プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
貴重なスペースをお借りします。

先日、バイト先の店長が新しい車を購入し、今乗っている日産モコを私に無料で譲ると言われました。

誰かに譲らない場合は廃車にするつもりだそうです。

しかしモコは走行距離が10万キロだそうです。

無料で頂くので仕方ない事なのかもしれませんが軽で10万キロを超えている車は一体どうなんでしょうか??

無知な私にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

譲ってもらうのでしたら壊れるまで乗ってあげるそれが礼儀です。
乗る気も無いのでしたら遠慮するべきですね。
譲ってもらい小銭に替えようなんてスケベ心だすと、人間関係を壊すような事になりかねませんから^^;

で、10万キロ越えのニッサンモコですが、基本はスズキのMRワゴンという車両です。

このエンジンはタイミングチェーン式のエンジンで比較的故障も少なく全オーナーの店長さんが定期的にメンテナンスをしていればまだまだ使えると思いますよ。

現状で不具合が無ければとてもよい車なので頂いても問題ないです。
むしろこの不景気な時に車一台をタダで手に入れるなんてそう滅多に無い事ですから、無論タダより高いものはないという事もありますけどね。
    • 0

無料で譲ってもらう前に、店長の車を運転させてもらえばいいと思い

ます。それで、大丈夫そうだったら、譲ってもらえばいいでしょう。

ほかの方も指摘されてますが、10万キロくらいの軽自動車は珍しくあ
りません。10万キロくらいのモコが、中古で40万円くらいの値段で売ら
れていたりもするので、タダなラッキーですよ。

• 0

10万キロしか乗ってないんで、問題ありません。

全然手入れしてないんだと、だんだん故障してくるとこも出てくると思います。
10万キロで交換するものもありますが、特にショックとかのへたりとかは気にしないなら、問題ありません。だめになったら出いいと思います。交換しないと完全に壊れるってとこだけでいいと思いますよ。
タイミングチェーンかな?
それだと交換する事ないんで大丈夫です。2~3万ですけどね。
ベルトだった場合は交換したほうがいいです。切れるとエンジンがダメになります。
無料っていいですね。
自分がほしいくらい。
    • 0