プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々古いPowerMacG4(OS9とOSXを併存でできる最終マシンと言われた機種)で、現在、512+512+256=125GBの2600UというDIMM SDRAM構成で使っていますが、InDesignCS3をネットでアップデート(5.0.4に)したところ、起動もするし動作もしますが、何かするたびに風車が2分ぐらい回って仕事になりません。
nDesignCS3をアンインストールして購入時のバージョンに戻しましたが改善しません。ということはメモリが少ないということでもないのでしょうか? 少ないとしたら、Mac対応とうたっているメモリは高いので、Win(とうたっているわけもないですが)用を買ってみようと考えていますが、
使えるのでしょうか(知り合いは「たぶん使えるが、保障がないだけ」)?
長ったらしくてすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして♪

メモリに関しては、全く同じはずの同一規格品であっても、たまに認識しないメモリや、しまいにゃ起動すら出来なくなるメモリもあります。

私も古いMacを使い続けていますが、(iBook、PowerBook、Power Mac)バルクメモリの安物で4回チャレンジし、1勝3負でしたよ。
 3枚のメモリはMacで利用不可でしたが、内2枚はWin(BTOで29800円)ではきちんと動いていたりします(笑)

さて、実際の作業環境とCS3につきましては、前出の回答者様が詳しく述べられている通りだと想像します。
 OS-9の環境が不要でしたら、現行のMacミニでも驚く程快適になると思います。

しかし、ガンバって使い続けたいと言うのであれば、CPU交換(改造)と言う手段も有ります。 
「秋葉館」や「キットカット」のWEBショップ等に出ています。
(安くは無いので、現在の本体に対する思い入れと、コストを検討してみてください。)

ちなみに、私のPower MacはG4の初期? AGPとかで、ソネットのG4 1Gカード載せ変えです、(メモリ 128+128+256+256、10.4 内蔵HDDは壊れて、FW外付け1Tで起動&作業です)

ケータイ用のマイクロSD8Gより、当時規格の512Mのメモリが高価だったりしますので、時代の変化に付いて行けてなのは承知の上で利用してますけれどね。

あ、そうそう、メモリで失敗がもう一つあったぞぉ~(苦笑)
 ノート用(iBook G3 500M)に やはりバルク品512(確か安物でも1万弱だったかな?当時は、、、) 認識しなくて飾り物だったのを、知人んのバイオに取り付けたら動きやがった~(爆笑)

私のようにリスク覚悟でしたら、バルクメモリに手を出してください。

今なら、割高でもMacでの動作を保証している方を選びます。

あ、さらに もう一つ、、、、 CPUをアップしたPower Macは熱がすごくて、ファンが爆音です。
    • 0

DTP屋です。

PMG4(最終モデルが2003年)って時点で「少々古い」じゃないんですけどね^^;(とは言え私はもっと古いG4使ってますけど)
G4はモデルによってPC100、PC133、PC2100(DDR266)、PC2700(DDR333)の4種類のメモリをそれぞれ使われています。
そのうち2600Uと表示されるのはPC2700ですね(PC3200(DDR400)でも流用可能)。
Win用として売られているものも既に割高です(まぁMac用として売られているものはもっと高いですが)

でもですね。
メモリ増設しても最大2GBまでしか積めません(ハード的に対応していないから)し、CS3はUniversal Binaryのアプリなんで元々G4には荷が勝っているので、状況は改善しません(2分の風車が1分30秒になる程度です)。
これが今512MBしか積んでないとかいうなら話は別なんですが1GB超えてるなら「期待したほどの改善はない」です。CS3ってことは自動的にOSも10.4.9~11ですから、その辺もG4での限界でもあるからです。
G4で快適に使用できるのはInDesignはCS2が限度ですね、CS3も使いますけど明らかにCPUの処理が負けてます。

風車が出てくるのはCPUの性能のせいです。
CS3、CS4使うならIntelMacの方を強くお奨めします。
    • 0

同じマシン持ってます

そして純正と同一型番のWin用のバルクメモリー入れた事もあります
結果は「起動はするが、アプリは落ちるし、OSX(Leopard)も不安定」になり全く使い物になりませんでした
バルクだからかも知れませんが、同一型番でそんな状態なのです
もしかすると使えるメモリーがあるかもしれませんが、恐らく何枚も買って試すことになるでしょう
その後MacG4用として販売されているメモリーを挿したら、何事もなく現在に至っています
    • 0

デスクトップのG4MDDあたりの機種は、非常にメモリーを選ぶようですので高くてもマック用をマック専門店で購入されたほうがいいと思います。

http://www.macmem.com/

こちらは、それぞれの機種でテストしてから出荷し、不具合が起こると交換してくれますが、ちょっとお値段は張ります。
    • 0

メモリはPC100でしょうかね? 規格さえあえば問題ないです。

私はMac用の中古メモリをよくWindows機にいれてましたが(汗)

ただ最大の搭載可能容量とかお値段も気にしないといけないですね。この手のメモリは今も高価です。(中古なら安いですが) 

また他の方も書かれていますがメモリの問題ではないのかもしれないですし、場合によっては新品Macのほうが速いし、買い替えのほうがコストパフォーマンスいいということもあるかもしれないです。(最近のメモリは安いですし)
    • 0

メモリーそのものにマック用Windows用の違いはありません

マックに対応しているかどうか保証があるかどうかの違いです
使えなくても文句は言えないというとこですね
相性もあるし他のメモリーと混在した場合の相性もありますので
    • 0

CS3はインテルMacに最適化されていますから,それが原因ではないでしょうか…

• 0