アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中免を取ったので、維持費の安い125cc以下のバイクを購入しようと思い、何にしようか真剣に悩んでいます。
MTにしようとは思うのですが、バイクについては全くの素人なのでおすすめのバイク、有名なバイクがありましたら教えていただけないでしょうか。
お願いします。
また2人乗りをするときは何か手続き等は必要なのでしょうか?免許取得後1年経てば構わないのでしょうか?

A 回答 (8件)

125ccのバイクの保険が安いのは、車や125cc超のバイクなどですでに任意保険に加入しているものが、ファミリーバイク特約などで加入する場合に限ります。

ですので、車をお持ちでない場合は名義が両親等になってしまいます。
もし、自分の名義で乗るのでしたら125cc超のバイクでも保険の金額は変わりませんのでご注意を。参考にURLを載せるのでどうぞ。

さて、それを踏まえた上で125ccに乗るのでしたら、たくさんオススメはあります。

ただ、その前にどういった車種がよろしいのでしょうか?
125ccですとほぼ完璧に単気筒になりますので、V-TWINにあこがれているとか、直4のスムーズな吹けあがりがどうとかいう希望があれば諦めてくださいねwいくつかあげてみます。でも、完璧に個人的な趣味です

SS
CBR125RR、YZF-R125、RS125

ネイキッド
エイプ100、

アメリカン
エリミネーター125、

オフ車
KSR125

こんなもんでしょうか。個人的にはCBR125かYZF-R125が欲しいです。RS125は欲しいですが車体が高いんで・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:15

YBR125という原付2種のバイクに乗っています



125ccの割に大柄で乗りやすく、80km/hくらいなら軽く出るので一般道では困らないですね

燃費も約50km/Lとかなりいい方だと思います
新車でも20万円ほどと安いですし

ただ、暖気をしっかりしないとエンストをする
ライトが暗い、初期タイヤは滑りやすい
などなど悪いところもしっかりあります

細かいことを気にしなければイイバイクだと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:13

ANo1です。



>年間だと約10万かかってしまうことになります。
失礼しました。
個人的な経験で言うと2通りです。
燃費重視の4ST単気筒
実際に乗ったのはXL125と言うオフロードタイプです。
燃費もさることながらオフ車なので取り回しも楽で機動性が高くてまさに通勤快速でした。
現状ではApe100くらしありませんが中古の程度の良い4ST125ccはねらい目です。
2st125ccは高値に推移しています。
2つ目は遊び重視の2stの90ccクラスです。
これの車体はApe相当なのでやや小さめです。
これもオフロードタイプが良いでしょう。
車種的にはヤマハのDT90などが相当します。
でもいかんせん古いのが多いです。

ロードスポーツでも良いですがどうしても250ccクラスと比べる事になり非力さが気になり長続きしません。
割り切ってのるならビジネスタイプのCD125Tなんかは良いでしょう。
そのまま乗るよりカスタムベースです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/09/06 02:46

スズキの逆輸入車で、GN125というのがあります。


中国製なんですが、新車で車両価格18万円前後です。
私も購入のために情報収集中で、末尾にH等付く物と何が違うのか
把握しきっていません。

どうも修理を拒否するバイク屋さんもあるという情報もあるので、
生活圏内で取り扱っているショップで買ったほうがいいですね。
販売店で修理拒否はありえませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:14

今現在、新車で購入できる125cc以下のMT車種といえば


ホンダ エイプ100
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/
くらいしかありません。
外車や逆輸入車も視野に入れればもう少し車種は増えますが、価格も割高になっていきます。

日本メーカー日本向けモデルの125ccクラスのMTは事実上エイプ100しか存在しないため、免許取得時の試験に使われる排気量も
100cc以上125cc以下(エイプ100の正味排気量は99cc)
から
90cc以上125cc以下
と法改正したくらい存在していないのです。


免許取得後1年以上であれば、手続きは不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:14

確かに125cc以下なら、自賠責や税金、燃費など維持費は安いです。


でもMTとなると国産の現行モデルでは、ホンダのapeのように100ccくらいしかないですよ。
ビジネスモデルならありますけど、それは嫌でしょうし……

中古ではよほど程度のいいものでないと、逆に維持費は上がってしまいます。
125cc以下は、どうしても寿命が短いですから。

外車や逆輸入車を狙うのが、一番いいように思いますが、免許を取り立てではどうでしょう。
コケたとき、交換部品が手に入りにくかったり、値段が高かったりで、結局高く付きそうな気もします。

強いてあげるなら、プレストのXTZ125Eでしょうか。
プレストはヤマハ車の逆輸入会社です。
ヤマハのショップなら対応してくれると思います。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:14

TL125


フロントブレーキの掛けにくさだけ欠点ですが
峠でも意外に速いです。
泥濘、砂、林内は得意です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:15

250ccでも125ccでも維持費は大差ないと思います。


自賠責保険は年間で1500円程度250ccが高い。
軽自動車税は250ccだと4000円くらいで125ccだと1600円くらいです。(税額は確認してください)

125ccじゃないとダメな理由が無ければ125cc超をお勧めします。
自動車専用道路も走れます。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。125ccを超えると毎月の任意保険料が6000~7000円かかってしまい、年間だと約10万かかってしまうことになります。原付2種だと年間1万程度で済むという事なので・・。そういった理由から125cc以下を希望しています。

補足日時:2009/08/29 23:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!