アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G4 12-inch を使用しているのですが、
電源を入れると、Apple マークが現れた後、画面が上から下にかけグレーになり、

”コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押して下さい。”

と表示され、何度繰り返しても同じ状況です。
色々なwebpageを調べて、様々な対処法を試したのですが、結果は同じで、
再インストールしようとCDを入れたのですが、同じ結果でした。

どなたか、この現象をまたは対処法をご存知の方、回答をいただければと思います。

A 回答 (4件)

以前使っていたメモリが故障した際に同様のメッセージが出たことがあります。

増設メモリがあるならば、一旦、外してみてください。
これで立ち上がれば、メモリ(もしくはその周辺)の故障となります。

一応、接点復活にはコンタクトXが最強だと思いますが、くれぐれもつけすぎないように。

open firmware のリセットなども有効なときがあります。

あるいは、iBookなどによく見られるのですが、経年変化でハンダ不良となった場合に、同様のメッセージが表示されることがあります。

PB G4 12インチの場合、No.2さんの指摘の内蔵電池はありません。
キャパシタがこの役目を担っていますが、ここが不良になると起動したりしなかったりするようになります(もしくは突然死)。
    • 0

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復.

システムディスクがなければ一度シングルユーザーモードで起動して fsck -fy リターン.修復完了したら reboot リターン.
    • 0

AC電源を半日以上接続しっぱなしにしておいてから、再度起動してみてください。

起動できればPRAMバックアップ用の電池の寿命で、交換が必要です。(ただし、AC電源を付けっぱなしにしておけばそのままお使いになれます。)
    • 0

CDから起動できますか?

キーボードのCボタンを押しながら電源を入れてください。
(Caps Lock はOFFにしておいて)
起動中の文字が出たらCボタンを押すのを止めます。

これで再インストールできれば…
    • 0