プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私とのある約束のために、5年前に主人が禁煙宣言をしました。

禁煙した当初からいつもタバコのにおいをプンプンさせていましたし
かばんの中にもたばこの草のカスがあったりして喫煙しているのは確実でした。
タバコ、ライターも見ていますし吸っている現場も遠目で見たことあります。

私は5年もの間、喫煙し続けている事を知っていましたが指摘はしませんでした。
いつか言ってやろうとは思っていましたが。

中学生でもあるまいしトイレに行くといって隠れてこそこそ吸い、
そんな自分が情けないと思わないのでしょうか?

義父母、父母、友達、職場の上司に
『よくやめられたなあ』と賞賛の目で見られ
本当は吸っているのに嘘をつきつづけて心が痛まないのでしょうか?

周囲の人たちも感づいているのではないかと心配になってしまいます
『コイツ5年も嘘つき続けてるよ。バカなやつー』と。

私は主人にタバコをやめさせたいのですが本人の意思がないと無理ですよね。
どうしたらいいのでしょうか?

『禁煙を信じているみんなの前で私が
この人、本当は5年もの間ウソをついていて禁煙してなかった。とカミングアウトするけど。
それが嫌だったら本当に禁煙しなさい』と脅すのはどうでしょう?

効果ありそうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

経験者です。

昔遠距離恋愛→結婚した元夫に、借金癖があるのが分かりました。
それは、嘘癖でもありました。

もうしない、タバコもやめる、自分から言いました。
でも、やめられなくて私に隠れて吸いながら、
煙草はやめたと自慢します。
嘘癖は、色々な場面でありました。
吸ってるよね・・と言っても、「吸ってない。」
彼の目の前で、クルマに隠してあった鞄を開けようとしたら、
結果、私の腕に、青痣が出来ました。

「もう嘘はつかない。」
癖なんですから、簡単に治る訳ないんですよね。
ずっとそうやって生きて来たので、
義理母は、宗教に救いを求め、
息子の話は信用出来ないのでと、私に確認して来たこともありました。
そうならそうと結婚前に教えてくれれば・・とも思いましたが、
苦労かけてごめんなさいと言ってはくれました。

こう言う人と一緒に暮らすと、疲弊します・・
もがいてあがいて苦しみながら漕いでいましたが、
数年後に船を降りました。

吸わない人からしたら、「近づけば」匂いで分かるでしょうから、
何人かの皆さんは分かった上で、話をあわせてくれている可能性は・・?
煙草は犯罪ではないので、
煙草「だけ」の嘘なら、些細な嘘と言えば些細な嘘ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘癖・・・なるほど。

主人は嘘つきが大嫌いと言います。
よくもまあぬけぬけとそんな事言えるなあ、って感じですけどね。

タバコだけではないですよ。
細かい嘘はたくさんあります。
なんでそんな事ウソつくの?って事まで。

ホントに癖なんでしょうね。
ええカッコしいなんです。

回答者さまは下船されましたか。お疲れ様でした。
私はまだまだ航海中です。

お礼日時:2009/09/02 14:12

 こんにちは。

私は5年前に30年間吸い続けたタバコをやめました。
 しかし、ご主人は哀れですね。禁煙していると嘘をつき続けているなんて。そうさせているのが自分(質問者)だという自覚がありますか。
どうして、禁煙していないのが分った時言ってあげなかったのですか。
ご主人が、禁煙すると宣言したのだって自分の自発的な意思ではなくて、あなたに許してもらいたくて宣言したのでしょう。浮気でもしたのですか。
 嘘だと分っていながら黙っていて、精神的苦痛を強いて復讐しようともくろんでいる妻。そんな妻が怖くてうそをつき続ける夫。
 何のために一緒に暮らしているのですか。楽しいですか。
あなた方の人間関係は破綻していますよ。
 それにどうして、タバコを止めなきゃいけないんですか。あなたの前で吸わないんですからあなたに害は、ありませんよね。
 どうして、人の嗜好を尊重してあげないのですか。
あなたが私の妻ならば、離婚しています。
また、もし私があなたならとっくの昔に夫に愛想つかしているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、とても哀れです。
そんな主人を見てゲンナリします。
なにしてんのかなあ、この人、って。

そう、嘘をつき続けさせているのは私です。
わざと黙っているのです。
喫煙を知っていると言ったら堂々と喫煙できてしまうではないですか。

人間関係は破綻してるのでしょうか?
確かに私は主人を信用していませんし信頼もしていません。
だって嘘をつくから。
禁煙できなかったら自分から白状すればいいじゃないですか。
『やっぱり自分には無理だった』って。
なのに体裁ばかり考えて嘘で塗り固める。
悪いのは主人です。
私が禁煙できないのわかってるよ、って言ってあげなかったのがいけないしょうでしょうか?

タバコは害だから止めさせたい。
長生きしてもらいたいのです
60才まで働いていただかないといけませんから。
(ああ、我ながら恐い恐い・・・)

お礼日時:2009/09/01 22:30

麻薬じゃあるまいし、たかがタバコですからね。

会社の人も、止めようが吸おうが、通りいっぺんの社員管理のためです。止めるといったのは、その気になっただけのことで、意思の強弱を引き回すほどのことは
ないでしょうし。医者からあんた死ぬよといわれても、止めないんじゃないかと。吸ったり止めたりすればいいのにとおもいます。セッカチなひとなんですかね。細かく気持ちを切り替えることが必要な方なら、最初から無理です。おいらも一回だけ止めたことがありました。願をかけなければならないことがあって、この間は平気でした。満願を見て、また吸いはじめました。おいらは御主人のこと、いい人だとおもいますがね。隠れて吸って、一様人様に見られないようにね、変に注意とかの気をつかわさないように、 もういい加減に吸ったらどう って声を掛けてやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たかがタバコ。されどタバコです。

隠れて5年間も吸い続けるその努力をもっと違ったことにすればいいのに。
呆れてしまいます。

もう隠れて吸わないでもいいよ、と楽にさせてあげないといけないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/01 22:18

5年も禁煙もせずに言いっぱなしですか?


呆れますね。だったら最初から下手に禁煙するなんて言わずにプチ自殺を続ければいいものを。

私の主人も煙草をやめてます。
やめてるというか、たまに我慢しきれずたまに隠れて吸ってるようですが。
なぜやめなければいけないかというと、高血圧から来る脳梗塞で主人の両親が倒れたからです。
ものの見事にその体質を受け継いだようで、ものすごく食べることが大好きです。

結婚前にあまりにジュースを飲むので注意したところ、「大丈夫だ」とヘラヘラ笑ってました。
そのうちに健康診断で引っ掛かり、糖尿気味が発覚。
足がたびたび痺れると泣いて訴えるので、
「だから言っただろう!!バカ者がっ!!私の言うこと聞かないからこうなるんだ!!」
と全く同情はしませんでした。
夫のことは大好きですが、こと嗜好に関することは犬並みに歯止めがききません。

なのでたまに煙草を見つけようものなら火が噴いたように怒りまくります。ストレスで煙草??
馬鹿者っ!!
ニコチンが体に残るからまた吸いたくてストレスなんだよっ!!
都合のいい言い訳ばかりするんじゃないよっ!!
って感じですかね。
とりあえず私の場合は煙草を見つけたら鬼のように怒り、煙草を見つけしだい握り潰し、何回も病院へ行けと言ってます。
しかも病院に行くもったいない費用が発生するのはおまえのせいだと地獄のように唱えてます。
今のところ病院に行ってはないですがね。
私が鬼のように怒ると怖いのか足はガクガクさせてたまに泣いてますがまたやるので徹底的に怒りますね。

あんなものを面白半分に吸ってまわりには毒をまき、ゴミはちらかしどこが麻薬と違うのですか?
いい迷惑です。

もしかして隠れてやってるかもしれませんが、私はこれからもキツく見張り見つければきついお仕置きをするしかないですね。
本人のためですよ。
質問者さんがなぜ5年もだまってるのか不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコはプチ自殺
上手いこと言いますね。

うちの主人も健診でひっかかっています。
タバコもやめさせなけえればならないし
減量もさせなきゃならない。
全く世話の焼ける人です。

本人の為を思って言っているの確かですし。

5年黙っていた理由は
いつかやめるだろうと期待していたのか。
知りながらも隠れてコソコソさせて精神的苦痛を与えたかったのか。
自分でもわかりません。

お礼日時:2009/09/01 21:45

昨日はどうも、色々と悩みが多く大変ですね。


今回のご質問は、ご主人に、禁煙させたいのか?それとも、昨日の続でギャフンといわせる一環なのか?どちらですか?
貴方様に隠しているのは、ひそかな楽しみと、怒られたくないためでは?
会社はみんな知っていると思いますよ。
禁煙は、本当に心から、タバコをやめたいと思えば、今は、簡単にできます。ニコパッチが比較的効果があります。
仮に後者だとしたら、子供をつれて実家に帰るとか。
でも文章を、拝見する限り、貴方様がご主人を、とても愛してらっしゃるように思えるのですが、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sibainu3さん、こんばんは
毎度ありがとうございます。

私にもわからないのです。
健康で長生きして欲しいからタバコをやめさせたい。
主人の楽しみを取り上げてやりたい。

どちらも思います。

私は主人を愛してるのでしょうか・・・。

『可愛さあまって憎さ100倍』
まさにこんな感じです。

お礼日時:2009/09/01 21:37

喫煙は本人の意思でないと辞めさせる事はかなり難しいかと思います。


そんな当方は喫煙者です(汗)

他人から辞めろと言われるとやはり反発したくなる物で、そう言う人こそ「俺は辞めようと思えばいつでも辞めれるんだよ!」と逆ギレすると思います。

逆にその喫煙している現場を見た瞬間に「あなた何やってるの?」と聞いてその後話をしないくらいの事をすべきだったと思います。
脅しは効かないかと思うので…。

けれど結局は本人の意思です、やめようと考えたきっかけを周りの喫煙者さんや、ネットなどで検索するといいヒントがあるかもしれません。

でもやはり多少質問者さんには気を使っている部分が見受けられました。
バレバレだけど表向き禁煙してるよ、と言っているので「お前の言う事なんか聞くか!」と言う反発心が露骨でないだけまだまだ辞めさせられると思います。

禁煙させるには根気と理解が必要です、上手に禁煙外来にでも連れて行ける方法があれば一番良いですね…。
めげずに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
5年も黙っていたのはなんでなんでしょう?
たぶんいつか止めると思っていたからでしょうか。
それももう無理ですね。

ま、自分の言い出した事なので『お前のいう事なんか聞くか』とキレられたら
タダじゃおきませんが。

検索してみます。

お礼日時:2009/09/01 12:40

ご主人は、典型的な「その場逃れ体質」だと思います(すみません)



貴女を悲しませる出来事があった時、ご主人は自分から「禁煙するよ」とおっしゃったそうですが、そう言えば「反省しているとみてもらえる」という魂胆があったのではないでしょうか。

ともかく、今この場さえごまかせればいい、という性格だとすると、そういう人が「やりたくない」と思っていることをさせるのは至難だと思います。

ご主人は、要するに「禁煙なんかしたくない」わけで、そのタイプの人には強制は難しいでしょう。
本人がよっぽど痛い思いをして、「やめるぞ!」と強く思わない限り…
例えば、煙草の火で他人様に火傷を負わせ、莫大な金額の慰謝料を払わされるとか、です。

ですから、「人前で事実を言われたくなかったら禁煙しろ」と脅しても、あんまり効果ないかもしれません。
「分かった、分かった。今度こそはちゃんと禁煙するよ~」と答えて反省したふりをし、また吸うでしょう(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場逃れの嘘だったわけですね。
ナメられたもんですね。
怒りが沸いてきます。

肺がんになって早死にしてもらいましょうか。

お礼日時:2009/09/01 12:28

30代男性です。



効果は無いと思います。
強いきっかけがないとやめません。
私もきっかけがないとやめませんでした。
(学生時、バイトの際でも吸いながらやっているくらいでしたが・・・)
ほんとうに”やめる”となると、最低でも3ヶ月はかかりますよ。
1週間吸わなかったからと言って、一回吸ってしまえば元の木阿弥。

強制的に・・・ってやっても吸うでしょ(笑)

ただ、”私は知っているし、みんなもきっと知っている”ことは
言っておいた方がよいかもしれませんね。
非喫煙者(私もそうですが)からは、すれ違えばタバコの臭いはすぐに分かります。
また、保険の加入時に嘘をついている場合は、重大な告知義務違反に
なります(唾液を調べれば分かりますし、血中の成分を調べれば、
受煙か、喫煙かは一発で分かるので、受煙に関してのいい訳は絶対に通用しません。保険会社はいかにして保険金を支払わないかを考えますので(笑))ので、損をすることはあっても、得には絶対になりません。
約3年我慢すれば”受煙”でもいけるかなー。

なので、隠れて吸う努力は分かったから(笑)、
禁煙したら、酒飲んでもいいよ、とか、もうアメを上げるしかないですね。
質問者さんも、5年前の事はもう諦めていることですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙している事を知っている、と言ったら
主人は楽になり堂々とタバコを吸い出すと思います。

私もタバコ吸ってみようかしら。
で、一緒に禁煙しましょう、と。

お礼日時:2009/09/01 12:25

私も6年ほど前に苦しんで苦しんで煙草を止めた一人です。


私は自分の意志でやめましたが、

ご主人は本当に煙草を止める意志があるのでしょうか?

>私とのある約束
が何なのか分かりませんが、もし貴方がご主人の本当の意志を確認せず一方的に「止めろ」と言った約束事だとしたら、ご主人自身に止める意志がなければ絶対に止めることは出来ません。

むしろ、外野からのプレッシャーやらストレスのが原因で本数が増えるということも十分に考えられます。

貴方との約束があるから、でも止められないから隠れて吸うんですよ。
中学生みたいいに。

貴方に聞きたい事があります。
なぜ、そこまでご主人の煙草を止めさせたいのですか?
約束だから?
ご主人の体を思って?
貴方が煙草を嫌いだから?

良いじゃないですか
煙草吸ったって。

>『禁煙を信じているみんなの前で私が
>この人、本当は5年もの間ウソをついていて禁煙してなかった。とカミングアウ>トするけど。
>それが嫌だったら本当に禁煙しなさい』と脅すのはどうでしょう?
こんなことして何になるのですか?

ご主人が可哀想ですよ。

逆に「隠れて吸わないで堂々と家の中で吸いなさい」ぐらい言って見たらどうですか?
ご主人も面喰らって止める意志が芽生えるかも。

最後に、止める方法ですが。
これはたった一つしかありません。
今は禁煙の手助けをしてくれる病院や色々な禁煙グッズがありますが、経験者から言わせてもらいますと、そんな物何の役にもたちません。

ご主人の「止めたい」という強い意志
これしかありません。
これは、回りがガジャガジャ行っても決して芽生えるものではないと思いますよ。

ご主人にその強い意志が芽生えるまで気長にお待ちになっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、禁煙は己の意思のみ。
経験者ですから。

禁煙は主人が自分から言い出した事。
なのに私を騙そうとする気持ちが許せないのです。
男だったら約束の1つくらい守ってみろよ、と。

世間体や人から良く見られたいと常に思っている主人ですから
喫煙をばらされることはかなりキツイはずです。

ちなみに強い意志はどうやったら芽生えましたか?

お礼日時:2009/09/01 11:48

喫煙はニコチン依存症といわれるように心が何かに依存したい状態であるのです。



ですのでもし、奥さんのやり方で成功してタバコをやめたとしても、別の何かに依存してしまうとその方が、考えると恐ろしいです。

タバコをやめて麻薬や覚せい剤に進むとしたらそれは身の破滅ですし、口が寂しいとものをどんどん食べるようになれば過食症になります。

ですのでカウンセラーのでの心の専門家と話をして行動すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんストレス発散のためにタバコを吸っていると思います。
でもタバコを吸わなくてもストレス発散できますよね?

禁煙したから太っちゃった、と主人はぬかしていますが
禁煙してないくせに何言ってるの?と心の中で笑う私です。

周りにもそう思われているんでしょうね。かわいそうに。

心の問題ですか・・・。あるかもしれません。

お礼日時:2009/09/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!