アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acronis True Image LEでCドライブを丸ごと外付けHDDにバックアップし、再びバックアップしたデータをCドライブに戻そうとした時に、操作を誤り、外付けHDDにアクセス出来なくなってしまいました。
ちなみにCドライブのデータは戻っていないままです。
インターネットで検索したところ、コンピュータ→管理→ディスクの管理 で「正常(EISA構成)」になっている為、フリーソフトのPartition Type ChangerでType07に変更すればアクセスできるとありました。
参考HPは
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/14 …
試したところ、アクセス出来るようにはなりましたが、アクセスすると「フォーマットしますか?」と表示され、中に残っていると思われるデータにはアクセス出来ませんでした。
この状況で、中に残っていると思われるデータにアクセス出来る方法を、どなたか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。OSはVISTAです。

A 回答 (3件)

:>Q2、復元先を間違って外付けドライブにしたのではありませんか?

:>A1、その通りです。ただし、復元したデータの大きさは、非常に小さな
ファイルだった為、外付けHDD内のデータを全て上書きしたとは考え難いです。

残念ながら、私の予測が的中したようです。
True Imageの復元方法はファイル単位で行うのではなく、クラスタ情報に依るものです。
 したがって「外付けHDD」を復元対象にして失敗した瞬間にHDのファイル管理情報が全滅しています。
(この問題は実験的に確認しています。
解放された領域は「EISA」領域ではなく「未割当領域」になってしまっています。「EISA」がどうのこうのと言ってもとり返しが付きません。

外付けHDのデータはあきらめていただくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き非常に助かります。
そうですか・・。非常に残念です・・。
いろいろとありがとうございました。

:>バックアップしたデータをCドライブに戻そうとした時に、操作を誤り、外付けHDDにアクセス出来なくなってしまいました。

1、「操作を誤り」の内容を具体的に?
2、復元先を間違って外付けドライブにしたのではありませんか?
3、戻そうとしたのはデータですか、それとも丸ごとですか?
4、「Cドライブに戻そうとした時」のプログラムは何から起動しましたか?

また、PCメーカー名、PC型番、VISTAのエディションの種類を記載して下さい。

この回答への補足

ご質問に対する回答は下記の通りです。

Q1、「操作を誤り」の内容を具体的に?
A1、バックアップしたデータが外付けHDD内に2種類出来ており、
  Cドライブに復元する時に、その内の1つを外付けHDDに復元して
  しまいました。
  データの種類は、外付けHDD内に入っている為、現在は種類を確認
  出来ません。

Q2、復元先を間違って外付けドライブにしたのではありませんか?
A1、その通りです。ただし、復元したデータの大きさは、非常に小さな
  ファイルだった為、外付けHDD内のデータを全て上書きしたとは
  考え難いです。

Q3、戻そうとしたのはデータですか、それとも丸ごとですか?
A3、戻そうとしたのはCドライブ丸ごとです。以前にAcronis True
  Image LEでwinXPパソコンを何度も行っていたので、winVISTAでも
  問題無いと思っていました。

Q4、「Cドライブに戻そうとした時」のプログラムは何から起動しましたか?
A4、Acronis True Image LEで事前に作成しておいた起動用CDです。

Q5、また、PCメーカー名、PC型番、VISTAのエディションの種類を記載して下さい。
A5、パソコンはacer、Aspire M5711、winVISTA HOMEPREMIUMです。

市販ソフトを使用した方法でも構いません。
何か良い方法はあるのでしょうか?
データ復旧会社に確認したところ費用が非常に高いので難しいです。
よろしくお願いいたします。

• 0

確認なのですが、お困りなのは

"True ImageのバックアップからCドライブを復元したい"
"EISA構成の中のデータにアクセスするには"
のどちらでしょうか?

"EISA構成のパーティション"は"True Imageのバックアップ"とは
まったく関係ないと思われます。
だって、保存したのは別のディスク(外付けHDD)ですよね。
一般的に"EISA構成のパーティション"はPCを購入時の状態に
戻すためのファイルが格納されており、理解の深いよっぽどの
物好きな方以外はさわるべからずのところです。
アクセスして何を取り出したいのかわかりませんが、
PCに最初から入っていたものしかないですよ。

余計なことをしてしまったかもしれません。
今後、リカバリしたくなったときにできない可能性が非常に高いです。
(リカバリ用DVDを作成されていればよいのですが)

この回答への補足

困っている内容は"EISA構成の中のデータにアクセスするには"です。
ただ、現在のお状況はフリーソフトのPartition Type ChangerでType07
に変更してしまっているので、EISA構成にはなっていません。
外付けHDDをディスクの管理で確認したところ、149.04GB RAW 正常
(プライマリパーティション)となっています。

バックアップはCドライブを丸ごと行い、2種類のファイルが出来たのを
外付けHDDに保存しました。
新しくソフトをインストールしたところ、動きがおかしいので、cドライブを戻そうとした時に、外付けHDDに入れておいたバックアップデー
タの2種類の内の1つを誤って外付けHDDに対してリカバリしてしまいま
した。ファイルの種類は外付けHDD内にあり現在は解りません。
以前にAcronis True Image LEでwinXPのパソコンをリカバリしていたので、VISTAでも問題無いと思っていました。

一応、リカバリ用のDVDはあるのでパソコン自体は最初の状態に戻るの
ですが、外付けHDD内に写真ファイルなどがあり、バックアップを取っ
ていなかった為、何とかアクセスできないのかと困っています。

市販ソフトを使用した方法でも構いません。
何か良い方法はあるのでしょうか?
データ復旧会社に確認したところ費用が非常に高いので難しいです。
よろしくお願いいたします。

• 0