アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60年代くらいに建てられた5階建ての古いマンションの2Fの部屋を借りて住んでいます。
お風呂場に洗濯機用の蛇口と、バランス釜のシャワーと蛇口が付いているのですが、ものすごい水圧が弱いのです。
100×100のバスタブにお湯を半分貯めるのに30分くらいかかります。
洗濯も今までの約倍の時間がかかってしまいます。。。

お湯にしたら水圧が弱くなる、というのではなく、
もう蛇口いっぱいに水をだそうとひねっても、ちょろちょろしかでないという感じです。

キッチンとトイレは逆に勢いがありすぎるくらいよく水がでます。
やはりこれはお風呂場につながっているパイプかなにかがつまっているのが原因でしょうか。
不動産に言えばなおしてもらえるものでしょうか。

しばらく我慢したのですが、やはりお風呂は毎日入るものなので、
なおしてもらえないとかなりきついです。。

原因や、対処法などご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ階、同じ室内なのに蛇口の場所によって水量に大きな差があるのは


普通の状態とは言えませんね。
可能性としては
○ 一部の配管内部が腐食等により半分詰まった状態になっている。
○ 以前にその部屋に住んでいた人が蛇口のコマを節水コマに変換していて
そのままの状態になっている、などが考えられます。

節水コマが付いていて水の出が悪いならコマの交換ですぐ直りますが
配管の問題なら難しい問題になりそうですね。

とりあえず一度、契約した不動産屋に電話をして
見てもらう方が良いと思います。
費用に関しては全部大家さん持ちとなるのが通常なので
どんどん修理要請をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産屋に言って、さっそく水道屋さんに見てもらったんですが、
バランス釜が水圧抑えてるんだよ、で終わってしまいました。。。

なんとかシャワーのヘッドを替えてごまかすとかするしかないですね。

お礼日時:2009/09/07 13:02

風呂場や洗濯機は、錆などが出ると目立つので取り付けてあることが多い、ゴミや錆を取り除くためのストレーナー。


http://kakudai.jp/learn/mente.html
他に、器具の取り付け部分に有る場合も。

器具の下に有る、止水栓(流量忠節バルブ)
http://www.mizu-well.jp/construction/index.html
湯沸かし器の元栓とか洗面台の下などに有り、左に回すと多く出るようになります。

節水コマが入れてあるとすれば、その位置構造。
http://www.mizu-well.jp/construction/difference/ …
蛇口を分解して、コマを通常の物に取り替えることになります。

キッチンとトイレが良く出るので有れば、水量を少なくして風呂場や洗濯機に時間を掛けて水をため、水道メーターの上がりを少なくする目的の可能性があります。
この場合は水量調節バルブを絞っている可能性が多く、よく観察すればその原因が分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道メーターがどこにあるのかわかりません。たぶん全部屋まとめてあるんですかね。
水道屋さんはあっさり帰ってしまいました。
自分でいろいろできればいいんですけどね。。。
マンションなのでまったく何もできません。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!