プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TDSに開園前から、並ぶ予定です。
皆さんの回答とか見ていると、6時半頃から並ぶといいと、回答されているんですが・・。
家には、2歳児のチョロがいるんです・・。9時までそこでジッとしているのなんて、絶対無理なんです。
パパと私とで、敷物をひいたところで、交代で場所取りって、出来ますか?ルール違反なら、並ぶの諦めますが・・。

A 回答 (7件)

すでに回答あるんですが…

敷物を使うことは、ルール違反ではないです。
ただし、最終的な人数に大してあまりに広すぎる場所取りや、ちょっとしかスペースをとっていないのに人が多いとか、予定外に人数が増えたとかは、よろしくないです。
開園前の場所取りに関してはキャストは「関知しない」と言っていますが、ゲストから「あれは広く取りすぎでしょ」とか「予め約束してないのに、知り合いがいるからって横入りさせてる」とかクレームが付けば、注意されることもあります。

質問者さんはご自分のご家族のみの場所取りなので、極端に大きなシートを持ってきたりしなければ、何も言われることはないと思います。
車でいらっしゃるのですかね?ベビーカーは持参しますか?
もしベビーカー持参で、直前まで交替で車で待機とかするのでしたら、シートを敷いた時点でベビーカーはシートへ持っていったほうがいいです。
中にはベビーカーの後ろを嫌がる人もいるので(中央のゲートを手動であけるため、入園に時間がかかる)、後からベビーカー持ってきたら後ろの人の視線が冷たい…なんて可能性もあります。

ですので、シートを使うなら、できれば朝イチは全員そろって待って、ベビーカーもシートに置いて、後ろが1,2組付くまではその場にいたほうがいいと思います。
まぁお子さんがいたらそうもいかないかもですけど…。

基本的には、10分ぐらい前には列が詰まりシートをたたむようになります。
…が、最近は慣れていない人が多いのか、結構はやめにたたむ傾向にありますね。
15分ぐらい前にはたたみ始めることが多い気がします。
先頭が常連さんだと、結構遅めなんですけど^^;
また、エントランスの列が長いと、早めにシートをたたむようにキャストから言われることもまれにあります。9時開園の場合は開園自体が早まることもありますね。(最近はあまりない。)
あわてないためにも、20分前、できれば30分前には列に戻っていたほうがいいですね。

ちなみに、正確には、シートをたためとアナウンスがあるわけじゃありません。
先頭にいればわかりますが、エントランスの一番外の門を開けると、ちょっと前へ詰めてくださいといわれるんです。
列が動くので、自然とシートをたたみ始めるんですね。
なので、たたむ時間は日によって違うし、放送があるわけじゃないので遠くにいると察知しのがすかもしれません。

シートには、基本1人いなければダメです。
先に書いたとおり、基本キャストは関知してくれません。
もめたときは、文句言ってきた人と話し合いになります。
まぁ最近はランチショーも事前予約になったので、そこまで1番2番をうるさく言う人もあまりいないと思いますが、その人にとって特別な日だった場合(例えば、どうしてもこのショーを今日ココで見たいとか撮影したいとかの目的がある人とか、ガイドツアーの予約取りたいけど希望の時間があるとか、イベント最終日とかスペシャルデーとか)、言い争いになることもあります。
私がもしそういう特別な日にエントランスに行って、前に誰もいないシートがあったなら、「落し物」として親切に届けちゃいますよ(笑。そうなるともめること間違いなしです。
ただ、ちょっとトイレとか、ごみ捨てとかで、5分程度席を空けるのは問題ないと思います。
その場合は後ろの人にすぐ戻りますと声をかけたほうが無難ですね。
あと、「ちょっと空ける」も、開園30分前以降はしないほうがいいですね。いつ列が詰まるか分かりませんので。
ちょっと空けると見せかけて、車の中で寝てるとかは問題外です。もめる元です。

みんながみんな、そうではないのですが…
どうせ他人だし、今日だけだし、私一人ぐらいやっても分からないからやっちゃえーと、こういうことするのは、常連さんより1dayパスで来ている人が圧倒的に多いです。でも、見ていればちゃんと長時間放置していることはわかるんですよ。

ちなみにパーク内での場所取りはキャストは「関知する」ので、誰もいないシートには張り紙がされて、最終的には小さくたたまれて、キャストの手によって遺失物センター行きです。
パーク内の場合、一人で待っているときにトイレに行くときとか、短い時間でも、まわりに声をかけておくのはどっちでもいいとして、最低でも必ずキャストに声をかけましょう。

あと、朝ごはんですが私はいつもエントランスで食べてますよ。
天気もわからないですので、おにぎりとかサンドイッチとか食べやすいものが多いですけど。
ごみはゴミ箱が外にあるので大丈夫です。列が詰まる前だったら捨てに行くことは可能。
列がつまったあとも、1人ぐらい抜けるんだったらまぁ出来なくもないです。(が離れないほうが無難。)
飲み物は、持ち込み禁止ですけれど、最近はそんなに厳しく言われないです。なぜなら、パーク内が混んでたりしてすぐ飲み物が買えず、熱中症になったとか言われたら責任がとれないからだと思います。
それに、ペットボトルはメーカーにもよりますが、コンビニで売っているものがパーク内でも売ってます。値段は高いですけど。持ち込んでしまったら、外で買ったものなのか中で買ったものなのかは区別付かなくなりますからね…。
ただし、バッグに入らないような大きな水筒とかは言われるかもしれません。
また、ビンと缶は捨てる施設がないので、持ち込みはNGです。
その場合は入園までに飲むか、捨てるか、ロッカー利用です。

敷物はショーやパレードを待つ間も使えます。
待つのは大変と思われるかもしれませんが、そこで食事したり休憩したりもかねてるので、私は苦に思ったことはないですね。

と、言うわけで、シートは必須アイテムです。
あと、開園したらいそいだほうがいいですが、全速力はやめてくださいね。
走ってる人はよくても、回りが迷惑ですから…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に、clarice1さんから回答来たよ~!!と言ってしまいました。(笑)
いろいろ教えて頂いて助かります。
ゴミ箱の事、気になってたんです・・。ゴミ捨てれるのですね★うれしいです。
あと、ベビーカーは、置いておいた方がいいのですね。シートをひいて、ベビーカーを置いて、誰かは居るようにしますね。

いつ行く予定ですか?

9/9までは、おそらく空いていて、10日以降は、シーでは、初めてとなるハロウィンが始まるので、かなりの混雑が予想されます。
ちなみに、ウチは、9/18に予定しています。

お勧めの前に忠告です。
タワーオブテラー・レイジングスピリッツなどなどの絶叫系は、お子さんは、乗れませんよ。ウチも実は、乗ったことがありません。。
ウチの子は、3歳ですが、生まれてからの絶叫系は、ランド・シー共にご無沙汰 又は、未経験です。上にあげた乗り物には、身長制限があり、ウチの子でも乗れないのですよ。かろうじて、今回は、マーメイドラグーンにあるフランダーのミニジェットコースターにチャレンジしてみようと思ってます。小さい子供の制限は、シーのホームページで確認してみてくださいね。
お勧めというか、今現在の私の中の計画は、何よりもまず、今年初年度となるハロウィンのショーを見ることです。この席は、抽選なので、必ず抽選にトライしてくださいね。お子様は、マーメイドラグーン内のアトラクションがきっと気に入ると思います。ここは、ここぞ!という時(飽きてきた時等)にとっておいて、他を周った方が良いと思います。おそらく、楽しいアトがたくさんあるので、一度入ったら、なかなか出たいとは、言わないはずです。。

まだまだ伝えたいことが山ほどありますが、一度ホームページを隅々まで見て(けっこう見落とすページがあるので・・)計画を練ってみてください。

夢の国・・・
楽しい思い出 たくさんできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
すみません、説明不足で・・。うちには、8歳と6歳の男の子もいるんです。その子たちが、タワーオブテラーに乗りたがっているので。
あと、行くのは、今週土曜日なんです。まだ、ハロウィンのショーって、やってないですよね。他に、抽選のショーとかってあるんですかね~。
ホームページを隅々まで見てみます☆

我が家は一人門の前にいて、あとの残りはリゾートラインに乗ったりして暇をつぶしています。

我が家は1歳から7歳までいますが2時間もその場で座って待てというのは絶対無理なんですよね。
しつけの問題とか堅苦しいことをいわれると悲しいですが
ギャーギャーいう子を並ばせるのこそ、早朝皆さん眠いの中、迷惑だと思うのです。

開園30分前には門の前にはいるようにしていますが
それまでは適当に行きたいところに付き合って時間をつぶすようにしています。
せっかくの夢の国で待っていた記憶ばかりでは可愛そうですしね。
夢の国に来られている方たちもそこまで酷ではないと信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

リゾートラインいいですね♪
うちは、8歳6歳の男の子がいるので・・。リゾートライン、ランドホテルに泊まるので、ただ券ありますよね~。それ使って乗ります!!
シート持って行きますね。

3ヶ月に一回ペースで行っているので、けっこう行く方です。

ウチは、現在、自分・嫁・娘(3歳)の3人家族です。
子供は、1歳になった時から、このペースで行っているので、もうかなりのベテランですね。ウチは、始め(行き始めた頃)から朝7時前には、並んでいるようにしています。チケットは、前日かその前には、購入済みです。敷物を敷き、子供が飽きたら、交代でフラフラして、30分前には、きちんと並ぶようにしています。
開門後は、自分と嫁・子供で分かれて、事前に打ち合わせをしていたルート(ファストパス・レストラン・鑑賞席 等)にそれぞれが走ります。
子供・嫁は、早歩きですけど、自分は、全速力ですよ。
チケット(整理券)ゲット後、そのままパレード・ショーの場所取りをする私は、開門後、家族に落ち合うまでに、2時間経過していることなんて、珍しくないですよ。。
話が、ずれてしまいましたね。
参考になればよいです。。
    • 0
この回答へのお礼

えー、すごい頑張ってますね~。家のパパは、そこまで出来ないだろうな~(笑)
なんせ、シー自体2回目で・・右も左も分からない感じです・・。

よかったら、POCOCHAN1さんのお勧めルート教えてもらえませんか?
始めに、TOTのFPを取って(絶叫系はこれだけ)、後は、出来るだけ乗り物に乗りたいです。
あっ、あと、港でやるショーもみたいです。
宜しくお願いします。

こんにちは。

皆さん敷物を使っていますよ。
開園10分くらい前になるとアナウンスがあり、それを畳んで開園に備えます。
なので、敷物使用は、ルール違反ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルール違反では無いんですね~。
敷物持って行くことにします。

TDSよく行くんで回答します☆

休日は混んでるんで、一時間くらい前に
行ってるんですけど敷物ないと大変です><
むしろそこでちょっとおにぎり食べたり
本読んだりして時間つぶしてるぐらいですww
一人が舞浜のコンビニでご飯買ってきて
他の皆はレジャーシートの上で待つとか。
そのくらいの時間にくる人達は大体敷物持参です^^
さらにパーク入ってパレード待ちする時にも使えます!!
    • 0
この回答へのお礼

敷物持って行くことにします。
パレード待ちってのもありましたね~。
頑張ります!

まず土日か、平日のどちらに行くご予定か補足いただいてもよろしいでしょうか?

全然違うので…

この回答への補足

今週の土曜日なんです。
みなさん敷物持参という事なので、持参しようと思います。
もう一つ質問いいですか~?
一人は、その場に居ないと駄目ですか?

• 0