プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に大型二輪を取得し、今すぐでは無いですが大型の購入を検討しています。
それで色々と車種を見ているのですが、見れば見るほど悩んでしまい、アドバイス頂きたく投稿しました。

当方の身長などですが
○現在ホーネット250を所持してます。
○身長は167程度、ホーネットの足つきは膝が少し曲がる程度です。
立てばシートを跨ぐ感じになります。
○体重は55kgぐらいですのでやせ形ですね。

用途ですが
○毎日の通勤(往復40km
○300km~500km程度の長距離が年に3~5回ぐらいあります。
(高速は頻繁に使用します。周囲の車に比べれば速い走行です)
○山も行きますが軽く流す程度です。
○サーキット走行はしません。するつもりもありません。
○ダートは行きません。オンのみです。

望ましい車種
○カウル有り(後付でも可
○日常的に使用するため、足つきは良い方が好ましいです
○制動性能が良い事
○車載性能はホーネットも悪い方なので気にしません。
○燃費は問いません。
あと個人的にHONDAが好ましいです。
(今のショップが夢店なのですが、店員さんと相性が良いので^^;)
(夢店のロードサービスが充実してる為)

現在、候補に挙げている車種です。
CBR600RR国内(軽い。走る・曲がる・止まるの性能が良さそう。長距離が辛そう。
CBF600S逆車(比較的軽い。メーター周りが好き。タンク容量が多い。高い
FZ6 Fazer S2逆車(通勤には良さそう。カウルがある為、高速も楽?軽い。ブレーキが貧弱?
GSR600逆車(走行性能は良さそう。カウル無しは厳しいか。
Gladius逆車(安い。ローパワーで扱いやすい?パーツが極端に少ない?
※ER-6nはデザインが好みでは無いので候補外です。

600ばかり選んでますが、理由が軽いことと小柄なのでリッターを扱えるか不安な為です。
教習所では優秀とまでは行きませんが、問題無く卒業できました。
またバイク歴は3年目です(距離では4万弱)ので、多少なりとも経験値はあると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

HORNET250(MC31)とCB750(RC42)に乗っています。


教習車の750はローシートの低い物ですが、市販のCB750の方がシート高があります。795mm

ちなみにHORNETは745mm、CBR600RR(国内)820mm。実際にまたがってみて決めた方が良いですよ。

HORNETとCB750では何故かHORNETの方が前傾姿勢になります。
乗車姿勢はCB750は凄い楽ですね。ゆえにロングツーリングはCBが圧倒的に楽です。

車体は確かにCBR600RRの方が軽いですが、最小回転半径がHORNET:2.6mに対して3.6mと悪いです。
狭い場所での出し入れにはHORNETよりハンドルを切り返す必要が発生してきます。CB750:2.7mでHORNETに近いです。

今年CB1100が出るらしいのでもう少し待ってみては如何でしょう。
十分リッタークラスのバイクは扱えると思いますが・・・
(乗りこなすのとは別ですけど・・・・)
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この回答へのお礼

教習所でCB750とホーネットの乗車姿勢の違いに驚きました。
ホーネットはご指摘の通り前傾姿勢気味(ステップもかなり後ろですね)なので、長距離には少し窮屈と言いますか、辛いです^^;

CBR600RRは夢店に試乗車があったはずなので、今度試乗してみようと思います。
仰るようにそれで考え方が変わるかも知れません^^;

お礼日時:2009/09/03 21:09

質問者の書いている物はどちらにしても現在のSS系のリッターバイクと比べても大きさも重量も車種によればそんなに変わらないと思います。



過去にCBR600Fの逆車を購入を考えたことも有りますが結果的にGSXR1100にその時はしました、その後数台経験してTRX等も乗りましたが現在はヨーロッパ製の650に乗っています、また身長も171ですし体重も少し質問者より重いですがタイプによれば600でも足つきの悪い物も有りますよ。

一番は試乗でも出来れば良いのですがなかなか難しいので購入を考えているのであればバイク屋を間をつて実際にまたがるだけでも良いのでさわらせて貰い実際の足つきや重さを体験した方が良いでしょう。

私はGSXRの時もTRXの時もツーリングは良く行きましたし荷物の積載製はマフラーに当たらない様に振り分けバッグやシートバッグの併用でどうにでも成りました、もちろん盗難やいたずらに対して気を遣う必要は有りますがその点の不便は剰り感じませんでした。

重量なども気にしたことはないですが一番気になったのは私の性格でしょうか、うっかりワイドオープンしよう物ならとんでもない加速をしながらそのまま一気にとんでもない速度まで持って行きます。

その代わりに4発は結構ずぼらな操作もできますけどそれが面白くないためにツインやシングルに乗るようになりました(左足は忙しいけどね)どちらにしても現在の600は以前のリッターバイクと遜色ない動力性能持っていると思いますから値段と相談しながら質問者の一番欲しい物にすれば・・・

本当に欲しい物にしないと買ったは良いがすぐに飽きてしまったり走っているときに見たらあちらにしておけば良かったなど後から後悔するかも知れませんよ。

なお、高速道路でGSXRの時には800キロ程度の一気走りは何回か経験しています(雨の中流れに乗る速度です、250のOFF引き連れて走りましたから)質問者の乗り方など解りませんがその気になればレプリカでも大丈夫です。

あえて600の中で選ぶとしたらCBR600Fかな、私もカウルレスに乗る気にはならないので(もちろん逆車が有ればそちらです)その理由は各種リミッターが使うかどうかにかかわらず大嫌いだから・・・
今年から逆車には厳しい規制に成っていますから国内モデルしか無いかも知れません。

http://www.sideriver.com/motorcycle/bikecatalogu …
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この回答へのお礼

CBR600Fかっこいいですね!
シートもそれなりに低い上に軽いので初心者には優しそうな感じがします。
ただ、パッセージに掲載されてませんでしたので必然的に中古になりそうですね^^;

お礼日時:2009/09/03 21:01

CBF600S


http://www.star-passage.com/cbf600s/cbf600s.html

カウルはあります。(Sモデル)
足つきは良好でしょう。
ABS付を選択できますから制動に関しては良いでしょう。
オプションでトップケースやバニアケースを選択できますから車載能力は良いでしょう。

お望みの通りホンダです。
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この回答へのお礼

HONDA車となると姿勢・車載能力を考慮すると候補の中ではこちらが良さそうですね^^

お礼日時:2009/09/03 20:52

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