アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

A 回答 (5件)

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。


2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋の構造上、ベビーベッド撤収後はしばらく添い寝になるので、
参考になりました。
動き回るようになったら下に布団を敷くことにします。

お礼日時:2009/05/29 16:08

マット、布団は固いですか?


まず乳児の間はまだ腰椎頸椎の形成が出来ておりません。ものすごく柔らかいためにあまり柔らかい布団などに寝ね事で将来に向けて腰椎や頸椎の変形症などの心配も十分にございます。
居間は無くても小学生などになってから出てしまう事も最近では分かってきておりますので大人用の布団でもベビー布団並に堅さがなければ辞めてあげてください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人用ベッドのスプリングは固めです。
ただベビー用と比較してみるとやわらかいような気もするので
大人ベッドでの添い寝はもしかしたらリスクもあるかもしれません。
質問を立ち上げてから、市の保健師訪問があり、
保健師さんにも聞いてみたところ、問題がないとのことでしたので、
添い寝で寝たいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:23

家政科出身者です。

ベビーベットは、ベビーの危険を考えて、大人と別に寝かせているだけです。

病院ではなく、自宅出産等をした場合、当日から毎日添い寝している方は大勢いらっしゃいます。

また、小さいうちから添い寝で寝かせていると、ある程度の月齢になってからや、保育園などへ行く年齢になった際、
後追いがひどくなったり、甘えん坊さんになったり、保育園のお昼寝やひとり寝に対応できなかったりする事が多いため、
最初から別々に寝かせる習慣づけをするというのが理由です。

1番の理由はとにかく怪我の心配、2番目はベビーと母親の体温や体温適正の違い、3番目は躾の為、という感じです。

我が家の場合、家族みな、お互いあまりに寝ぞうが悪く、蹴飛ばされたりするので、
子供が2歳くらいになった時、自分から添い寝を諦めましたよ(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベビーベッドで寝かせる理由がよくわかりました。
部屋の構造上、ベビーベッド撤収後はしばらく添い寝になるので、
蹴飛ばされないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:03

もうすぐ5か月になる赤ちゃんのママです。


私は退院してきてすぐは私はシングルのお布団、赤ちゃんはベビーベッドという生活をしていました。
でも、おっしゃる通り添い寝の方が楽ですよね。
ベビーベッドを用意していたものの、結局すぐに同じお布団で添い寝になりました。
今はダブルベッドに赤ちゃんと二人で寝ていますよ。
生後2ヶ月足らずでも大人用ベッドで添い寝、何も問題ないと思います♪
まだまだ授乳も多く大変だと思いますが、お互い育児楽しみながら頑張りましょう☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

育児中の方からの回答、嬉しいです。
添い寝で少しでもラクをしたいと思います。
忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 19:05

病院でいいなら家でも基本的にいいのではないでしょうか。


私も病院がスプリングタイプのベッドでしたので「こんなに柔らかくていいのね」なんて思ったものです。

やっぱり添い乳でが一番親も子も負担は少ないし、寝るのも早いですよね。
そのうち夜泣きが始まり昼夜逆になることもありますので
今のうちに体力を蓄えてはいかがでしょう。

問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院のベッドも思っていたより柔らかかったので、
そんなに心配しなくても大丈夫なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/28 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A