プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗るときヘルメットを被ると思います。フルフェイスを被った時のシルエットから思ったのですが、頭部は頑丈なヘルメットで覆っていても、首は何も保護されておらず、事故時には無理な屈曲が加わると思います。
首の保護は必要ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

まぁ、ヘルメットの重さのせいで首を痛めて、身体障害者になったって話も聞きますけどね。


大型車に後ろから突っ込んで、ヘルメットごと頭がとれたって話も聞いたこともありますしね・・・。(怖い、怖い)

保護具がないわけでもありません。
バイク用エアバック
  http://shibazaki-motors.web.infoseek.co.jp/image …

頭を固定してしまうと左右の確認が困難になりますし、なかなか難しい問題だと思います。
    • good
    • 0

首の保護も出来た方が良いのは言うまでもありませんが


現実的には頭部への直接の衝撃回避の方が重要という事なんでしょうね

ただ上記したようにそのような事態もありえるわけです
そこで激しいジャンプや転倒が頻繁にあるモトクロスなんかでは
最近ネックガードつけられてますよ。

モトクロス用品で買おうと思えば帰るかと思います
ワークス専用というわけでもなさそうですね
    • good
    • 0

言い出したらきりがないから、とりあえず頭だけでも守っときましょう。


ていう程度のものと理解してヘルメットは被ってます。
実際、首を守ったとして、じゃ背骨はどうすんだ?てなるでしょうし、
内臓は?となって、そんなこんな考えたらヨロイ着たみたいな状態でバイク乗るようになりますから。
まあ、首の骨折るのは、頭打つより頻度が少ないのかな?とも思いますが、実際、身体むき出しで何十キロ~百オーバーの速度で走ってるわけですから、極端な話、怖かったら乗らないのが一番かと思います。
あとは、何より危険回避のテクニックを磨くことですかね。
何があっても生き残れる。くらいのものが身に着けば大丈夫かと。
自分が安全運転してても、他人の巻き添えはありますからなかなか難しいですが。
    • good
    • 0

>首の保護は必要ないのでしょうか?



必要ないのではなく、必要だけど、適当な手段が無かった… ということではないでしょうか?

No.1さんご紹介の、首の保護も含むジャケット型エアバッグを皮切りに、新しい物が出始めています。たしか、これは、フランスだかの白バイに採用されたんじゃなかったかなぁ?!ウロ覚え
一般のライダーにも普及すると良いのですが(といいながら、ヒットエアーの購入に踏み切れない私…) 

他には、こんな物もありますよ。
ヒットエアーの首だけエアバッグ
http://www.sky-tokyo.co.jp/item21/2009s/GHA-001. …
エアバッグ内蔵ヘルメット
http://www.afpbb.com/article/economy/2382864/286 …

それから、ちょっと変わったスクーターBMW C1
これは、頑丈なフレームとシートベルトの付いたスクーターです。
http://www.totalmotorcycle.com/photos/prototype- …
BMWは、これを、ヘルメット不要のスクーターとして売りました。ヘルメット不要で手軽ヽ(^。^)ノということだけがセールスポイントではありません。シートベルトに固定されてフレームに守られているのでヘルメットを被らなくても充分安全… それどころか、ヘルメットを被っていないので頭部が軽いぶん首の損傷の可能性が少ない という主張だったと思います。もちろん試験データ付きの主張です。そういうアプローチもあるんですね。
結局このスクーターは、ヨーロッパの一部ではヘルメット不要で乗れたようですが、日本では認められず、正式に輸入はされなかったと記憶しています。

もうひとつ、首のダメージに関するBMWの興味深い考え方。
BMWの純正ヘルメットでBMWシステム(数字)というモノがあります。
ぱっと見フルフェイスですが、実際にはジェットヘルにシールドとチンガードが付いたもので、パカッと開けることができます。↓これはシステム4
http://bmw.msc-hara.com/?eid=905005
こういう仕組みのヘルメットは、日本のメーカーにも有ります。フルフェイスより絶対的なプロテクション性は落ちますが、メガネを外さず被れたり、ヘルメットを外さずタバコが吸えたり飲み物が飲めたり と、何かと便利なのが売りです。
しかしBMWがこの仕組みに込めた思いは、別の所にあると聞いたことがあります。
バイクで事故をして首にダメージを負った場合、その人のヘルメットが普通のフルフェイルだと、ヘルメットを脱がす時に、首のダメージを大きくしてしまう可能性があります。
あるいは、事故によって口腔や呼吸器の怪我で出血があったり、吐しゃ物がある場合、フルフェイスより、こういうタイプのヘルメットのほうが安全である… という考え方なのだそうです。

何を取って何を諦めるのかがシビアなバイクの安全装備、いろいろ考える部分があるものです。
    • good
    • 0

だいぶ前にテレビで、たしか千原兄弟の弟の方が原付で事故したと言ってました


それで彼は半ヘルで
顔面はぐちゃぐちゃだけど命は取り留めていて、整形手術によって治ったらしく
その医者が言うには
フルフェイスだったら、顔は綺麗だったが首に衝撃が強くて死んでいただろう
とかなんか言ってた記憶があります(曖昧な記憶です)

首も心配だけど安心も欲しいならジェット型にしてみたらどうですか?
もしくは首になんか衝撃吸収材的なやつをつけるかですね
    • good
    • 0

http://www.stand21.jp/modules/pico/index.php?con …

F1等のモータースポーツではこのような物で首の保護などしていますが一般のバイクなどには使うことは出来ません。

http://www.hit-air.com/test_data/index.html

これを見れば効果は解ると思います最初に動画も有りますから見て下さい。

http://www1.sphere.ne.jp/speedmodel2002/

私は数年前に追突されて(車です)その事故の為に色々と考えさせられその結果としてベストタイプを購入して着用しています(安い物です)したがってジャケットの上から着用する必要もあるしカッパなど着ればその上に着用する必要も出てきますから、多少は手間が掛かります。

でも何か有ったときのために手軽に少しでも身体えのダメージを減らす装備として使い続けています(夏場など暑いけど)もちろん通勤にもバイクを使用していますから着用しています。
    • good
    • 0

警視庁から発表されている二輪車の死亡事故統計の中に、死亡事故、重症事故それぞれの損傷部位のデータがありますね。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …
ただしこれには、ノーヘルや頭に乗せているだけとか、不適切なヘルメットの事例も含まれますが…

う~ん、ブレスガードかぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!