【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

同志社大学の商学部にはフレックスAとBがありますが、どうちがうんですか?
フレックスAを志望していますが、もし夜間だったら抵抗がありますし、親も懸念しています。
調べたところ、Bのほうが夜間よりみたいようですが、自由度が高いと聞いてAに行っても大丈夫なのか不安になりました。
大学の公式ホームページをみてもよく分からないし、ネットの意見もバラバラで混乱してきました。
商学部は授業が少ないと言う人もいれば、パンパンに詰まっているという人もいて、どちらを信用していいのかも分かりません。

Aにいることで不便なことってありますか?
AとBどちらが夜間なんでしょうか。

A 回答 (1件)

該当学部在学中です。

友人にフレBがいて、私はフレAです。
大きな違いは第二言語(英語以外の外国語)が必修ではなくなっています。
他にもトータルの必要単位数は同じですが、細かい構成が変わっています。
自由度が高いというのはそういった部分から来ています。
ただ、一番聞きたいことであろう待遇ですが、全く一緒です。
学籍番号もAB同じように与えられます。なので、本人が言わない限りは誰も差に気づかないのです。

第二言語が必修となる分Aの方が不便だ、Bにすればよかった。これがフレBの友人の履修を見た私の周囲の意見ですね。
ほんとに何も違わないのです。
合格最低点が低く、それでいて厄介な第二言語が必修じゃないのですから(笑
在学証明書も「商学部商学科」のみでA・Bの記載はありません。
成績証明も同様です。なので就職にも響くことは恐らくありません。
形式上Bが夜間扱いですが、夜間授業が1回生から取れるか3回生からになるかだけの違いです。
    • 0