アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの未活動の法人格をそのままずっと放置しつづけると
どうなりますか?

また決算をせずに何年も経過すると、どうなるのでしょうか?
税務署とかから連絡などは来るのでしょうか??

ちなみに本店の住所もすでに退去済みで、連絡は取れないと
思います。

まったくそのあたりの知識が無知なので、どなたか適切な
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際に会社を放置したまま税金も納めていないパターンはたくさんあると法務局の方に聞きました。



決算については「解散」「倒産」などいろいろあるとおもいますが、察するに解散の手続きをされるのが良いのではないかと思います。

法務局に匿名で電話して事情を話し、手続きの方法や費用はどれぐらいかかるかお尋ねになるのが良いと思います。

有限ではなく株式だと結構お金もかかるかも。会社つぶすのも結構お金と時間と忍耐が入ります。

これまで歩んできた人生の総決算と考え、またケジメの意味においてもなんらかの決断をされるのはよいことかと考えます。
    • good
    • 11

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5257798.html
http://kato-kaikei.com/article/13131700.html
http://www.sakamoto-zeirishi.com/zeikin/kyumin.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

休眠会社については上のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
分かると思います。
    • good
    • 1

東京都の場合を例にすれば、法人税、都民税が課せられます。

払っていなければ課徴金が生じます。ただし、連絡出来ない状態だになっているからといって税務署は追跡までしないのではないでしょうか。

しかし同じ管轄の法人のある場所で改めて起業することは問題ありかもしれません。

しかしこれからIT化が進むと逃げ切れなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

avalokitaさま
回答ありがとうございます。

実際に会社を放置したまま税金も納めていないパターンって
世の中たくさんあるんでしょうか?

それと決算って、過去にさかのぼってすることはできるのですか?
といっても、売り上げなどは一切ないのですが・・・。

何度もすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!