準・究極の選択

自宅の最寄り駅は首都圏の私鉄の駅ですが、何かとJRを利用することが多いため、定期券ではないSuica(Viewカード)を持っています。

今回、乗車駅も降車駅も私鉄駅となる定期券を買うことになりました。
JR区間を経由することはありません。

私鉄区間なのでPASMOか磁気の定期を購入しようと検討していますが、諸々の都合で今のSuica付きViewカードは持ち続けます。
そのため、今のSuicaカードに定期をつけられれば非常に便利なのですが、何とかしてそのようにする方法って無いものなのでしょうか?

裏技的な方法も含めて、もしあるようでしたら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

度々失礼します。

No.2で回答した者です。

回答文に不備がありましたので訂正します。

誤:JR線及び東京モノレール、東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通などのSuicaエリア内だけで完結する区間の設定はできません。

正:JR線及び東京モノレール、東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通などのSuicaエリア内『以外の区間』だけで完結する区間の設定はできません。

Suicaエリア内だけの場合はSuica定期券、PASUMOエリア内だけの場合はPASUMO定期券しか利用できないという意味で理解していただけると助かります。

大変失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですが、やっぱりSuica定期券は無理ですか…。
まぁ仕方ありません。

SuicaとPASMOを両方持つのは何かと不便になりそうなので、
定期は磁気定期券で購入しようと思います。

こんにちは。

Suica定期券ですが、

A駅-JR線-B駅-私鉄・地下鉄線-C駅

のように、JR線と私鉄・地下鉄線を特定の駅で乗り継ぐ場合には、連絡定期券として購入することは可能ですが、JR線及び東京モノレール、東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通などのSuicaエリア内だけで完結する区間の設定はできません。

参考URL:http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=18&qu …

ですので、PASUMOエリア内だけの定期券となると素直にPASUMO定期券を購入されるのがよろしいかと思います。
    • 0

残念ながら無いと思います。

Suica定期はJRのみどりの窓口か、JR券売機しか出来ないといわれました。
我が家も諸事情で1枚にせずに私鉄の定期はパスモに、JRの定期はSuicaにと2枚持ちしていますが、それぞれの場所で定期の延長してます。

定期なんて長ければ6ヶ月更新なので、その時だけでもJRの駅に行く努力だけすればいいんじゃないですかね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

Suica定期券はJRの窓口でしか買えない、というのはホームページを見て調査済みでしたが、
JRの窓口でSuica定期券を買う場合に、乗車駅・降車駅ともに私鉄駅になる定期券は購入できないのか…という点について、
質問サイトを含めてネットで調べてもなかなか見つかりませんでした。

なので、「裏技的な方法」であればあるかな?と思っていろいろ調べています。
#みどりの窓口で直接聞けば教えてもらえるんでしょうけど、駅の職員が裏技を教えてくれるかなという疑問があったもので…。

JRを経由するならまだしも、経由すらしない定期券なので、裏技も何もないかなぁ~という気はしていますが。。。

もしご存知でしたら、教えて頂きたいです。

• 0