アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝のメイクは化粧水、美容クリーム、化粧下地、リキッドファンデの順番だったのですが、友達に化粧下地をぬるならクリームをぬったらぬりすぎと言われました。しかしアトピーで乾燥肌なので化粧水の後直接化粧下地をぬるには抵抗があります。しかしぬりすぎるのも肌に負担をかけるようで。化粧下地は敏感肌用の物で安い物ではありません。どちらがいいのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは♪



肌の質は人それぞれなので、友人の意見よりも自分が心地いいか肌の調子はどうかがまず大事です。
化粧下地にもいろいろあり、皮脂を吸収するものもあります。特にこれからの季節はそういう商品が多くなります。
お友達の言うように確かにこれからの季節はクリームとリキッドファンデの併用は化粧崩れが気になるような気もします。
下地に関しては、乾燥肌の方は皮脂吸収タイプ(テカリ防止)より保水タイプ(潤い重視)のものがいいのではないでしょうか?
もし今化粧崩れが気になるようであればクリームではなくて保水力がある美容液とかジェルはどうですか?
クリームというのは保湿効果が高いものが多いので、肌の調子によっては吹き出物の原因になることもあります。特に女性は生理前になると皮脂が多くなるので、季節や自分の体調、肌の調子に合わせて使い分けしたり、加減したし、夜だけにしたり・・・と工夫してみることが必要です。
私も乾燥が気になるのですが、時には皮脂が多くテカったりという肌です。
個人的にはランコムのイドラゼンシリーズが気持ちいいです。
保水に力を入れたシリーズで、特にクリームはジェルっぽいので軽い付け心地ですがプルンとした肌になります。化粧水もジェル状なんですよ~。
化粧下地には「化粧惑星」の「エッセンスCL」というジェル状美容液とUVカットありの下地を併用しています。
UVカット下地だけだとカサついて好きじゃないので・・・
で、そのあとリキッドファンデ(ハウスオブローゼ)でお粉を軽くハタいてます(お粉にも保水効果があるものが出ています)
夜は保湿と保水効果のある超しっとりめのクリームを塗ってます。
でもこれからは軽めのクリームに切り替えます。

乾燥には保湿ではなく保水がいいみたいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。今まで乾燥肌にいいものってだけで、保湿と保水なんて考えていませんでした。今使っている化粧品を見直してみますね。あとランコムのそのシリースもチェックしてみます。

お礼日時:2003/04/22 12:14

クリームというと夜のお手入れの最後に使い、日中はあまり使用しないイメージがあります。


下地にもなるクリームも出てますが、化粧水の後は乳液で化粧水の水分にフタをする程度がよいと思います。
私も感想肌で敏感肌ですが、こってりしたものを付け過ぎると空気中のホコリなどが付着しやすくなり吹き出物が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず吹き出物はでていないので今のままで続けて行こうと思うのですが、これから暖かい期節になるので、乳液も探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 12:11

こんにちは。


うーん、別に大丈夫だとおもいますよ。
肌って、それこそ人の数だけあると思いますし、合う/合わないもその数だけあると思います。

私の場合、
化粧水→美容液→乳液→化粧下地→ファンデ
というパターンでメイクしたりします。
いろいろ試した結果、私にはこれが丁度いい感じです。美容液抜かす事もありますが、肌の調子がすこぶるいい時くらいです。

アトピーで乾燥肌、というなら、今の方法でトラブルがなければ、続けていても大丈夫だと思います。

で、肌の調子がいいな~と感じる時に、美容クリームを乳液に変えてみる、とかちょっと試して、OKだったら、普段はそうしておいて、肌トラブルの時は、美容クリームにする、というのもアリですよ。

また、敏感肌用の化粧下地は、普通の下地とはちょっと違うので(私も敏感肌用の化粧下地一時使ってましたが、感触からすると、軽めのメイク用下地って感じ?)、美容クリームつけて丁度いい、という事もあるかも。

ご参考なれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達に言われて不安になっていたのですが、それでトラブルもないので今のままで続けていきます。

お礼日時:2003/04/19 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!