この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月になる息子のママです。

最近暖かくなり、洋服の着せ方に悩んでいます。
最近は、授乳中や私の腕の中にいる時など、すぐに汗ばむんです。
だから、今日も短肌着+半そでロンパース(足はももから出ているタイプ)だけです。
それなのに頭を見ると頭皮から汗がつぶつぶと見えるし、私の洋服まで湿るくらいなんです。
この頃の赤ちゃんはよく動くから汗っかき・・なんてよく聞きますが、他の赤ちゃんはどうなんでしょうか?
ちなみに部屋の温度は常に20度前半、湿度も50%くらいを保っています。
今の過ごしやすい春の季節でこんなに汗っかきなんて夏になったらどうなるんでしょう・・・。
私がアレルギー体質なのでアトピーも心配です。
何か、汗っかきの子に対する予防策や汗をかいたときの対応など、教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の長男も今3カ月ですが、同じような汗っかきです。

真冬に生まれたというのに、朝になるとシーツにシミができているほど、汗をかいてます。
以前新聞で読んだのですが、人間の汗腺の発達は3歳くらいまでに決まるそうです。それまでに汗をあまりかかないと、汗をかきにくい体質になってしまうそうです。それが高じると、体温調節が苦手な大人になってしまうとのこと。
この話を読んで、汗っかきも悪いことではないんだなと思うようになりました。とはいえ、友達の子もうちほど汗はかかないみたいなので、やはり個人差があるようです。
とりあえず、こまめに汗をふいています。あと、眠ってからの30分ほどがいちばん汗をかくそうなので、背中にガーゼをはさんでおいて、寝ついた頃にそっと抜いています。これだけで、服がびしょびしょになるのがだいぶ防げます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
勉強になり助かりました。

私自身、暑がりのくせに汗を全然かかないので良くないと、よく言われるんです・・・。
そうですよね、汗で体温調節してるんですよね。
そういえば、この間友達に洋服に挟むガーゼを貰ったので早速、使ってみます。
アドバイスありがとうございました!!

love-yucchieさんこんばんわ(^^)

7ヶ月の男の子を持つママです。

うちの子もよく汗をかきますよ。
下着の上は長袖シャツですが
2枚も着ると汗をたくさんかくので
最近では上はTシャツだけの時もあります。

私もアレルギー体質ですが
今のところ子供には食べ物のアレルギーが
出ていません。
遺伝は人それぞれみたいですね。

汗をかいたら温めたタオルで拭いてあげるのが
いいと産婦人科の看護婦さんに聞きました。
あとまめに下着を代えることでしょうか。
(って代えてばっかられないですよね。。。)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、洋服の着せ方と換気などの方法で乗り切っています。
本当にひどい汗をかいた時は、タオルで拭いたり下着を変えたりいろいろ試してみます。

ありがとうございました!!

こんにちは、うちのこもですよ。

いつもびっしょりです。

そのため 汗が冷えて しょっちゅう風邪をひきます。

まめに服を替えたり、汗を拭いてあげて、、、
布団からも飛び出しませんか。暑いらしくて、、、それで冷えてまたカゼ。
これはベテランままに習った方法ですが、寝つく時に手足がとても熱くなるので、1時間弱は
布団を着せずに、冷え出した頃
布団をかけてあげるといいそうです。うちは
それでもとび出しちゃいますが、、、。

夏なら、水遊びをさせたり、ぬるま湯のプールに入れるとさっぱりするみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、病気をしたことが無いので、風邪を引かれると的確に看病できるかとても不安です・・・。
だから、アドバイスいただいたようにやってみます。
寝てる時暑いのか良く動くのでウチの子も布団から飛び出すんですよ。
私も熟睡できないです・・・・。
とにかく色々試してみます。
ありがとうございました!!