アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日友人とメールを何回か続けていたところ、私が送ったはずのメールが違うアドレスから届いたといわれました。そんなことってありえるんですか?

詳しく説明します。
私の使用している携帯は去年の6月に購入したソフトバンクの922SHです。

本日友人とメールをしていたのですが、1通だけ違うアドレスで届いて迷惑メールフォルダに入ってたと言われました。
しかし、私は自分の携帯でメールを送信していました。


友人は、私の携帯をハッキングしている人がいるのでは…と言っていましたが、そんなことができるのでしょうか??

それ以前に私の送ったメールが違うアドレスで送られるということがあるのでしょうか…??



教えてください…

とても気持ちが悪いです。

補足ちなみに違うアドレスはお互い知らないアドレスでした…。

A 回答 (4件)

ANo2です。


解釈としては、そういうことがあるよーっってことですが、あってます。
携帯電話ではないのですが、リレーの実験でわざと起こしたログを作成したことがあります。
基本的に事業者側では個々のメール受信にかんしては受信と配信、送信も送信作業しかしてないので確実に答えるのは難しいと思われます。

Softbank同士だとヘッダ見れないのかな・・・
ヘッダ見れればなーとは思いましたが・・・
サポセンでヘッダ閲覧の案内もしてるはずなので、確認してみるといいかもしれません。(受信側なのでお友達さんが確認・・・になってしまいますが・・・)
    • good
    • 0

>表示されたアドレスの主にはこのメールが届いていたり、


>送信フォルダに入っているとかそんなことはないのでしょうか・・・

ヤフーの場合、受信した側のメールサーバのデータの取り違えが発生していたようです。この場合間違って表示された送信者には何も起きません。
しかし、あなたと同様にあなたの全く知らないAさんのところに届いたメールの送信者覧に誤ってあなたのメールアドレスが表示されているかも知れません。
もしそうならそのAさんも、あなたと同じように不思議に思っているでしょう。

最近は聞かなくなりましたが、ソフトバンクの携帯で受信したメールに、送信者が書いた覚えがな本文が付いていたり、本文の一部が別の文章に置き換わっていたりする現象があったようです。
http://okwave.jp/qa4003432.html
http://okwave.jp/qa3221982.html
http://okwave.jp/qa2506847.html
最近は聞かなくなったので、もしかしたらこっそり改修されたのかな?と思っていたのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文が変わることとかもあるんですね…
しかもその例はドコモとソフトバンクですか…

私たちはソフトバンク同士だったのですが、送信者覧だけでした。
でも、間違って送信者覧に表示された方には何も起きなかったのであれば、少し安心しました。
メール内容っていうのは結構プライベートなものだと思いますし、個人情報が詰まっているものだと私は思っているので、すごく不安でした。

結局は改修されていなかったのかもしれないですね…

お礼日時:2009/08/31 22:09

ハッキングに関してはほぼないっていっていいかと。


iPhoneやXシリーズならいろいろありますが、一般ケータイにハッキングする利点ってあまりないですからね。
ファームの構造でいろいろ面倒です。

どっちかってと、メール自体本来はあまり信用できないんです。
これは携帯に限らず一般のメールもそうですが、インターネット上を通るとき、相手に直接届くわけではありません。
また、送信元の情報もヘッダに記載されているだけなので、途中のノード転送中にエラーで消える、ドットがずれる・・・
といったこともあります。
もちろん意図的に変えられますし。
不確実な通信であることがあまり知られてないような気がします。

まぁ、PCメール設定できる携帯なので、不具合って可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと私には難しくてよくわからなかったのですが、送信中にネット上でエラーがあって、送信元の私のアドレスが消えてそこに違うアドレスがあてはめられてしまったというような具合でしょうか。
まったく違う解釈でしたらすみません。

ソフトバンクの問い合わせセンター的なところに電話したのですが、また起きたら連絡くださいと言われてしまいました。

なんだかなーって感じです。

お礼日時:2009/08/31 22:03

有り得るのか?と問えば、「有り得る」という答えになります。


昨年他社で、受信したメールの一部で、差出人、件名、日付などが誤って表示。他ユーザーのメールアドレスが表示されるケースもありました。この不具合は4ヶ月も続いたそうです。
他社に合った不具合がソフトバンク・モバイルで起きない保証は有りませんから。
他社と言ってもヤフー(Yahoo!JAPAN)ですが。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/18/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他社でも同じ不具合があったのですね。
しかもヤフー・・・。

ではそれと同じケースなのでしょうね。
そんなことがあったとは知らなかったです。


また疑問に感じたのは、表示されたアドレスの主にはこのメールが届いていたり、送信フォルダに入っているとかそんなことはないのでしょうか・・・
そしたらメールを見られてしまうわけですし、なんかいやですよね・・・

お礼日時:2009/08/31 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!