プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝食は何でも食べても良いという事を以前ココで聞きました。
しかし、そこで疑問がまた浮かびました。
運動するとカロリーが消費されますが、初めは脂肪ではなく体の糖質(?)が消費されて次に脂肪が燃えると聞きます。
基本的に脂質より糖質が先に燃えるとか。
だったら、朝食って低糖質な食事にした方が良いんでしょうか?
朝に糖分を取らないと脳が働かないっていいますが、
その必要な糖分も多量(菓子パンとかお菓子とか)じゃなくてもご飯とか100%ジュースとかでいいんじゃないかと。

昔朝食抜きダイエットがありましたが、それは上記のような理由なんじゃないかと思いました。
でも朝抜きだと代謝が上がらないし元気も出ないから
少量の朝食とか低糖質にした方がいいのではないかと。
実際に私と私の知り合いは昔朝食抜き(ゼリー一個とかジュース一杯)で痩せました。

実際のところはどうなんでしょうか?
アドバイスをどなたかお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

また来ました。m(__)m
>朝食にチョコ~ですか??

これは確かにカロリーの補給という意味はありますけど、朝食としての意味は半分ないと言えますね。
先にも述べましたように、朝食はお休みモードから身体を切替えるスイッチの役目を持っているのですが、これはお腹がふくれることで切り替わるのです。
だから、チョコだと、寝ている間のカロリー消費分を補う事はできるけど、お腹を膨らます事はできません。
お茶づけ1杯、パン一個と牛乳の方がよっぽど意味があると思います。

さらに、チョコやケーキだけだと、カロリーはありますが、ビタミンやミネラルが不足するのでテキメンに体調を崩すでしょう。

それから、最近流行りのゼリー飲料や、カロリーメイトですが、事朝食に関しては、お腹を膨らますという点で明らかに劣ります。
それ以外での使用は有効だと思います。

やっぱり朝食は一定の栄養と体積が重要です。
はっきり言って、カロリーが心配なら味噌汁一杯の方が、チョコ、ケーキ、ゼリー、カロリーメイトよりはお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝食ってカロリーを多めに取って体温を上げるものだと思ってました・・・。カロリー=熱量だし。
でも栄養と体積が大事だったんですね。
なるほど~ためになりました。
ありがとうございました。

>だったら、朝食って低糖質な食事にした方が良いんでしょうか?

>実際のところはどうなんでしょうか?

実際、そういう考えもありだと思います。
 但し、脂肪燃焼を最優先にした有酸素運動の注意点と同じく、行うのでしたら週1,2回に留めておくことですね。そうしないと、おそらく脂肪が蓄積し易い体になってしまう可能性が高いです。また最近のデータで、毎日朝食抜きの方は毎日朝食を摂る方に対し、筋肉量が少なかったそうです。
 朝食を摂るのは面倒ですし、食欲も起きないのだと思いますが、フルーツジュース&プロテインパウダーだけでも摂取して下さい。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。
低糖質ダイエット・糖質抜きダイエットってハリウッド女優もやってますもんね。
でも太りやすい体になる可能性が高いって怖いですね・・・。
気をつけないとリバウンドしますね。
ありがとうございました。

朝食の意義は脳を活性化させること

・・・だと言われていますよね。
女性の場合、基礎代謝量はだいたい1200カロリー前後です。
なので、1400カロリー前後の摂取をすれば無理せずやせますので、理想としては朝500カロリー昼400カロリー
夜300カロリーぐらいですかね。
人は夜行性の動物ではないので、夜の代謝量は減ります。だから、夕食は低エネルギーを推奨しているわけです。
朝食でご飯150g味噌汁一杯、おひたしと納豆1パックぐらいで400~500カロリーになりますよ。
意外と量が多いでしょ?
ご飯と味噌汁がいいと言われてるのは味噌に含まれているビタミンB1が糖質(ご飯)を分解するのに必要な栄養素だから一緒に摂取すると効率がいいんです。
納豆にもビタミンB1、B2が豊富に含まれています。
また女性ホルモンに似た作用をする物質があるので、出来るだけ女性は食べて欲しいものです。
あとコレステロールを下げる作用もあるんですよ。
朝食べる時間がないというなら、栄養補助食品を使うのも良いんじゃないかな。
まったく食べなけりゃ、脳に栄養がいかないから脳細胞が壊れていきます。(←こりゃ正直怖いけど本当なんです)
カロリーメイトの栄養量を確認しながら上手に使っていってください。
補足ですが、実験の結果パンと牛乳を食べた学生よりご飯と味噌汁を食べた学生のほうが分析テストの結果がよかったと出ています。
これは糖質と大豆製品(植物性たんぱく質)の相互作用によるものらしいですが、まだまだ分析中ではっきりとはいえないらしいのですが・・・。
まあとにかく朝食は大切なものです。
私は時間のないときはチョコとビタミン剤でその場をしのぐことをしてました(お恥ずかしいなら・・・)
食べないより、何か食べたほうがよいですよ
それは、身体(おなか)のためと言うより脳のためにね。
あんまりアドバイスにならなかったかも・・・(謝)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私は学生なのでとてもためになりました!
テスト前は毎日和食で過ごそうかな(笑)
ビタミンBって糖質代謝にいいんですか。昔何かで読んだ気がするけど、すっかり忘れてました^^;
アドバイスありがとうございました。

こんにちは、Drop400さん。

アドバイスは、条件によって3つあります。

先ず1つ目は、一般論です。
朝食は、古来の日本食が私達日本人にとって最適です。
(1)主食をごはんかおかゆかは、一日の消費カロリーの違いだと祖母に聞きました。
(2)魚の油は、不要なコレステロールを体外に排出し、
肉の油は、皮下脂肪として取り込まれ易いとのこと。
(3)豆腐・納豆は、ミネラルの補給に
きのこ類も、沢山食べましょう。
(4)野菜・果物を食べ、ビタミン・ミネラルを十分に補給しましょう。
以上は、基礎食の基本です。

※車に乗る時、特に長距離の場合、燃料・オイルを確り確認しますよね。
人間の場合も同じです。
寝るのも可也のカロリーを消費していますので、寝ている時間エネルギーの補給が無いので、朝食が大切なのです。

次に2つ目ですが、標準体重をキープする事をダイエットとお考えなら、3食(バランスの取れた食事)を規則どおり食べ(食事と食事の時間を最低5時間程度空け)8時間の睡眠(熟睡)をとり就寝3時間前には、夕食が終っている生活が望ましいのですが…
因みに入院生活の例ですが、
起床 午前6時
朝食 午前7時
昼食 午後12時
夕食 午後6時
就寝 午後10時
間食をしないことと、寝る前に食べない事でしょう。
※必要なものを意識して食べる。
逆に、欲しくても、必要の無いものは、食べない。

最後に3つ目は、アスリートをみての意見です。
相撲取りの食事は、太るためのノウハウが多分にあります。
(1)一日2食(餓えると体が栄養を体内に貯めようと皮下脂肪が大きくなります)
(2)どかぐい(一度に大量に食べる)
(3)食後直ぐに動かず横になって寝る

ボディビルの人は、必要以上のカロリーと脂肪を嫌うので、
(1)一日の食事を5~6回に分けて食べる
(2)水分を十分に取り常に汗・小便で不必要な養分を体外に排出する
(3)ダイレクトにアミノ酸を補給する

陸上のランナーは、短距離長距離に拠りますが、
(1)競技の1時間前に糖質(おにぎり等)を補給して、徐々に体を温めエネルギーを燃焼するそうです。

以上のとおり、エネルギーの燃焼に必要な糖質(ご飯類)と筋肉を維持するためにタンパク質(肉類※魚肉がお勧め)野菜(きのこ類・海藻類を含む)果物からビタミン・ミネラルを十分に取る事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も日本人には古来の食事が一番健康に良いと思います。
っていうか、相撲取りの食事・・・私の食生活に二つ当てはまるものがあります。
やっぱりドカ食いって悪いですよね。
いくら朝食でも・・・。
糖質により体温を上昇させて脂肪燃焼っていうの知らなかったです。
勉強になりました。

#1 の方もおっしゃっていますが、結局摂取カロリーを落とすことは筋肉の分解につながるのでリバウンドしてしまうのです。

健康的に痩せるには、「痩せやすい体」を作りましょう。
言い換えれば、基礎代謝(エネルギーの浪費能力)を上げるということです。
具体的な方法としては、ウォーキングや水泳といった有酸素運動や、ダンベル体操をお奨めします。これらは、カロリーを消費することが目的ではなく、赤筋を鍛えて基礎代謝を上げるという意味を持ちます。
食事に関しては、食べ過ぎなければ全く問題ありません。
バランスよく、特にタンパク質は十分に取りましょう。
むしろ問題なのは、食べないことによって筋肉が落ちてしまう(=基礎代謝が下がる)ことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べすぎはよくないですよね。
栄養を考えると取りすぎてしまったり、逆に考えすぎのストレスでドカ食いしてしまったりしまうし、
食事のバランスって難しいです。
でも基本的な事(食事に関して)を守る事を続けていく事を努力したいと思います。

こんばんは。

朝食抜きダイエットは確かに「痩せ」ます。
ただ、どうして「痩せる」のかが問題なんです。
朝食には、身体を目覚めさせて、夜モードから、代謝の激しい昼モードに切替えるという大事な働きがあります。
この切替えをしないで、仕事や運動をすると、糖分だけじゃなく、非常用エネルギー源?であるタンパク質が燃えてしまい、脂肪は燃えないのです。
そして、タンパク質は燃えるのが早いので、体重だけを見たらダイエットは一見効果的に進んでいるように見えます。
しかしこの結果、筋肉は落ちても脂肪は変わらない状態が進みますので、本来のダイエットがしにくい、リバウンドを起こしやすい身体になります。
また、筋肉が減るので、当然疲れやすい身体になります。
本来のダイエットならそういう事はありません。

朝の糖分摂取ですが、この切替えをスムースにするのと、エンジンの余熱みたいな意味で、やっぱり少しは食べた方がいいです。
エンジンが本格的に始動してからダイエットメニューに進むのがやっぱりよいです。

この回答への補足

筋肉が落ちる・・・確かにそうだったかも。
実際あの頃疲れやすい体になってたし。
でも朝食にチョコ食べたりケーキ食べたりして600カロリー以上になってたりするよりは
栄養バランスの取れたカロリーメイトとか栄養ゼリー飲料とか取ってカロリー抑えめにした方が良いんでしょうか?(前に同じような事聞いたかも)
時間がないからカロリーメイトとかにしたい気もするんです。
最低何カロリー取ればいいんでしょうか?

• 0