アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.asahi.com/politics/update/0831/SEB200 …
 自分が自民党総裁になってたら?って意味でしょうか?バカなんでしょうか?この人?次回の知事選は負けますよね?

A 回答 (14件中1~10件)

なんか凄い回答が並んでいますね。

自民党を批判するために切り貼り報道を利用しておいて、
自民党を批判した人を批判する時には、切り貼り報道だから信用するな・・・
卑しいなぁ、本当に。

いくつかの動画や記事を当たりました。囲みの動画は見つかりませんでした。
彼の主張をまとめれば、国民の空気読めてない、変わりたいけど変わり方が分かってない、と。

まあ、つまり記事のとおりでしょう。
でもね、今は東国原って名乗っても、そのまんま東という過去は消えないんだよね。
あの時、自民が受け入れ、万が一総裁になり、奇跡的に今回の選挙で首相になったら、
諸外国は絶対に、襲撃事件や淫行事件を出してくるでしょう。
それが日本の国益にどのような影響を及ぼすか。絶対にプラスに働かない。
それが分からずに総裁候補に、と言っていたら馬鹿だし
それが分かってて総裁候補に、と言っていたら真性の馬鹿。と私は思いますよ。
大敗はまぬがれても、今議席数はあまり変わらないのじゃないか?
民主党であればどんな新人でも通ったのだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方様の回答で少し救われました。先程まで、かなり落ち込んでました、私。

>本気っぽかったんですよ。

>部下に仕事を任せっぱなしって話を聞くんですけどね。

発言が常に噂や受け売りを動機にして、発想していますね。
そんな投稿をしても。底浅い見方しか見なされませんよ。

「バカなんでしょうか?」と、個人を誹謗医中傷するのなら。
噂・受け売りを右から左へではなく、責任をもって調べ根拠をもって
発言しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。反省します。

私は、東国原氏の発言はなかなかしたたかなものだったな、と逆に評価しています。

みなさんちゃんと話を聞いていないのですが、古賀誠氏と面会したときに彼が要求したのは「総裁選に『出馬』させてほしい」ということです。あくまで選挙に出させろということで、総裁の椅子に座らせろとは一言もいっていません。東国原氏からすれば、ギリギリの無謀な要望だったと思います。相手が到底呑めない要求を突きつけて、体よく断っているのですが、あくまで総裁選に出すだけだから「出ました。ボロ負けでした」それでもいいわけです。東国原氏もそのへんは承知の上での発言でした。

しかしながら自民党のメンツを大衆の面前で潰されたわけですから、自民党は怒り狂います。だから、週刊誌で「東国原は総裁の椅子を要求した権力の亡者だ」というバッシングキャンペーンをしたのです。つまり、「出馬させろ」を「椅子をよこせ」というのにすり替えたわけです。東国原氏はマスコミというものをよく知っていますから、これにいちいち反論するとかえって世論の反発を喰らうことをわかっていてひたすらダンマリを決め込みました。

選挙後に東国原氏がいわんとしたことは「あのときの自分の無謀な要求を受け入れるくらいに自民党が思い切ったことができれば選挙の結果もまた違ったものであっただろう」ということだと思います。要するに、旧態依然として内向きの論理ばかりになっていた自民党の体質こそが敗北の原因であると喝破したわけです。

私はここで回答していて、「もしかしたら、こういう書き方すると誤解されるかな」と思うと必ず誤解されます。残念ながら世間では表面だけを撫でてそれで全体を判断してしまう人が少なからずいます。
次の知事選ですが、たぶん彼は出馬するかは半々なんじゃないかと思います。元々が国政志向で、知事はそのワンステップです(そのこと自体は悪いことではありません。横浜市の前市長の中田氏も国政志向です)。知事選に出るとしたら「衆院選挙があれば鞍替えするがそれでもいいか?」という前提になるんじゃないかな。県民が「それでもいいから出てくれ」となれば出るでしょうし、県民の反応が薄ければあえて出馬しないで政治評論家兼タレントとしてテレビ選挙活動にいそしむでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>東国原氏の発言はなかなかしたたかなものだったな、と逆に評価しています。

そうですか・・・?(・・?)

>なら、そうゆう主語をちゃんと言ってくれって感じですけどね。

「あの時、自民党が変わっていれば・・・」
この「自民党が」というのが主語ですけど。
自民党の体質が変わらなければ国民の支持は得られないというのは選挙前にも東国原知事は言っていましたよ。
「自分が自民党総裁になっていたら」という意味ではないというのは、常識で考えれば分かりますね。

>次回の知事選は負けますよね?
負けるかどうかは誰にも分からないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。失礼、主語じゃないや、修飾語だ。「どう変わっていれば」を具体的に述べていれば、良かったんですよ。地方分権をとかね。
>「自分が自民党総裁になっていたら」という意味ではないというのは、常識で考えれば分かりますね。
 そうとった、私が非常識だと言いたい訳ですか?

古賀対談って、自分を総裁にするなら出馬するって話?

あれはね。絶対に受け入れられない条件を出す事で、
自民に要請をあきらめさせる方便って訳ですよ。
変な欲があればあんな事は言わないよ。
無碍に断るのは簡単。でもあの時点では自民党は政権政党。
無駄にもめるのは得策ではない。
話は聞いて顔を立ててやったッテ事。

知事は東京のTVに平日から生で頻繁に主演していますか?
出演のほとんどは収録番組で、それも土日など公務のない日に収録してます。
橋本知事と同じにすることが、仕事している正道ではありません。
TVによく出てる=仕事していないって見方はやめにしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>あれはね。絶対に受け入れられない条件を出す事で、
自民に要請をあきらめさせる方便って訳ですよ。
 私も最初はそうだと思いましたけど、本気っぽかったんですよ。それに他にも断り文句があると思うし。
>TVによく出てる=仕事していないって見方はやめにしませんか?
 部下に仕事を任せっぱなしって話を聞くんですけどね。

No.9です。

お礼ありがとうございます。

>あれで、支持率は急落したんじゃないでしょうか?

それは、かなりあると思います。
彼は、すぐに人を信じない人なので、東国原知事を信頼するのには
時間がかかりました。
やっと、信頼できるのかなって思っていたら、国政に出たいような
記事ですから、とても残念がっていました。
有言実行をしてから国政を目指して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>有言実行をしてから国政を目指して欲しいですね。
 最低二期はやり遂げて欲しいもんです。それから国政ですよね。

私の彼が宮崎出身なんですが、最初は、東国原知事の事を

あまり信用をしていませんでした。でも、宮崎の知名度を上げてくれた
事、特に、高速道路の問題を全国的に取り上げてくれた事は、
感謝しています。
年に1度帰郷をするのですが、田舎に帰る時は、飛行機と船しか
交通手段がありません。会社の事情で休みの日程が決まるのが遅いので、
毎回飛行機の予約は取れず、少ないお休みなので毎回船で
帰っています。
総裁を目指すのは、個人の自由だと思いますが、せめて
高速道路が完成するまでは、知事で頑張ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに宮崎の知名度を上げたという点では私も高く評価してますが、先日といっても、だいぶ前ですね。の古賀氏との対談ではやはりイタダケマセンって感じですね。あれで、支持率は急落したんじゃないでしょうか?

>自分が自民党総裁になってたら?って意味でしょうか?

そういう意味ではありません。東国原知事が出馬するしないに関係なく、自民党の体質が変わればという意味です。
これは東国原知事がテレビで言っていたこと。

>次回の知事選は負けますよね?
これは質問ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>そういう意味ではありません。東国原知事が出馬するしないに関係なく、自民党の体質が変わればという意味です。
 なら、そうゆう主語をちゃんと言ってくれって感じですけどね。
>>次回の知事選は負けますよね?
これは質問ですか?
 質問です、ハイ。

すぐ東国原知事となると、

「TVによく出ている」「元お笑いタレントだから」
「前科がある」・・・ってことで「いい加減」「仕事していない」イメージを持ち出す。
叩く側はイメージばかり、注目者へのやっかみでなんですね。
わたしは知事を支持も不支持もする立場にいませんが・
そういった非難は決して良いこととはおもいません。
批判したいなら、言動の揚げ足をとうのではなく、
日常の知事の様子をよく調べ、
それで何か具体的事例を根拠にして非難するなら、わかるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日常の知事・・・テレビにあれだけ出てるとちゃんと仕事してるのか?とか思ってしまいます。ホントに仕事してるなら、橋下知事みたいにテレビ番組なんて出れないと思うのですが・・・。

この記事は行間を読む必要のない単純な内容の記事ですね。

総裁候補の件は古賀さんとの会談が報道されてから
タケシさんに救いの手を伸ばしてもらって話を引っ込めるまでの
経緯を思い出せば、
記者との質疑で単に感想を述べただけだと分かるでしょう。

関東から見ていると腰を落ち着けて知事の仕事をしているようには
見えないので、次回の知事選は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>関東から見ていると腰を落ち着けて知事の仕事をしているようには
見えないので、次回の知事選は分かりません。
 私は岡山ですけど、岡山から見てても、TVにばかり出て、仕事してんのか?って思いますよ。まあ、TVで宣伝はしてる訳だから、営業はしてるんだろうけど、内政的な事はどうなのかな?と思いますよ。