、最低資本金は300万円以上と云う規制がありましたがが、上限についての規定は、なかった。

エクソンモービル(エッソ・モービル・ゼネラル石油などを傘下に持つ、
世界最大級の石油メジャーの日本法人)は、有限会社です。

エクソンモービル有限会社 
所在地: 東京都港区港南1-8-15 Wビル

設立: 1961年12月11日

資本金: 500億円

従業員数: 869名(2008年12月31日現在・就業人員 )

年商 2兆526億円

外国では、グーグルも有限会社だね(^^♪

※別に不思議でも、何ともないと思うが?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!!
早速のご解答ありがとうございます!!!

ちょこちょこっと知ってる会社概要を調べたところ、
たまたまだったのか、全て資本金の方が年商を上回っていたので、
てっきりそういうもんだと思い込んでしまいました。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/08/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!