アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に大型二輪を取得し、今すぐでは無いですが大型の購入を検討しています。
それで色々と車種を見ているのですが、見れば見るほど悩んでしまい、アドバイス頂きたく投稿しました。

当方の身長などですが
○現在ホーネット250を所持してます。
○身長は167程度、ホーネットの足つきは膝が少し曲がる程度です。
立てばシートを跨ぐ感じになります。
○体重は55kgぐらいですのでやせ形ですね。

用途ですが
○毎日の通勤(往復40km
○300km~500km程度の長距離が年に3~5回ぐらいあります。
(高速は頻繁に使用します。周囲の車に比べれば速い走行です)
○山も行きますが軽く流す程度です。
○サーキット走行はしません。するつもりもありません。
○ダートは行きません。オンのみです。

望ましい車種
○カウル有り(後付でも可
○日常的に使用するため、足つきは良い方が好ましいです
○制動性能が良い事
○車載性能はホーネットも悪い方なので気にしません。
○燃費は問いません。
あと個人的にHONDAが好ましいです。
(今のショップが夢店なのですが、店員さんと相性が良いので^^;)
(夢店のロードサービスが充実してる為)

現在、候補に挙げている車種です。
CBR600RR国内(軽い。走る・曲がる・止まるの性能が良さそう。長距離が辛そう。
CBF600S逆車(比較的軽い。メーター周りが好き。タンク容量が多い。高い
FZ6 Fazer S2逆車(通勤には良さそう。カウルがある為、高速も楽?軽い。ブレーキが貧弱?
GSR600逆車(走行性能は良さそう。カウル無しは厳しいか。
Gladius逆車(安い。ローパワーで扱いやすい?パーツが極端に少ない?
※ER-6nはデザインが好みでは無いので候補外です。

600ばかり選んでますが、理由が軽いことと小柄なのでリッターを扱えるか不安な為です。
教習所では優秀とまでは行きませんが、問題無く卒業できました。
またバイク歴は3年目です(距離では4万弱)ので、多少なりとも経験値はあると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

CBF600S


http://www.star-passage.com/cbf600s/cbf600s.html

カウルはあります。(Sモデル)
足つきは良好でしょう。
ABS付を選択できますから制動に関しては良いでしょう。
オプションでトップケースやバニアケースを選択できますから車載能力は良いでしょう。

お望みの通りホンダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HONDA車となると姿勢・車載能力を考慮すると候補の中ではこちらが良さそうですね^^

お礼日時:2009/09/03 20:52

質問者の書いている物はどちらにしても現在のSS系のリッターバイクと比べても大きさも重量も車種によればそんなに変わらないと思います。



過去にCBR600Fの逆車を購入を考えたことも有りますが結果的にGSXR1100にその時はしました、その後数台経験してTRX等も乗りましたが現在はヨーロッパ製の650に乗っています、また身長も171ですし体重も少し質問者より重いですがタイプによれば600でも足つきの悪い物も有りますよ。

一番は試乗でも出来れば良いのですがなかなか難しいので購入を考えているのであればバイク屋を間をつて実際にまたがるだけでも良いのでさわらせて貰い実際の足つきや重さを体験した方が良いでしょう。

私はGSXRの時もTRXの時もツーリングは良く行きましたし荷物の積載製はマフラーに当たらない様に振り分けバッグやシートバッグの併用でどうにでも成りました、もちろん盗難やいたずらに対して気を遣う必要は有りますがその点の不便は剰り感じませんでした。

重量なども気にしたことはないですが一番気になったのは私の性格でしょうか、うっかりワイドオープンしよう物ならとんでもない加速をしながらそのまま一気にとんでもない速度まで持って行きます。

その代わりに4発は結構ずぼらな操作もできますけどそれが面白くないためにツインやシングルに乗るようになりました(左足は忙しいけどね)どちらにしても現在の600は以前のリッターバイクと遜色ない動力性能持っていると思いますから値段と相談しながら質問者の一番欲しい物にすれば・・・

本当に欲しい物にしないと買ったは良いがすぐに飽きてしまったり走っているときに見たらあちらにしておけば良かったなど後から後悔するかも知れませんよ。

なお、高速道路でGSXRの時には800キロ程度の一気走りは何回か経験しています(雨の中流れに乗る速度です、250のOFF引き連れて走りましたから)質問者の乗り方など解りませんがその気になればレプリカでも大丈夫です。

あえて600の中で選ぶとしたらCBR600Fかな、私もカウルレスに乗る気にはならないので(もちろん逆車が有ればそちらです)その理由は各種リミッターが使うかどうかにかかわらず大嫌いだから・・・
今年から逆車には厳しい規制に成っていますから国内モデルしか無いかも知れません。

http://www.sideriver.com/motorcycle/bikecatalogu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBR600Fかっこいいですね!
シートもそれなりに低い上に軽いので初心者には優しそうな感じがします。
ただ、パッセージに掲載されてませんでしたので必然的に中古になりそうですね^^;

お礼日時:2009/09/03 21:01

HORNET250(MC31)とCB750(RC42)に乗っています。


教習車の750はローシートの低い物ですが、市販のCB750の方がシート高があります。795mm

ちなみにHORNETは745mm、CBR600RR(国内)820mm。実際にまたがってみて決めた方が良いですよ。

HORNETとCB750では何故かHORNETの方が前傾姿勢になります。
乗車姿勢はCB750は凄い楽ですね。ゆえにロングツーリングはCBが圧倒的に楽です。

車体は確かにCBR600RRの方が軽いですが、最小回転半径がHORNET:2.6mに対して3.6mと悪いです。
狭い場所での出し入れにはHORNETよりハンドルを切り返す必要が発生してきます。CB750:2.7mでHORNETに近いです。

今年CB1100が出るらしいのでもう少し待ってみては如何でしょう。
十分リッタークラスのバイクは扱えると思いますが・・・
(乗りこなすのとは別ですけど・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所でCB750とホーネットの乗車姿勢の違いに驚きました。
ホーネットはご指摘の通り前傾姿勢気味(ステップもかなり後ろですね)なので、長距離には少し窮屈と言いますか、辛いです^^;

CBR600RRは夢店に試乗車があったはずなので、今度試乗してみようと思います。
仰るようにそれで考え方が変わるかも知れません^^;

お礼日時:2009/09/03 21:09

条件から見てショップとの相性がいいホンダでいいのかなとは思いますが、敢えていつだけ毛色の違う以下は如何でしょうか。


http://www.triumph.co.uk/japan/Daytona%20675_301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三気筒のエンジンは過去のバイクなのかと思ってたのですが、新車でもあったんですね^^
車重もホーネットと大差がないので取り回しも非常に楽そうです。

アフターケアと丈夫さが気になりますが、走行性能なども良さそうなので候補に入れてみます^^

お礼日時:2009/09/03 21:17

ER-6nがダメならER-6fとかどうですか?


nも同じですが、一応アクセルだけでフロント浮くくらいの加速が出来ます。
見た目は、個人的にはnのが好きですが、fは万人受け出来るスタイルになってます。
逆輸入車なので新車だと諸費用掛かりますが、中古なら70万円以下と安く買えるので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは!
デザインもの凄く良いです^^
2気筒だけに街中での走行が楽そうで、燃費も良いと見受けられます。
お値段もお手頃なので候補に入れてみます。

お礼日時:2009/09/03 21:35

>600ばかり選んでますが、


>理由が軽いことと小柄なのでリッターを扱えるか不安な為です。
同じ考えで、600付近のバイクを狙いました。しかし、このサイトで、
http://dell-support.okwave.jp/qa4872023.html
と尋ねて、結局GSFを買いました。
名づけて、スズキチョイ乗り1.2L。とても楽で、気が遠くなるくらい速いです。他の方もおっしゃってらっしゃいますが、ずぼら運転ができます。
(変速しないで、だらだら運転できると言う意味。)
600は低速トルクが無い場合、忙しいと思います。
XJR1200は、追い越しの際、シフトダウンしないと難しかったです。しかも、重くて動かせませんでした。

安い作りなので、GSFはお勧めしませんが、リッターバイクでも、狭い道をすいすい走れる、軽いバイクもあります。(ネィキッドですからハンドル切れ角も大きく、扱いが楽です)
「600CCのバイク選び」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうチョイノリどころのスペックじゃありませんね^^;
このクラスの排気量は個人的に扱えるかどうか心配ですが、低回転でまったり走れるのは600では味わえない感覚なんですね。

600に拘らず幅広い視点で選ぶのも大切だと再認識しました。

お礼日時:2009/09/03 21:49

600といえば


SRXしかありません。

デザイン、スタイルは最高です。

問題はちょっと古いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中で見かけた事があります。
大方20年物なので、万が一対処出来るか不安です^^;
検索してみると人気車種のようですので、情報が沢山あるのでまだ大丈夫かなぁと思ったりもします。

お礼日時:2009/09/04 08:17

私はXJR1300に乗っています。

177cm、73kgくらいの体格です。それでも重いなあと思ったりします。ですが、でかいだけあって楽に乗れます。すり抜けもスイスイです。リッターでもXJR、CB、ZRXあたりは乗りやすく作ってあると思います。

それでいいなと思うのは、既に出てますが、er-6fはいいと思います。
カウルあるし、2発で燃費よさそうだし。確か高速とかだと1Lで30近くいくとかいかなとか言っていたのを聞いたような。
あと軽いです。普段乗り考えると結構いいと思います。
FZ6 Fazer S2逆車は試乗しました。
FZ6は乗りやすいんだとは思いますが、感覚としては400ccクラスの延長。FZ1にも乗ったんですが、トルクの感覚が違う。


600や750クラスはいいと思いますが、でかいのも無しと決め付けるのはもったいない。
XJR1300はノリで買ったんですが、もともと、er-6f、FZ6 Fazer S2、Z750あたりを考えていました。
結局XJR1300にした理由は、リッターに以前乗っていたZRXと違う次元を感じて、リッター超に乗るのも悪くないなと思ったんです。大袈裟に言うと違う乗り物。試乗くらいはしてみてもいいと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、通勤で前傾は辛くありませんか?
あと400⇒1300になったときに、カウルなくなったんですけど、カウルあるって結構楽です。ビキニだけでもずいぶん楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

XJR1300はデカイですね。
色んな人に聞くと乗ってる分にはそこまで重さは気にならないそうなので、このクラスも行ける!?と思ったりもしました。
ただ、berara様が重いと言う事は、自分にしたら激重かも知れません^^;

er-6fはデザインも良くてスペック的にはぴったりです。
あとは乗り心地と2発が4発に比べてどうなのか?と言う不安はありますが、一度試乗できればしてみようと思います。

FZ6 Fazer S2はスペック上では速そうなイメージだったのですが、実際は仰るように400の延長ぐらいなんですね。
良く言えば初心者には優しいかな?

どうしても日常的な使用もありましたので、600などのミドルクラスで考えてしまってました。
リッターにはリッターの良さもあるみたいなので、その辺りも含めて検討したいと思います。

前傾姿勢ですが、まだCBR600RRは乗車姿勢がSSの中では優しいと聞きますので、実際どうなのかなぁ?と言うところが本音です。
(これも試乗した方が良いですね^^;)

カウル無しでの辛さはホーネットで経験してる為、仰るようにカウルの恩恵を受けたいのでカウル付の車種が欲しいです。

お礼日時:2009/09/04 08:40

ホーネット600はどうでしょう?


250との違いはエンジンだけ。
今は中古を探すしか有りませんが、ハーフカウルの600Sというのも有ります。逆車も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内使用のモデルは仰るようにエンジンの違いだけで基本構造は一緒のはずでしたから、かなり軽いんですよね。
新車があれば非常に魅力的な車種(恐らく即決してます)なんですが、長距離がある為に、如何せん年式が気になる所でして・・・^^;

もう一度発売して欲しいです。

お礼日時:2009/09/04 13:09

ANo.5です。



ER-6nとW650で迷ってた事がありまして、nに一時間くらい試乗したことがあります。
nにカウルが付いたものがfなので基本的に同じです。

2気筒なので……。
良く曲がります。軽いです。プラグも少なくて済みます。
まるで400ccです。
デデデデ……、と言うエンジン音が楽しいです。
低回転でトルクが出せるので、信号ダッシュが最高です。
SSのように高回転になってドカンと加速はしませんが、ストリートファイターだけあって町乗りでは最速です。

ちなみにfのカウルは、足に風が当たります。風防効果は上半身だけです。
SSではないので前傾はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難う御座います。
エンジンの構造が4気筒よりシンプルな為にメンテ費用も安そうですね^^

街中での乗りやすさは通勤に使用しますので非常に有り難いです。
カウルに関してですが、現在が何もないので上半身だけでも風防効果があるだけでも十分です^^;
フルカウルとなればSSかスクーターでしょうから><

ER-6FとCBR600RR、CBF600Sのどれかに絞ってみます。
(本来ならRRは候補外なんですが、憧れてたのもありましたので試乗してから諦めるようにします^^;)

お礼日時:2009/09/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!