プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
Outlook2000を使用しております。
受信メールから自動的にそのアドレスをアドレス帳に登録する方法なんてありますか・・・?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ツール、自動仕分けウィザード、

新規作成
「受信メールに独自のルールを作成する」を選択し「次へ」
条件では何も選択しないで「次へ」
「・・・全てのメールに・・・」と聞いてきますので「はい」
(全てで宜しいのですよね?)
「コピーを指定フォルダに移動する」にチェックを入れて
(必ず「コピーを」を選択)
下の窓の文章中の色が変わっている「指定」をクリック
登録したい「連絡先」フォルダーを選んで、OK
その他の条件も付けたい場合は「次へ」
このままでよい場合には「完了」

新しいルールが追加されている筈なので、そのルールにチェックを入れて、下の「今すぐ実行」をクリックすれば、適用されます。

一度でいかない場合、一度OL2000を終了して、再立ち上げ、自動仕分けウィザードから「今すぐ実行」を実施してください。

この方法では、通常のメッセージはそのままでコピーされますが、コピーされた連絡先の下のメモ欄にメッセージ自体が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした)。
早速試してみます。

「自動的に」というのかどうかわかりませんが、また、アドレス帳がOutlook2000の「連絡先」なのかWindowsの「アドレス帳」なのかわかりませんが、私の場合、受信したメールをOutlookの「連絡先」に登録する場合はメールの指定して右クリック、「フォルダへ移動」で移動先を「連絡先」を指定しています。

そうすると連絡先の画面に姓、名、表題、電子メールアドレスとその表示名が「自動的に」複写されます。ただ、姓、名、表示名とかは相手先がきちんと漢字で性と名の間に空白を入れてくれれば大丈夫なのですが、実際には修正する場合が多いです。
 で、ここからが重要です。下半分の空白のところにその受信したメールの件名が書いてあるメールアイコンが表示されていると思いますが、これを「受信トレイ」にドラッグして戻してあげなければなりません。先ほど受信メールを右クリックで「フォルダへ移動」したので、受信トレイからはそのメールは移動(削除)されてしまっているのです。ですから、「連絡先」からメールを元の受信トレイに戻す必要があります。また、「フォルダへ移動」で移動先を間違えて「予定表」などを指定してしまった場合も、その時点で既に「受信トレイ」からそのメールはなくなっています。(ただし、削除済みアイテムには残っているはずですが・・)。

あらかじめ要らないメールで何回かテストをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした)。
早速試してみます。