プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の13,14日でディズニーランド・シーに行く予定です。
教えてgooを色々と読んでいたらアトラクションの列に後から合流するのはマナー違反だ!というような事が書いてありましたが開園前の列もそうなのでしょうか?実は子供3人を連れて行くのですが上の子は大きいので開演時間のかなり前から並んで待つことはOKなのですが下の二人が小さいので私と上の子だけ早くから並んでパパと下の二人は開園前に来てもらおうと思っていました。これってマナー違反ですか?

A 回答 (4件)

毎回開園前から並びます。


うちの場合は子供と私でいくことも多いのですが、子供は車で寝かせて
自分だけ並びます。
朝日がでてきた頃に迎えにいきます。
シートを敷いてるので車に迎えにいくくらいなら大丈夫です。
先週土曜は家族でいきましたが、同様に夫が朝6時頃にメールをよこし、
子供と列にむかいました。
周りに並んでる人達も同じような状況で、開園30分前になるとどっと人が増えます。
ファミリーの場合はだいたいがそうなので大丈夫です。
注意としては、今回開園が早まり8時半オープンだったのですが、
7時半すぎにトイレにいったら門の前に並ぶ人とチケットを買う人とが
すごい列にのびてて、戻るのがとても大変でした。
ゲートの横とか端の列だと行き来しやすいです。
開園前の並びに関しては問題ないと思います。

園内での列ですが、それも特に問題はないと思いますが・・
あまりに列が進んでからは人をかきわけていくことになるので
気をつけるようにしています。
イヤな顔をする人も多く見かけます。
たぶんこの事をマナー違反と書いてるのだと思いますよ。
またアトラクションによっては、全員おそろいでないと並べないように
言われました。

どうぞ楽しんできてくださいね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。何しろ初めて行くものでわからない事だらけですが皆様のアドバイスで色々な事がわかります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/16 23:43

年パス持っています。

開園前に並ぶならほとんど問題ないです。アトラクションだとどんどん列が動いているので、迷惑だったりしますが。
うちは、こともが小さい頃は、私(父親)が並んで、後から妻と子ども2人が合流というのを良くやっていましたよ。回りの小さい子のいる家族連れもやっていましたし。

まあ、限度問題もあります。一人しかいなくて、あとから8人とか10人とか来るようだとさすがに回りも良い気持ちではないですよね。
でも、小さいお子さん2人と親1人が後から合流するぐらいなら、文句も出ないと思います。一家族ですし、小さい子が我慢できないのは仕方ないことですから。
ただし、開園前30分ぐらいには残りの人が着かないと列が前に移動していて合流しにくい状態になり、そこで合流するとなるとちょっとひんしゅくを買うかも知れません。最初はシートを敷いて座っていても、開園30分ぐらい前になるとシートを撤去して立って待つように言われたりするから、空いたスペースが出来てそれを詰めるからです。特に、ベビーカーなどで後から合流する場合は詰めたスペースに無理矢理は行ってくるような形になるからです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をありがとうございます。安心しました。並ぶときにもシートがいるんですね。それも知りませんでした。教えて頂いて感謝!です。

お礼日時:2009/01/15 19:47

ホテルにお泊りでしょうか?


でしたら、最初だけ、全員で並んで、途中で離れるというほうがいいです。
そのほうが、少し後ろの人まで、
どれぐらいのグループなのかってわかりますし。

もし、ホテルにお泊りでなかったら、
後ろの人などには、「あと~人きます」と断っておきましょう。
以前、開園ギリギリに、2つ前のグループに、
8人合流したときは、ちょっとアレだったんで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとにそうですね。ちょっとした気配りでみんなが気持ちよくすごせますよね。参考になります。

お礼日時:2009/01/15 19:49

考え方は人それぞれかと思いますが、後から来る人数や開園前の列であることも考え合わせると、私の価値観だと全く問題無いと思います。



マナーというのはディズニーランドが決めるものではなく、お客さんの価値観で決まるものですから、正解はありません。なのでここで皆がOKと言ったからといってOKという免罪符がもらえるわけでもありません。
結局は後ろの人がどう感じるか、ですので・・・。

今回の状況であれば、列の前後の方に会釈するか、そのくらいの気持ちを持って入れさせていただけば、後ろの方も不快な思いをさせずに済む可能性は高いと思いますし、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。本当にマナーは誰が決めるわけでもないですが守ると守らないでは大違いですね。前後の方に気配りを忘れないようにします。

お礼日時:2009/01/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!